私は今年で22なるのに、恋愛経験がありません。
顔もスタイルも中~中の上程度ですが、あまり異性に興味がなく、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。

しかし最近、演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない。」と言われました。
演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。今のままだと恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。
自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。

でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。
恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。
こんな私はどうすれば良いでしょうか?
とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。

また、もしも出会いがあったとして、男性は22にもなって恋愛経験皆無の女性をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

誤解があったら訂正しますが、人を殺してはいけません。

こういう極論は問題外ですが、

恋愛は1つの御題と見たほうがいいでしょうね。
そこで何を思い、何を考えるかという自分の心情が血肉になるということだと思いますよ。
 それに対してどう挑み、どうゆう態度をするか。
もし好きな人ができれば、まず隠し、思い、行動の不安があり、どうするか考えて、決断(ここが本当に持ってる人は輝きますね)で、やろうと実行する。
 うまくいっても不安が出たり、失敗だと落ち込む。そこでどうするか。
問題解決能力や壁の超え方は生々しく自分が出ますよ。
そこが人間力であり、人生経験のなかで具体的に使う精神部分ということでしょうか。
 失敗して落ち込んで、復活したり、決断したり、無理と思い込んでたことに挑戦したり、
困難を反転攻勢する精神は、人生劇場であり、現実ですね。
 そういう精神をすばらしい役者さんは持ってるからフィルムを飛び越えて伝わるんでしょうね。
 何でも自分らしく挑戦しても、あきらめるのもその人自身です。
 魅力ある人はどうするんでしょうね?
 恋愛にこだわる話じゃないですね。
 仕事も家庭も友人関係も、全部大事ということでしょうか。
 ドラマは宗教や法話、教訓や現実、生き方、また人を見せてるところがありますから。現実に繋がってるというところがありますね。
 そうでなければ、なぜ感動したり、共感が湧いた入り、またお客が求めてくるのでしょうか?
 
 恋愛は1つの御題と見たほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

まず、演劇の指導者さんの言われたことですが、気に病む必要はありません。
それなら、人を殺した経験がなければ人殺しの役は出来ない、役者の幅が広がらないのでしょうか?
実体験がなくても演じることが出来てこそ役者さんだと思いますよ。
役作りってそういうことではないですか?
22歳で恋愛経験がないことも気に病まなくていいと思います、別に珍しいことでもありませんから。
「恋愛経験なし」で検索したら驚くほどたくさんヒットします。


>男性は22にもなって恋愛経験皆無の女性をどう思いますか?

大抵の男性は「あ、そう」くらいにしか思わないと思いますよ。
逆に、恋愛経験のない女性と付き合いたくない男性なら
最初からanryuさんとは合わないわけだから「この男は対象外!」と思っておけばいいことです。

人を好きになると言うのは、無理に好きになろうと言うものではないと思います。
演劇も「気がついたら好きだった」のではないですか?
出会いの多そうなアルバイトに変えるのもいいアイデアですし、
自然と誰かを好きになるのを待ってもいいと思います。
もしかしたら、まじめな話として、女性を好きになるかもしれないし。
ご両親やご友人にきっかけを尋ねてもいい参考になるでしょうね。

いずれにしろ、恋をしてみたいなぁと言うお気持ちがあるのなら
可能な範囲で工夫をしてみて、後は自然な流れに任せればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験がなくても演じる、それでも地に足のついたふわふわしていない演技…やはり演技の道は深いものですねぇ。
恋愛経験がないこと自体はあんまり気に病んでいなかったり…ただ「もし恋人がいたらこんなことしたいな」と思う事が増えてきました。

とりあえず、今後は男性と触れ合う機会を増やしてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/29 23:06

私は今年で21になりますが、20になるまであなたと本当に同じような状態でした。

友達に恋愛相談をされても「なんでこんなことで悩むんだろう」とか心の中で思ったりしていました。

しかし、去年初めて本当に好きと思える男性に出会いました。(まだ片思いですが)
きっかけは本当にささいなことです。普通に友達として話をして「あ、なんかこの人と話すの楽しいな」という感じでだんだん好きになっていきました。
彼を意識していると自覚し始めた時は「私が恋とかありえない!」と思って忘れようとしたんですが、無理で今ではいろいろ頑張ってます。

いつか絶対好きな人できます!!変に意識しないで、自然にいいなと思える人が現れるまで自分のペースでいけばいいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと安心しました。
生まれ持っての性質でずっと恋愛から遠い人生を送るのかな~?っと思っていたので…。
そういうパターンもあるのですね。

自分のペースで、自然にご縁を待ってみます。

お礼日時:2009/04/29 23:09

> どうしたら良いのでしょう(恋愛に向いてないんでしょうか…)



恋愛に向き不向きなんて無いと思います。
最初の回答で書いた26歳の女性なのですが、中学生の頃にご両親の仲が悪く、自分は恋をしない(結婚もしない)と決めたそうです。
では何故私と付き合うことになったかですが、たぶんタイミング?フィーリング?おそらく彼女も意図しない心の変化があったのでしょう。

