先日も鹿児島の焼酎について質問させて頂いたんですが、さらに質問です。杜氏の里笠沙の「一どん」という焼酎を知人から格安で譲ってもらったんですが、東京の方に送ってあげようと思っています。この焼酎は東京ではなかなか手に入らないものでしょうか?せっかく送ってもデパートで簡単に手に入る物だと喜んでもらえないと思うので・・・。ハガキでの抽選でのみ購入できる物で、ネットでは5000円ぐらいで取引されていると譲ってくれた知人は言っていたのですが、私は焼酎について全く無知のため、この銘柄を聞いた事がありません。焼酎好きのみなさんは「一どん」という焼酎をご存知ですか?

A 回答 (1件)

「一どん」を手に入れたのですか?


それだったら喜んでもらえると思います。ネットでは9千円前後します。
東京のみならず、どこのデパートでも一切手に入りません。
>ハガキでの抽選でのみ購入できる物
その通りです。倍率も結構高いです。
この「一どん」は、「黒瀬杜氏」の伝統技法を駆使した麹(黄麹)造りと、昔ながらのカメ仕込みで仕込む芋焼酎です。
地元では“いっどん”と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。知人の言っていたことは本当だったんですね(疑っていたわけではないのですが・・・)それにしても9千円とは高いですね!私はたぶん定価で譲って頂いたので、すごくラッキーだったんですね。今回は「一どん」を送ろうと思いますが、次回はlocaltombiさんに教えて頂いた銘柄を探してみようと思います。本当に焼酎にお詳しいんですね!!!有難うございました。

お礼日時:2009/05/01 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカロニサラダについて

マカロニを茹で、マカロニが冷めたら
キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて
食べます。
でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると
マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか
見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし
実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・

私の作り方が間違ってるのでしょうか。
次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

マヨネーズの水分をマカロニが吸ってしまってそうなります。
時間がたつにつれてそのようになるのはある程度仕方ないです。
ゆで卵は入れていますか?
黄身とマヨネーズが合わさることで粒子があらくなり少しは防げると思いますよ。

Q焼酎について 皆さんはどんな焼酎が好みですか? これうまいよ!なんて教えてもらえませんか?

焼酎について
皆さんはどんな焼酎が好みですか?
これうまいよ!なんて教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

黒糖ですか・・・でしたら朝日の「壱乃醸」はどうですか?
http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/20/2-20-3.html
私は専ら芋焼酎ですが、お勧めは沢山あり過ぎます。
芋の種類でも味が違うし、麹でも違います。
紅芋系は甘い味になり、タマアカネ(玉茜)を使った焼酎は、花のような香りでとても芋とは思えない風味です。
http://kakaku.com/search_results/%88%A9%96%B6%93%87/
http://item.rakuten.co.jp/b-bear/71148/

一方、焼酎呑みの間で不思議と悪い評価が出てこないのは「伊佐大泉」です。
安い割にはおいしいです。
http://isadaisen.web.fc2.com/isa/info.html

ちなみに芋焼酎でも、麹によって味には違いが出ます。
黒麹はどっしり・濃厚系、黄麹はフルーティ、白麹はあっさり・さっぱり系です。
こういう種類で飲んでみるのも面白いと思います。

Qロングマカロニを使って‥

ロングマカロニを購入しました。
パスティチョを食べたくて‥。
それから ずっと残っています‥ロングマカロニ。

パスティチョは手間隙かかるので もう少し簡単な料理に使いたいと思っていますが 結局は長いってだけのマカロニだから思い付くのはグラタンくらいです。
そこでグラタン以外に美味しく頂けるレシピを教えてほしいです。
ロングマカロニに合う料理‥お願いします。

Aベストアンサー

折ればいいのでは。

キャンプに行った時に、マカロニ茹でてミートソースかけて食べました。
スパゲッティよりも早く茹で上がり、使いきりサイズで売っていたので。
ミネストローネに入れてみては?

グラタンじゃダメなんでしょうか。2位じゃダメなんでしょうか。

Q無知な酒飲み 焼酎 蕎麦&麦

焼酎は芋専門です。たまに出先で麦を少々。

芋、米辺りはなんとなく焼酎に成り得る形や味ですが、蕎麦、麦というのはどうも浮かび難い。どの辺りをどうやって焼酎にし立てているのでしょうか? そういえば、「しそ」なんてのもありました。もっと浮かび難い。

博識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

紫蘇もですが、昆布の焼酎なんてのもありますね。
乙類焼酎は米や麦で一次もろみを作っておいて、
そこに蒸した材料(芋や蕎麦、紫蘇、昆布など)を加えて作ります。
これら二次発酵の際に入れたものを主原料として
「芋焼酎」「蕎麦焼酎」といった名前が付けられます。

乙類焼酎の製造方法
http://www.oenon.jp/product/shochu/difference/otsurui.html
焼酎はどのようにつくるのですか?
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001800.html

余談ですが、飲むなら香りのいい芋焼酎が好きです。

Qマカロニについて調べてます。

マカロニについて調べてるんですけど
どうもインターネットで検索してもマカロニについてのってないんですよね;;
なので
マカロニについてだったらなんでもいいので
回答お願いします。

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?
http://www.shokusan.or.jp/center_osirase/pdf/9.pasta.pdf

http://www.nisshin.com/study/factory/document/004.html

「マカロニ パスタ」で検索すれば、色々出てきます。

Q中国の知人に贈る為に度数が高くて美味しい芋焼酎を探してます

お世話になります。

先日中国の知人からこの白酒美味しいから飲んでみて!と白酒を頂きました。
元々白酒は苦手だったのですが
頂いた白酒はとても美味しく興味が湧いたので調べてみたら
600元程する高級な白酒でした。。

