アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科で腹腔鏡手術の予定ですが、生理日にあたりそうです。
問題ないでしょうか?
あと、生理の場合、どのような事に注意したらいいですか?
T字体というものは必要ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も婦人科で腹腔鏡手術を受けた時、ちょうど生理中でした。

医師には入院前の診察の時に「手術が生理期間とぶつかりそうだが問題ないか?」ということを訊いたところ「大丈夫」との返答がありました。
手術2日前に入院しましたが、入院初日に生理が始まり、手術当日は生理3日目という状態でした。

手術当日の朝、私の病院では子宮口を広げるラミナリアという棒を挿入する処置が取られたのですが、その時に医師と看護師さんに「入院した日から生理が始まって今日3日目です」ということを告げました。
手術台には裸で上るので、その時手術室の看護師さんにも伝えました。
そうしたら看護師さんが手術台の腰の部分にタオルをもう一枚敷いていたような憶えがあります。
(ラミナリア挿入の後、意識がボーっとする薬を飲まされたので、記憶は曖昧ですが)

手術自体はそんな感じで問題なく行なわれました。
麻酔から覚めると、T字体(持参したもの)とナプキンを当てられていました。

術後、「手術による出血なのか・生理の出血なのか」が分からないという事はありました。
私は麻酔薬に弱く、術後しばらく高熱が続いたので、医師は出血が止まらないのか?と気になったりもしたみたいです。
入院中はしばらく尿測定(トイレに置かれた袋に1日分の尿を溜める)や尿検査があり、そのたびに看護師さんに「出血が見られたけど生理中?」と訊かれました。
とにかくあらゆる人に「生理中です」と言い続けた気がします。

手術前、不安なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

sona1986さん、ありがとうございます。

生理でも手術は大丈夫なのですね。
でも、いちいち看護士さんに、
生理中です。
と、いうのは辛いかも。

でも、言っておけば間違いないですね。

sona1986さんは、その後、体調いかがですか?
お大事にしてください。

私も頑張ります!