プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのHDD内容のバックアップ(ファイルだけでなく設定も含めたフルバックアップ)の目的で外付けHDDを購入予定です。2台のPCのHDD内容を1台の外付けHDDに簡単にバックアップを取ることは可能ですか?HDDの商品説明では”つなぐだけで簡単バックアップ”などと表現されていますが2台分の場合設定は複雑でしょうか?また適切なHDD容量をお教えください。1台は80GB,もう1台は160GBです。

A 回答 (2件)

バックアップソフトの定番 Acronis true image11 はドライブ全体を1つのファイルに圧縮します。

大体1/2になります。ですから80BG+160GB=240GB といっても実際の使用領域はその半分くらいでしょうから160GBのHDDでなんとか収まります。しかし今の時代160GBなんて入手しにくいですから300GBのものがあればこれで十分です。

バックアップドライブにPC_1,PC_2のようにフォルダーを作成してそこにバックアップすればよいでしょうね。

作業は決して難しくないです。Acronis True Image は Windows に組み込んで(インストールして)バックアップが可能ですが2台のパソコンにインストールすることはライセンスに違反しますから1ライセンスで進める場合は Windoww にインストールせずに Acronis True Image のソフトCDからブート起動して作業を行います。

言葉では難しそうに見えるかも知れませんが実際にはそれほど難しい物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮することやフォルダ作成などわかりやすく説明いただきありがとうございます。パーテーション設定などややこしいことかと思っていたので・・。容量についても納得です。助かりました。

お礼日時:2009/04/30 12:34

ミラーリング(Raid1)にすればまったく同じHDDが2個できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初歩的かも知れませんがミラーリングとは同一ドライブ内にバックアップを取ることですか?だとすると機械的不具合に備えてのバックアップ作成なのですが、そんなときでも保存データは可能でしょうか

お礼日時:2009/04/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!