プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでも何度か相談させていただいてますが、私には別れたいと思っている彼氏がいます。
彼は別れたいという私の意志には同意してくれず本当にしつこくて困っています。
もうこうなったら無視しかないと思い電話もメールも無視していたのですが、彼が私の自宅まで来ました。
私は仕事に出掛けるため車を出そうとしていたところに彼が来て車の前に立ち発進を邪魔しました。
頼むから電話出てくれ、話をしようと言われましたが、今まで散々話してきて埒が明かないので無視してきました。
無視するのはよくないってわかっているけど、逃げるしかなかったんです。
彼の言うことは聞かず、どいてとかクラクションを鳴らしたりとかしました。
でも彼はどいてくれず、私は仕事もあるしこんなことされてほんと迷惑だし、ちょっと車を動かせばどいてくれるかなと思い動かしました。
そしたら彼が足を踏まれたと訴えてきました。
もちろん私は悪気があったわけじゃありませんし、あれだけ言ってもどいてくれない彼にも責任はあると思いますが、車と人じゃ車が悪いんですよね?
そのあとけがのことは彼に謝りましたが、彼はそのことを盾にこれからも一緒にいろというようなことを言ってきます。
私がちゃんとしなかったら警察に行って人身事故とか治療費取るとか、傷害罪にもなるかもなって。
お前免停になったら困るだろうって。
確かに仕事で車乗ることが多いので免停は困ります。
悪気がなかったとは言えけがのことは謝りますが、人身事故とか傷害罪とか免停になるんですか?
私が先に警察に届け出た方がいいですか?
本当に本当にしつこくて困っています。
彼から逃げたいです。

A 回答 (5件)

事故の件も(理由を)含め つきまとい(精神的)DVで警察に被害届けを出してください。

あまりに これ以降も つきまといが続いた場合 警察から警告書が 彼に渡されます。それ以上ひどい場合は、接近禁止命令が地方裁判所から 彼に出されます。彼の言動は脅迫にあたる可能性もありますので 最寄りの警察署の生活安全課に ご相談ください。
    • good
    • 0

>私が先に警察に届け出た方がいいですか?



当然です。
なんというか、あなたはいかにも振り回されやすそうなタイプですね。
    • good
    • 0

あんたのこの場合は、事故と彼との感情的な問題は別やと思うな。

事故は彼に怪我などの被害があり、お金を請求してくれば、保険を使うなりして対処すればいいことや。
あと彼がしつこく別れてくれないことに関しては、もう話し合いでは無理ということやったらストーカー被害として警察に相談するしかない。その場合、彼に、これ以上付きまとうようなことをするのであればストーカー被害届を警察に出す。と言う方がいい。彼になんにも言わんとそういう手段に出ると、彼も感情的になるやろ。
事故に関しても、あんたの免許に傷がつくかもしれんけど、ストーカー関連の事故として、警察に告知しとくのがええかな。
    • good
    • 0

さっさと警察に相談するべきです。



ここで、人身とか免停とか傷害罪とか、不確定な考慮要素に悩んで決断をしないと、深みに嵌っていく危険性があります。

相手の言っていることは脅迫にも近い話ですし、怪我をしたというのも真実かどうかわからない、結局は、警察に相談すれば事が収まる可能性が高いですし、万が一免停になるからと言って、彼とヨリを戻すのですか。

答えは、悩まないこと=警察に相談です。
    • good
    • 0

自動車運転中の人身事故は業務上過失傷害ですが、質問者様の書き込みを拝見すると未必の故意による傷害罪も成り立ちますね。


業務上過失傷害の場合は相手の怪我の度合いが15日以下の軽微な事故の場合は3点、罰金は25万円程度です。
15日を超える怪我の場合は6点、罰金は30~50万円です。
これに、場合によっては当て逃げ(報告義務違反)ですかね。

障害の場合は免停にはなりませんが前科一犯になります。
法廷刑は15年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

怪我の度合いによるとは思うのですが、軽微な怪我なら(本当はいけないですが)無視しても良いとは思います。
逆に男につきまとわれているとして警察に相談しておいた方が良いかも知れないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!