位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は将来小説家になりたいと思っているので、今から小説を書く練習をしようと思ったのですが、
ワープロのフリーソフトで42字×34行縦書きでできるものってありますか?
あくまでもフリーのものでお願いしたいのですが、、、
ご存じでしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作業を直接見たわけではないので、詳しいところは不明ですが、書籍を執筆している何人かのライターさんと話をしたことがありますが、皆さん共通してワープロソフトは使用せず、テキストエディタを使っていると言っていました。


文章と図等の構成は別に作成して、出版社との編集段階で書籍としての構成を決めていくそうです。
簡単ですけど、こういった状況もどうなのか、ご自身で実際に調査されるとよろしいのではないかと思いましたので参考までに。
 
    • good
    • 0

こんにちは。



>あくまでもフリーのものでお願いしたいのですが、、、

遊びならそれはそれでよいのですが、小説家になりたいというのなら、自分である程度調べた上で、フリー・シェアウェアの区別なく、その評価を求めるような方法がよいです。「弘法は筆を選ばず」というのは、ウソで、書道家にしても、小説家にしても、その筆や万年筆などのこだわりはものすごいです。しかし、コンピュータに強い作家さんは、IMEひとつも、強いこだわりをもっていて、超多段シフトやT-Codeを使っている人たちもいます。

以下は、編集者のための入力技法ですが、参考のためにお読みになると良いです。

[出版のためのテキスト実践技法](未来社)
http://www.miraisha.co.jp/mirai/text/text.html

小説や執筆をする者は、自分自身で、いろんな資料なり集めなくてはなりませんし、資料をストックする方法を、自分で構築しなければなりません。そういう時に、東京の国際展示場で、『ブックフェア』というものがありますが、これは、編集者や出版社やプロの作家のための展示会で、情報収集も良いと思います。以前は、一般の方たちにも楽しめたのですが、今は、プロの人たちだけのものになりました。

それと、Word を縦書きで使って、何の問題もないという人は、縦書きで書くのは辞めたほうがよいでしょうね。一太郎は、有名ですが、その実体を知りません。独特のオプションがあるので、たぶん便利なのだろうとは思いますが、こちらはエディタ派なので、思い切って切り替えられません。結局、IMEが、MS-IMEとATOKというものが、入ることでトラブルがないかという問題が絡んでくるからです。

私は、以前、相手先の要望で、縦書きで書かなくてはならないので、エディタを手に入れ、いくつか評価をしました。フリーのものは基本的には除外していましたが、現在は、シェアウェアのO's Editor の立場が、以下のVertical Editor で危うくなったようには思います。O's のほうは、せっかくついたユーザーを手放すようなことをしてしまったのも原因です。それ以外のシェアウェアは、10年以上のユーザーが使っているもので、最近では、固定ユーザーのみの利用だと思います。独特の癖を持っているので、慣れるまで時間が掛かります。

以下は、Windows 版です。

私は、ちょっとしか使ったことがありませんが、癖は少ないはずです。最終的に印刷してみないと、きちんとした評価はできません。

Vertical Editor(フリー)
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/

以下は、有償です。

"O's Editor" というものがあります。その作者は、かなり古くから知られています。
http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html

縦書きでは、Wz エディタも知られています。
http://www.wzsoft.jp/wz6/

QX Editor は、かなり古くから知られたものです。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
    • good
    • 0

OpenOffice とか。


縦書きもできるみたい。(やったことないけど)
行とか文字数は設定しだいなので大丈夫だと思う。

縦書き
http://www.ma-office.org/modules/writer1/rewrite …

ダウンロード
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング