アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
先日、家人が自分専用のパソコンの為に新しいウィルス対策ソフトを買ってきたのですが、総合セキュリティソフトではなく、Kaspersky Anti-Virus 2009でした。
インストールする前に言ってくれれば返品交換も出来たのですが、開封してインストールも終わっているので、仕方ない、これで1年過ごすか。という話になりました。
同じKasperskyでも、総合セキュリティならこんな思いはしなかったのに、残念でなりません。

質問させて頂くのは、この後、どんなソフトを補完としてインストールするか、なのです。1年保てばいいと考えています。

私としてはファイヤーウォールはゾーンアラームフリー
悪質サイト検出にマカフィー・サイトアドバイザーフリー
脆弱性チェックにはSPI
仮想ブラウザにはゾーンアラームフォースフィールド(購入したライセンスがまだある為)
バックアップを含めたトータルケアはインターコムのSmartHDD・PCCare(購入したライセンスがまだある為)
念の為、バッファローのHDDに付属していたアクロニスTrueImageSEで今の状態をイメージバックアップしようと画策しております。

皆様なら、どんな補完ソフトをお入れになるのか、参考にしたいのです。

パソコンはノートパソコン・日立プリウスPCF-AN35J。2004年購入。
ハードディスクは80GBに換装済み。メモリは1GBに増設済み。WinXPのHome・SP3適応、CPUはセレロン1.5Ghzです。外付けHDDは320GBです。

以前は、アンラボ社のウィルスブロックV3インターネットセキュリティ2007でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1本で万能のセキュリティ・ソフトというものは、ありません。

ソフトによって得意技はさまざまです。ウィルス検出性能が高い代わりにスパイウェアには鈍感、あるいはファイアウォール機能が弱いとか。逆にファイアウォールは鉄壁だが、ウィルスには甘いとか。

カスペルスキーは、この掲示板でかなり強引な宣伝臭のにおう書き込みが目立つソフトですが、ウィルス検出能力以外はやや弱いんじゃないかと私は睨んでいます。カスペの総合バージョンよりも、Anti-Virus専用バージョンにフリーのスパイウェア対策ソフト、FWソフトを組み合わせた方が、より強力なセキュリティ体制を構築できるように思います。

奥様がAnti-Virusバージョンを買ってこられたのは、怪我の功名かもしれませんよ。

ご参考までに、私の構成をお知らせすると――
ウィルス対策:NOD32
スパイウェア対策:
Ad-Aware AE
A-Squared V4
Spybot 1.6.2
Spyware Terminator
SUPERAntiSpyware
SpywareBlaster
ファイアウォール・ソフト:
COMODO International SecurityのFirewall機能

このうちSpyware Terminatorなどは気休め、という気配もありまして、普通はこんなに多数インストールする必要はありません。相性の問題もありますから、評価の高いSUPERAntiSpyware、A-Squared、COMODO辺りを入れておけば充分でしょう。ダウンロード先は、Google検索ですぐ見つかります。

ただしCOMODO以外のソフトは、常駐させるとバッティングを起こしますから、手動でパターン・ファイルの更新とシステム・スキャンを行ってください。インストール後、msconfig(システム構成ユーティリティ)を開いてスタートアップ・タブからSUPERAntiSpyware項目のチェックを外す(サービス・タブでは、似たような名前の項目があっても外さないこと)。

なお、ソフト同士のバッティングは、実際に試してみない限り、起きるかどうか分かりません。他人のPCで大丈夫だからウチのPCでも大丈夫、ともいえません。ほかに入れてあるアプリやドライバ類との相性もありますから。一つ一つ組み合わせてみて、PCの動作状態から判断してください。私もさまざまな試行錯誤の末、やっと上記の組み合わせに落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
ファイヤーウォールはCOMODO International Securityに決まりそうです。
スパイウェア対策ですが、Kaspersky Anti-Virus 2009に内包されているので、今回は候補に上げていませんでした。SUPERAntiSpywareが気になっています。仮想ブラウザとバックアップソフト、悪質サイト検出ソフトと脆弱性確認ソフトは候補のソフトをそのまま使うことにしました。だいぶ構想がまとまってきました。とても参考になりました。

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

Comodo Internet Securityがいいと思います。インストール時にComodo Antivirusのチェックを外します。あと、ツールバー等の3連のチェックも外す。

ちょうど、PC Japan 5月号からこのCISの連載記事が始まってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
本人とソフトの確認をするタイミングが合わなかったので、時間がかかりました。
Comodo Internet Securityですか。私がよく使うゾーンアラームより性能がいいと評判のソフトですね。通常は日本語対応でないと選択肢に入らないのですが、家人は一向に問題ないので、先ほど、PCJapanの付録CD-ROMからインストールしてみました。
関連記事の説明もあるので、ファイヤーウォールはこれでいいんじゃないか、という話になってきました。ありがとうございました。

「家人が自分専用のパソコンに」ということはルーターが設置されていますよね。

その方がインターネットをどのようにお使いかが分かりませんが今のままでもそこそこセキュリティは保たれていると思いますよ。

つぎにメーカーのホームページでKAVとKISの比較表がありますからご参考に
http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。家人は、図書館の司書と翻訳、通訳の仕事をしており、海外に友人が多い為、英語圏には頻繁にアクセスします。海外にはノーガードの人が結構多いです。この間マルウェアにやられて、リカバリしています。対策ソフト無反応。ルーターも入っていますが、海外から頻繁にアタックされています。(安全のため、私は単独で仕事用に1回線引っ張っています。)

今度は、人気と性能が高いソフトにしよう、と説得して、私が定番で使っているG-DATA、日本エフセキュア、カスペルスキー、を説明し、本人が選んだのがカスペルスキーでした。価格が高いからきっと性能もいいんでしょう、ということでした。なぜかパッケージ版がいい、と買いに行って、高いから、と言った割には500円の価格差にふらふらKaspersky Anti-Virus 2009を買ってきてしまったのでした。私が買いに行けば良かった、と悔やむ事しきりです。

その欠落している機能が結構重要だったりして、それを補完するソフトとしてはどんなものがいいかな、自分ではこんな感じだけど詳しい人から見たらどうなんだろうか、と思い、質問しました。

お騒がせしました。ありがとうございました。

「Kaspersky Internet Security 2009 優待版」標準小売価格6,800円が おすすめです

購入した Anti-Virus 2009 は無駄になってしまいますが、ジャストシステム製品を使用しているので
総合セキュリティの優待版をインストール可能です

12,800円ですませられるところが トータル15,600円になってしまいますが、
2,800円の差額は勉強代と思ってください
(お店で安く購入されていれば、損はないかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴きましてありがとうございます。

本当の目的は、Kaspersky Internet Security 2009を購入する事だったのです。私はそのように製品名を指定したのですが、総合セキュリティソフトとウィルス対策ソフト単体の区別が付かず、緑の箱より白い箱の方が500円ほど安かったから。という単純な理由で店頭でAnti-Virus 2009を購入してきたのでした。

ご存じの通り、Anti-Virus 2009では総合ソフトに比べて相当欠落する機能があるので、それを補うための補完ソフトとしてなにを選択するのか、詳しい人は私の選択とは違うソフトをチョイスするだろうから、その観点と意味を知りたい、と思い、質問しました。

申し訳ないのですが、Kaspersky Internet Securityに買い直す、という選択肢は無し、で、Anti-Virus 2009 を生かす為の補完ソフトのチョイス、という事でよろしくお願いします。それにしても、店頭価格差500円程度でこんなに悩むものなのか、と思ってしまいます。