プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、小学6年生なんですが、僕のクラスでは1週間に1回、日記を書くんです。内容は何でもいいのですが、特に、
思ったこと 
感じたこと
悩み、相談
など・・・
でも、毎週ネタがなんです。
だれか、解決方法を教えてください!
(できるだけ詳しく・・・、あと、何か書いて、ごまかすネタも教えてください)

A 回答 (5件)

「なんでもいいから書きなさい。

」という問題が、実は一番難しいのですね。では、「鉛筆について書きましょう。」といえば、どうですか、いろいろ書けるのではないでしょうか?堅さ・色・長さ・形・重さ・シャ-プ・手が疲れる・面倒・・・・・もし、鉛筆がなかったら・・・など。
一つのことについて書けば、材料は身の回りに無限にありますね。
    • good
    • 30

毎日でなくて、週に一回ですよね?



それなら「ネタ帳」をまず作りましょう。
常に何かを書こうと意識して、「これはいいな」と思ったことを
ネタ帳にメモしておきます。
ネタをストックしておけば、安心ですよ。
    • good
    • 18

 なんでもいいなら、別に面白いこと書こうと思わず、その日にあったことそのまま書いたら。



 何時に起きた、朝ご飯はなんだった、家を出たのは何時、目的地まで何分、お昼まで何があった、お昼は何を食べた、午後は何をした、帰るのは何時、夕食はなんだった、寝るまでに何をした、等々。
    • good
    • 8

今日は祝日ですが何の日?



前まで違う呼び名の祝日でしたよ。

その辺、両親に聞いてみたら?
    • good
    • 16

新聞は見てますか?


去年6年生だった娘が、同じことで悩んでいました。
新聞を見るといろいろな記事が載っていますよね?
その内容を少し書いて、こう思った。これはおかしいと思う。など
書いてみたらどうでしょうか?
地方版(新聞の後ろから2,3ページのところにある)をみると
近くの動物園で…とか、電車が止まった…とか
細かいことが載っています。
今度行ってみたい!とか、お父さんが困っていました。でも
いいと思いますよ。
たまに面白いネタもあります。
新聞見てみてね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!