アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の手術後、左耳の聴力を失いました。
手術前に退職し、現在は求職中です。
術前と変わらず会話はできますので、片耳が聞こえないことは自分から言い出さない限り気付かれません。
再就職に際し、後々問題になるのは嫌だと考え面接時には左耳のことを正直に伝えておりました。
自身がやりたいことが接客に近いものであったりしたため、やはり良い顔はされません。
友人には、「正直すぎる。言わなくてもよいのでは」と言われます。
右耳は全く正常なので、左耳のことは伝えずに面接に挑むべきなのでしょうか。
事務職は電話を使うため避けています。
接客業も静かな環境のものを探していました。
工場などの仕事を探した方がよいのでしょうか。
自分自身が片耳が全く聞こえない状況になり、もちろん不便もありますが、それほど苦であるとは感じていません。
一方の耳は正常なため障害者ともみなされませんが、やはり「片耳の聴力を失った」と聞かされるとかなりのハンデがあるように思われるのでしょうか。
黙って受かった場合、後に問題が起こるかもしれないと考えるのは取り越し苦労なのでしょうか。
何度も面接をしていくなかで、どうしたらよいのかわからなくなりました。正直に伝えているわたしは、自分でチャンスを逃しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

言う必要ないですよ。

言う義務もありません。
私も突発性難聴になって、片耳だけ失聴しそうになったことがあります。
片耳だと、障害者認定もされないんですよね。
つまりそういうことです。
何も公的に障害者と認められないことを、公式に申告する義務はないということです。

病気や、体の障害というのは、そのことを会社にフォローしてもらいたいと自分が望むなら、申告した方がいいでしょう。
でも別に、フォローしてもらわなくてもいいと思うなら、言う必要はありません。自由です。
就職してから、そのことで仕事の失敗をしたとしましょう。
その時に「実は、片耳は・・・」と話せばいいと思います。
それによってあまりにも仕事の失敗が多いなら、雇用主も考えるかもしれません。
でも仕事が大方できているなら、それで解雇ということにはなりません。
失聴を申告しなかったことで損害賠償などにもなりませんから、安心してください。

私の職場にも、片耳失聴の人がいますが、普通に働いてます。
電話応対もしています。
本人が不便を感じてないなら、何もそれをハンデと思わなくていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要や義務がないとわかり、力が抜けた部分があります。
自分からマイナスイメージがつくような言い方はせず、伝えるときは明るく話せるよう努力したいと思います。
がんばります。

お礼日時:2009/04/30 18:37

言ったほうが良いと思うなぁ。


前にアルバイトをしていた時に、
片耳が悪い社員の人がいて、
店内は音楽などもかかっていたり、結構騒がしいので、
片側から話しかけた人の声が聞こえにくいようでした。
でも、その人は、いつも、
「ごめん。こっちの耳が悪いから、こっち側から話しかけられると聞こえにくくて。」
ときちんと皆に説明していたので、特に揉めたりは無かったですが、
何も知らないお客さんには、
「あの人に無視された」とクレームを受けたことはありました。
(もともとは裏で働く人なので、滅多に客前には出ませんが)

面接で伝えてないと、後になってからだと言いにくくないですか?
そんなに大きなハンデではないと思います。
ただ、「無視された」と誤解されないために、
できれば伝えていたほうが、後々働きやすいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接客を選ぶ点で、お客様とのやりとりでのクレームが発生するのではないかとも心配でした。
これから面接する職場の雰囲気もよく調べたうえで、伝えるべきことは伝えたいと思います。

お礼日時:2009/04/30 18:34

あなたが気にしているってことは、


それを黙っていることが後ろめたいって
気持ちがあるからだと思います。

気持ちよく働くためにも伝えるべきだと思います。


気軽な感じで、問題は無いですって笑顔で話せるぐらいの方が相手も深刻に捉えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自分が後ろめたいから伝えたいことでもありました。
笑顔で軽く答えるように努力します。

お礼日時:2009/04/30 18:29

支障がないなら伝える必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!