アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンをもらい、ラジコンをはじめようと
足らないパーツ、バッテリーを購入しはじめた段階です。
バッテリーを購入したのですが、ネットなどで売っているバッテリーは
(例)4000mAh 7.2V などですが
私の購入してしまったバッテリーは4500mAh 1.2V です。
mAhは良しとして、Vは1.2Vで走るのでしょうか?
Vが何かもわかっていません。7,2Vと1.2Vの違いは何でしょう?
誰か教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

9821xa13さんの回答に追記すると。


1.2Vと7.2Vの違いは1セル(単体)が1個を1.2Vです。
このセルが6個つなげると7.2Vになるわけです。1.2Vx6=7.2V
よって1.2Vでは走りません。

一般的にはラジコンカー用は6セルが1パックになって売っています。
2~3000円くらいから売ってますよ。
このパックにはプラスとマイナスのコードも付いていますので充電など
簡単にできます。
kanagataさんは充電器は何をお持ちですか?
また車種は?
ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電池に1.2Vと書いてあったので、1.2Vのバッテリーだと思っていました。x6だったのですね。

充電器はACデルタピークエキスパートチャージャー 100Vです
7,2V~8.4V 600mAh~3800mAhの充電器なのですが 
バッテリーは4500mAh と 5100mAhです。
対応外ですが充電しないほうがよいでしょうか?

車種はわからないですが、4WDです。
アンプがキーエンス EXSTRAIGHT J-CB
モーター不明 9ターン
受信機 フタバの何かわかりません
サーボもフタバのなにかわかりません。
です。

補足日時:2009/04/30 20:48
    • good
    • 0

まだ質問うけつけていますか?多分もう何とかなったろうと思いますので、簡単に書きます。


結局7.2Vを手に入れられたかどうか微妙ですが、
1.2vのものでは走りません。
1の人が答えている7.2vのストレートパックというもので
ないとアンプにつないでも動かないと思います。
ですので、7.2vを買いなおす事をおすすめします。
    • good
    • 0

すいません質問に答えきれてなかったので追加です。


V=ボルト=電圧の事です。
RC用バッテリーはセルを直列につなぎますので6セルで7.2Vになります。
    • good
    • 0

ニッカドやニッケル水素バッテリーに使われるセル(充電池)は約1.2Vです。


一般的なRCカーですと6セル7.2Vのバッテリーを使用します。
RCカー用として売られているバッテリーは6セルをパックして7.2Vバッテリーとして売られています。
また、上級者でパックされていないセルを購入して自分で6セル組んで7.2Vバッテリーとして使用する人もいます。
このバラセルを購入してしまった可能性もあります。
(通常は6セルセットで売ってる場合が多いのですが)

質問者さんの購入したバッテリーが本当に1.2Vなら単2電池と同じくらいの大きさでパックされていないと思うのですがどうでしょうか?
長さが10センチ以上あれば語表記の可能性もありますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!