一目惚れなどと言う言葉がありますが、おそらく質問者様にも心の動く瞬間があると思います。
他人に興味を持つこと、観察ではないですが、広い世界を見ることも自分の表現力を広げるエッセンスになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも意図しない心の変化ですか…今の自分ではよく分かりませんが、きっと生きていく上ではいつまでも「今の私」ではないのですね。
恋愛に向き不向きはない、という言葉も前向きに受け止めさせて頂きます。

他人に興味を持つこと、これはすっごく大事で、かつ自分に絶望的に足りていないものだと自覚しています…。
まずはここからですね!!
恋愛のためでも演技のためでもなく、自分の世界を広げるために、心がけてみます。

お礼日時:2009/04/29 23:23

演劇はいいですね。


私もずいぶん勉強しましたが、
よーーーく指導者の言ったことを理解したほうがいいでしょうね。

指導者もうまく理解してるかどうかわかりませんが、、、

演技の幅に経験が必要ということは、演技という嘘の態度が見え見えで下手ということです。
 本物の役者は演技しません。自分をありのままに出すから、命の底から本音を出すので、輝くのです。
 松田優作のTV探偵物語は脚本どうりにやってないところがあり、とても自然ですよ。見るといいです。勉強になりますよ。
 大事なのは、今の状態を現すのも演劇には大事な部分でしょう。
 最近は嘘でやる役者が多いのですぐわかるし、下手ですね。
 恋愛については、挑戦ぐらいに考えるといいんでしょうね。
いっぱい男友達でも増やすといいですよ。
 やはりいい役者で出世する人は、本心に純粋な部分がありますね。
 素直だったり。姿かたちよりそういう美しさが表情などで生生しく本性で出せる人はいい役者ですね。元々持ってるものを出すということだと思います。
 あなたの状況で今戸惑ってるというのも、とてもいいですね。
 演劇は所詮人生劇場ですから、生きる姿勢や本性、経験の本当の自分で勝負しないといけないんでしょう。つまり人生経験から人間向上して本物の自分を作る事が役者だと思いますが、、、
 あなたの状態がドラマとして、主人公はどうすると思いますか?
 ということで、経験から嘘の演技ではない本物の自分を創っていってください。
 答えは自分で出しましょう。これは決断力です。
経験も精神もない嘘を演じてるような役者にはならないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本物の役者は演技しない…そうですね。
以前テレビに出ているような役者さんの講義を聴く機会があったのですが、同じことをおっしゃっていました。
自分をありのままに、大切な事ですね。

人生をドラマに置き換え、主人公を造ってゆく。
今まで考えたこともない捉え方で、素晴らしいですね。自分を行動で磨いてゆき、舞台の上でそれを見せられる・・・そんな演技者を目指したいと思います。

お礼日時:2009/04/29 23:13

>「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない。


というのは、どうも古臭く、胡散臭い言葉に聞こえます。
その指導者の方も、心からそう思って言ったのではなく、古くから
あるステレオタイプの使い回しでしょう。
私は、恋愛を経験しまくった女性よりも、恋愛をあまり経験してこなかった
女性のほうが、良い演技ができると思います。なぜなら、後者のほうが
感受性が豊かだと思おうからです。
22歳で恋愛経験がないという他愛もないことで悩んでいるあたり、
あなたは非常に感受性豊かな方に思えます。
そういった方のほうが、繊細な演技ができると思いますよ。(←私は演劇について素人なので、知ったかですが、、、すみません)
22で恋愛経験のない女性をどう思いますかという質問ですが、
非常に魅力的に思います。昨今の女性の貞操感の無さには、呆れてしまいます。
あなたが、人間として「正常」です。
好きでもない男性と付き合う女性が多すぎます。
まわりの友達はみんな彼氏いるから、、みたいな理由だと思いますが、
他人同調形ですよね。個性がないというか、人間としての軸がブラついて
いるように思います。
出会いなんて「縁」ですから。変に意識したり焦ったりしないで、
いいと思いますよ。恋愛未経験かどうかなんて、演技にも、男性の
印象にも、関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指導者の方がどう思っていたかは分かりません。
ただ、自分で、他人に対して一線を引くタイプであるため、舞台や演技でも心を解放するのが下手であったりぎこちなさが出てしまうと思うのです。
恋愛を経験し、誰かに全てを曝け出すことを経験して、それを舞台に生かしたいと思うのです。


恋愛豊富な人が貞操観念が薄いのは違うのでは?と今まで思っていましたが、好きでもない人と付き合う女性がいるんですねー。それは確かに貞操観念がないのかも。
もちろん、それを否定的に捉えられはしませんが。

出会いは縁。良い言葉ですね。
とりあえず今はご縁を待ってみます。

お礼日時:2009/04/29 23:19

恋するために人を好きになるとか、結婚したいから相手を探すというのは本来の姿ではないですよね。


人を好きになって恋に発展し、そして結婚となる。

22歳で未経験な人は多くないでしょうが不自然でもないと思います。
私は26歳で処女だった人と付き合ったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋の為に恋、確かに自然な形ではないです。

ですが自分は人と一線を引きたがる癖があるので、それを意図的に取っ払うような相手が欲しいな、という考えもあるのです。
演技の為にも、自分の今後の為にも…。

>人を好きになって恋に発展し、そして結婚となる。
このとっかかりの「好きになる」きっかけが欲しいのです。
どうしたら良いのでしょう(恋愛に向いてないんでしょうか…)

お礼日時:2009/04/29 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報