プロが教えるわが家の防犯対策術!

今婚約中の26歳女性です。
結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。

一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。
私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。
仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。

同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。

こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。
私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・

同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。
マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

A 回答 (5件)

私もまったく同じ状況の26歳です。


現在同棲1年目でこのまま結婚した後の生活が容易に想像つくため、まったく同じ理由で結婚に対して100%向き合えずにいます。
他の回答者様を見て思ったのは、旦那様と時間が合わないなら合わないで自分の時間ややりたいことをできる自立された方の多いのかなと思いました。
私はそんな風に思えません。
私の話で申し訳ないのですが、休みが合わない彼と同棲1年で感じたことは
・平日ヘトヘトになるまで働いてやっと休みになっても彼は朝早くに出ていき、自分は友達と遊ぼうと思 ってもまわりはほぼ既婚者のため(これからも友達がどんどん既婚者となっていきますよね。)みんな 家族と過ごしています。なぜか漠然とした寂しさを抱えたまま月曜日が来ます。もちろん年末年始にゴ ールデンウィーク、お盆等、大型連休は寂しさでいっぱい。
・自分が働いている時に誰と何をしているのか、疑っているわけではありませんが、ケンカしたときや気 持ちがすれ違うときも付き合っていれば必ずあり、不安になることもある。
また質問者様もおっしゃられていますが、子供が生まれたときはシングルマザーみたいな週末にならざるをえませんよね。
きっと今不安に思うことは結婚したら慣れる・何とかなるーという問題ではないと思います。他の回答者様のように考えられるのでしたら、今、この段階で悩まないと思うのです。
また常日頃からこのような不満・寂しさを抱えながらの生活は気持ちに余裕が持てず、少しのことで爆発しがちです。
もしそれでも大丈夫だと思えたら結婚しても大丈夫かなと思いました。
私はちょっと不安なのでちょっと保留にして気持ちを整理しているところです。
お互い幸せになりましょうね。
    • good
    • 9

慣れます。


ウチも月曜休みで、私は土日休みなので、全く違ってました。
子供がいないうちは、独身時代と変わらないので抵抗なかったです。
子供ができたら、子供と自分で、自分が行きたいとこへ遊びに行ってました。
逆に、たまに、何かのはずみで同じ休みになると、
どう行動していいのか戸惑いました。
ひとりでヒマでお金もなかったら、家の中の掃除します。
換気扇とか。
主婦になるとうんざりするほどやることいっぱいです。
大丈夫です!
そのうちこれくらいがちょうどいいわと思うようになりますって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>大丈夫です!
>>そのうちこれくらいがちょうどいいわと思うようになりますって。

なんだかとっても心強いです!(^^)

亭主元気で留守がいい、ってよくいいますもんね。
今はまだそう割り切るまでの気持ちになれませんが、
きっと段々慣れていきますよね。

私の親もやはり土日休みでない仕事だったので、
運動会や卒業式には父がいないのが当たり前でした。

でも家族は仲がよかったし、いないことに不満もなかったので、きっと父と母はお互いに助けあって色々頑張ってくれていたのかな、と思います。

私もそうなれるように頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 18:56

婚約おめでとうございます(*^^*)


うちは私が平日不定休、旦那はカレンダーどおりです。もちろん私はGWずっと仕事ですが旦那は連休です。約、10年付き合ってから結婚しました。
帰宅時間もばらばらで一緒に食事をすることも週に一度くらいです。二人とも初めから休みは合わなかったので結婚するにあたり一緒に住み始めたら、朝だけでも顔をあわせるので嬉しかったです。
私もマイペースで、家事を自分のペースで出来るのでとても楽です。
でも、質問者さんの気持ちわからなくもないですよ。最近、体を壊し日曜日含む2週間仕事を休んでしまいました。いつも日曜日は仕事でそんなこと考えもしなかったけど小学生のときに感じた『テレビ、競馬かゴルフしかやってない…どこか連れていってよ~』サザエさんの主題歌を聞くと『明日は学校だぁ…』とか切なく寂しい気持ちになりますよね。
家族がいればまだしも一人だととくに。


でも家族の形はそれぞれです。家族団らんも、日曜日は世間的にも多いと思いますし、育った環境もそうだったと思うけど、新しい家族は団らん曜日は火曜日にすればいいのではないでしょうか??

