酒類関係の資料を見ていたら、課税移出数量という言葉がありましたので
どういった意味の数値なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

酒税法第6条1項に「酒類の製造者は、その製造場から移出した酒類につき、酒税を納める義務がある。

」とあり、また、第2条1項に「この法律において「酒類」とは、アルコール分1度以上の飲料を言う。」と、ありますので、
以上の文を解りやすく説明すると、お酒(1パーセント以上含有)は、工場を出荷する時点で酒税を課し、移出数量とは、税率の異なる酒類単位の課税標準の合計であると言えます。
例えば、ビールとウイスキー等は、税率が異なるため、全部合計して、酒税が算出できないため。

参照 六法全書
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「酒税法」

ご参考まで。

参考URL:http://www.houko.com/00/FS_SE.HTM
    • 0