プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭になって、10年たつベテラン?ですが、教えてください。
子供が2人います
●児童扶養手当は子供が何歳までもらえるのでしょうか?もし一人目がもらえなくなると、所得限度額は 「扶養親等の数 1人」のところの金額になるのでしょうか? 

●母子家庭の学校の授業料について
 各市町村などで、違うと思いますが、学校の授業料とか、免除になる制度があるのですが、小学校は 学校で集金だったので、1人持っていかないと、子供が母子家庭だからといじめられるかと思い、みんなと同じように授業料すべて払いました。
中・高校は振込なのですが、一般の子供と同じ様に払っています。
しかし、この不景気にともない、なお且つ、児童扶養手当の改正で 家庭はピンチです。
それでなくても、一部支給(カットされている)になってまして、これ以上働くと全額カットになります。
校の授業料とか、免除になる制度を利用した方がいいのでしょうか?
自分のプライド(自分の力で育てたい、親がいないといじめられない様一般と同じ様に扱ってもらいという)だけでは、生活出来なくなりつつあります。
イイアドバイスを・・・・・・・

A 回答 (2件)

●児童扶養手当は子供が

18歳に達した年度の3月までもらえます。子どもさんに一定以上の障害があれば20歳までもらえます。
 一人目がその年齢に達しても、所得限度額は「扶養親等の数 2人」のところの金額になります。
●母子家庭の学校の授業料について
 高校入学に当たり、だいたいどこの自治体にも「母子福祉資金」や「私立高 校の授業料貸付」です。貸付は子どもが自分で高校を卒業してから返すものです。
 中学は公立であれば「就学援助」制度があるはずです。
 利用するかどうかは「母子家庭」ということに対するその人の価値観による ものだとは思いますが、別に二親いても、低所得なら受けられる制度なので意識しなくてもいいと思います。
 自分らしさを持ってがんばってくださいね!
    • 9

私に判るところだけで、授業料について。

『小中学で授業料』ということは私立ですか?
公立でしたら、小中学校で授業料は必要ありません。
修学旅行の積み立て代などは要るでしょうけど…。

私立でしたら、学校の制度によると思います。
とは言え、私立で母子家庭という理由だけで授業料が免除されると言う話は聞いたことが
ありません。
もともとお金を持っていなくては入れないのが私立なので。

また、公立の授業料免除制度も、単に母子家庭という理由だけでは免除対象にはなりません。
家計や子供の学力、その他特別な事情(災害や突然の不幸など)をもとに審査され、
基準に見合った子供だけ免除を受けることができます。
特に最近では母子家庭は珍しくないので、それだけの理由では審査に通りにくくなっています。

私は、授業料免除を受けることが恥ずかしい事だとは思いません。
家庭の事情なんて人それぞれだし、自分の家がたまたまお金を持っていなかっただけです。
私も学生時代は免除制度を使ってようやく卒業できたクチですが、恥ずかしいどころか
ありがたい制度だと思っていました。
周りに隠してもいませんし、そのことでバカにするような人間が居ても、そんな人とは
付き合う気もなかったので、問題なしでした。

用意された制度は大いに利用して、将来、子供が後悔しないような学生生活をおくらせて
あげるのが、一番だと思います。
    • 6
この回答へのお礼

お礼のご連絡おそくなりました。
【子供が後悔しないような学生生活をおくらせて
あげるのが、一番だと思います】
そうですよね。
わたしも、後悔しないように頑張ります。
ありがとうございました