そこでお礼も兼ねて私が好きな芋焼酎を贈りたいと思うのですが
日頃より白酒を飲まれてる方なので度数が高いものが好まれるかとおもいます。

そこで贈り物としても最適な価格で度数が高くてお勧めの芋焼酎はないでしょうか。
もちろん好みはあるかと思うので参考までに
詳しい方いましたらご教示願います。

Aベストアンサー

600元ですと、約1万2千円くらいでしょうか・・・
白酒のアルコール度数を見たら、今は38度くらいが主流みたいです。
そういう前提で考えると、お勧めは、「原酒 屋久杉」はどうでしょうか。
値段はさすがに1万円もしませんが、度数は37度で、陶器に入っていて贈り物としてもいいかも知れません。
http://item.rakuten.co.jp/hombo/24341c/

あとは「晴耕雨讀 原酒」です。
度数は36度で、瓶の空け口がレトロっぽくていいかも知れません。
http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/11/2-11-9.html

贈り物と言うことなので、いずれもコンパクトな4号瓶でチョイスしました。

Qマカロニサラダの作り方

自宅で作るマカロニサラダは、時間が経つとパサパサしてしまいます。スーパーなどで売っている、マカロニサラダみたいな時間が経ってもパサパサしない、マカロニサラダを作りたいのですが 教えてください。 
家での作り方は、お湯に塩を入れて湯でます 湯であがったら少し冷やします。その後にマカロニと卵とかキューリなど入れ 塩 とマヨネーズで味付けします。自己流です。 どなたか美味しいマカロニサラダの作り方教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、マカロニを茹で熱いうちに、フレンチドレッシングを入れます。それに、さらしたタマネギの薄切り・きゅうり・ハム・りんご・セロリなどその都度、適当にある物を入れ、こしょう・マヨネーズであえます。(塩は入れません)

マヨネーズも、最近はマスタード入りやカロリーひかえめなど、種類が豊富なので、気分で色々変えます。

友達に教えて貰ったのは、マカロニサラダにポテト(じゃがいも)を一つつぶして入れると材料が良くなじむと言われ、時々入れています。

トッピングには、見た目がきれいなので、ゆで卵を白身と黄身を別々に、こしザルでこし、サラダ菜をひいた上にサラダを乗せ、卵を色良く乗せて、プチトマトを飾ります。

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。

Qマカロニサラダの時に・・・

つまらないことを質問しますが・・・

マカロニサラダを作る際、マカロニをゆでた後ってマカロニを冷水で洗うもんですか?

義母とサラダを作っていたら、さっと水で洗ってっと言われ、私的には「うっそー」
だったんですが・・・うどんでもあるまいし・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

お義母様の仰るとおり、冷水でサッと洗うのが良いと思います^^

*余熱で軟らかくなりすぎるのが防げる→ぷりぷりの食感になる

*ぬめりがとれ、マヨネーズや塩分が馴染みやすくなる→少量でしっかり味がつく

などのメリットがありますよ♪
スパサラ、マカロニサラダのときは、私が作るときも茹でた後は流水で冷やしてます。

参考までにヾ(´▽`)ノ

Q焼酎党、お勧めの焼酎は?

お世話になってます。
焼酎を飲むようになり、1週間ほどになります。
アルコール度25%の麦の貯蔵酒です。(神の河)
水割りかロックで飲んでるのですが、神の河は口当たりが良く、そこそこ気に入っています。
回りが早いけど、すぐ体から出ていき、二日酔いにならない焼酎が好きになりました。
そこで、焼酎を飲むならこれを飲まないと話にならないというような焼酎があったら、是非、教えてください!
多くの方からのご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

 焼酎はいろいろな物が出ていますよ。シソ焼酎、蕎麦焼酎、ゴマ焼酎、栗焼酎、果ては牛乳焼酎、トマト焼酎、レタス焼酎等々。
 基本は麦ですが、芋派も多いです。麦で有名なのは百年の孤独というプレミア焼酎です。ただ、高いです。個人的にはそんなに価値を感じませんけどね。
 芋は苦手な人は苦手なので一度、試してみてはいかがでしょう。大丈夫であればいろいろな銘柄にチャレンジされたらよいと思います。芋でお薦めなのは春と秋に発売される赤霧島という焼酎です。店頭で2,500円位で買えます。ネットでもそれに近い値段で手に入ります。あとは魔王という焼酎。これはプレミアがつくと馬鹿高いですが酒蔵さんが抽選で定価販売をしています。興味があれば抽選方式はご自身で調べてください。
 個人的には香りが良くて飲みやすい米焼酎がお薦めです。銘柄としては鳥飼とかブラックストーンです。ブラックストーンは度数が高いので水割りがお薦めです。米焼酎にクセを強くしたものが泡盛です(製法の違いはわかりません)。
 あとは黒糖焼酎なんかもお勧めです。
 手の届く範囲でいろいろとお試しあれ。人それぞれ好みがあるのでこれを飲まないと話にならない焼酎はないと思います。

 焼酎はいろいろな物が出ていますよ。シソ焼酎、蕎麦焼酎、ゴマ焼酎、栗焼酎、果ては牛乳焼酎、トマト焼酎、レタス焼酎等々。
 基本は麦ですが、芋派も多いです。麦で有名なのは百年の孤独というプレミア焼酎です。ただ、高いです。個人的にはそんなに価値を感じませんけどね。
 芋は苦手な人は苦手なので一度、試してみてはいかがでしょう。大丈夫であればいろいろな銘柄にチャレンジされたらよいと思います。芋でお薦めなのは春と秋に発売される赤霧島という焼酎です。店頭で2,500円位で買えます。ネットで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報