アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末、(株)グローバルという在宅委託会社に登録し
年明けからトレーニングを始めたけれどいつまで経っても合格せず、
もちろん仕事ももらえないので不安になり
昨日会社に電話したところ誰も出ず、ますます不安になってネットで検索したら
詐欺まがい?のシステムだと知りました。
手数料としてトータル498,400円を毎月15,000円のローンを組んで支払って3か月。
支払った分は諦めるとしても、きちんと解約出来るのでしょうか?
自分で調べた結果、個人情報なども悪用されたり解約後も勧誘の電話やメールが暫く来るようで怖くてたまりません。
消費者センターなどに相談したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の知っている悪質な商法をしているグローバルと同じ会社なら、殆どの場合に特定商取引法の規制をどこかで犯しています。

その多くは勧誘時の言葉(必ず儲かる、誰でも合格する、月に3万円以上は収入がある、丁寧にサポートする、などは法で禁じられた勧誘トークです)に問題があります。

ローンをお使いで、それがグローバルから紹介された金融業者(提携ローン)なら「抗弁権の接続」という対抗方法も有効です。どなたかが回答されたように、「ローン業者は無関係」とは断言できません。

高い授業料だった、人生勉強だなどと思わないで、すぐに自治体の運営する消費生活センターに相談に行きましょう。

もし特定商取引法に違反する勧誘で契約をなさったなら、ローンを一時的に止めて、争うことも十分可能です。ローン会社の責任が認められるなら、残債を払わずに済むことも出来ます。

諦めてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

jess8255さんへ

回答ありがとうございます。
自業自得と言われる事が多く半ば諦めていましたが
jess8255さんの仰るようにローンを一時的に止める方法もあるようなので
今消費者センターの方に相談し手続きを行う予定です。

契約書を見ても最悪20%は返金されるようですし
消費者センターの方の話では色んな対象法がありそうなので
GW明けになってしまいますが出来る限り頑張ってみます。

自分が情けなくて落ち込んでいましたが励みになりました。
ありがとうございます。

とりあえず確認。

>年明けからトレーニングを始めたけれどいつまで経っても合格せず

合格するスキルはあるの?

>もちろん仕事ももらえないので不安になり

そのスキルなり資格なりに合格したら「仕事をもらえる」という”契約”はちゃんとしているの?
単なる教材・トレーニングの販売契約だけでは?

合格するスキルも無い、仕事をもらう契約も無い。
それだと詐欺にすらなりませんよ。

まあ、これが相手の言い分でしょう。

「普通」の人はスキルなり資格なりを持っていて仕事をするものですけどね・・・

こういう詐欺まがい(詐欺ではない)会社の実態は”高額教材販売会社”ですから。
資格自体が世間に通用するもので無かったりすると最悪ですね。

相談するのは自由ですが、電話が掛からないところを見ると
すでに逃げてるでしょうね。
解約もほぼ絶望的でしょう。(ローン会社には関係の無い話。)

>ますます不安になってネットで検索したら
なぜ、契約する前に検索しないのかと・・・

高い授業料だったと思うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

sovabaewさんへ

ワタシが馬鹿でした。
人生勉強になったと思うようにします。

>>支払った分は諦めるとしても、きちんと解約出来るのでしょうか?

支払った分をあきらめれば、簡単に解約できると思いますが、多分勘違いなされているので補足します

「支払った分」というのは498,400円の事ですよ。貴方は在宅ワークの会社にすでに全額支払っています。

いまローンで支払っているのは貴方がローン会社から借りた「借金」の返済です。在宅ワークの会社あてに支払っているわけではありません。ですので、解約後も借金が完済するまで15000円をはらい続けます。

消費者センターなどに相談したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さんへ

消費者センターに相談してみます。