うちは私の休みが団らん曜日です。旦那になるべく早く帰ってきてもらいます。
私はそれでなんとかなってますよ。

年に数えるほどしか一緒にお出掛けできないけど、主婦友達とランチ行ったり、時間のかかる料理も作れたり、家事も完璧にできたりとメリットも多々ありますよ。
強いていうならば休みが合わないので(旦那が起きる時間に合わせて起きます)朝寝坊したくても出来ないことでしょうか…。

身内の方を亡くされたとのことできっと過敏になっているのだとは思います。
そんなときこそ、限られた時間だけど旦那様に甘えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族の形はそれぞれ。そうですよね。
どうも私は周りと比べてしまいがちで・・よくないですよね。
うちはうち。そう思えるようにならないと。

>>休みが合わないので(旦那が起きる時間に合わせて起きます)朝寝坊したくても出来ないことでしょうか…。

すっごくよく分かります!(笑)

彼は、この連休にどこも連れて行ってあげられないから、
なんでも好きなもの買ってあげる、といってくれたのですが、
「そんなのいらない!」とかわいくない事を言ってしまいました。

休みが合わないのは彼が悪いわけじゃないのに、ついすねたり
いじわるなことを言ってしまって後で一人で後悔することが多いです。

でも、ためこまずに思っていることは言って、しっかり甘えてみようと
思います。
甘えるのも下手なので、探り探りですが・・

neko4hikiさんは10年お付き合いされてご結婚されたんですね。
私たちは付き合ってまだ1年ちょっとで、同棲もまだ2ヶ月。
これからもっとお互いのことを分かり合っていくためのプロセスと
考えるようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 12:19

うちも同じですよ。

ちなみに同棲経験者でもあります。
私は土日休み、夫は火水休みです。夫は日付が変わる頃でないと帰ってきません。

私の場合は大学の頃からずっと一人暮らしだったので、一人での休日も平気ですし、夫が遅く帰ってくるのは夕食の準備しなくてよくて楽だわ、くらいにしか思っていないのですが・・・。

私は火曜日の仕事が終わった後で夫と待ち合わせをして、外食したりちょっと夜遊びしたりしています。その日は絶対に残業しないぞ!と1日必死に働きます(笑)

今はいろいろと不安でしょうけれど、意外と慣れちゃうものですよ。世の中にはそういうご家族はたくさんいるでしょうし、単身赴任のご夫婦だって少なくないですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく、kus-kusさんのだんな様と同じ業界の仕事だと思います。
私も火曜の夜が唯一のデートです。

まだ2人のときはいいのですが、子供ができたとき、お休みの日に一家団欒ができるのが憧れなので、不安になってしまうのです。。

子育ても1人でやるのかぁ・・とも。

考えすぎなのかもしれませんが。。

同じ環境でご結婚されている方からのアドバイス頂けてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 22:31

結婚はしていませんが、休みが全く合わない相手との付き合い方についてアドバイスになればと書き込んでいます。



休みどころか最近ではほとんど会うこともないので解決につながらいかもしれませんが、私は連絡も頻繁に会うことも重要ではないので今までは自分の時間を普段どおり過ごしていましたよ。
自分のペースが乱れるのは落ち着かないので適度な距離(精神的にも物理的にも)はうれしいのです。
家事だって楽しみだって相手に合わせるときも必要ですがそれがすべてになるとつらい(疲れる)日常になりそうだと思っています。
肝心な時・事にこそ この人がいてよかったと思うことが大切だと考えませんか?
この人とやっていこうと同棲から結婚と進もうとされているんですよね、だったら本当にやっていけるか多方面からチェックだぁ と気楽に過ごしませんか?
相談やアドバイスはここや友人に相談して自分の気持ちを整理していきましょう! 私もいろいろ心の整理をつけているので時間がかかることは承知でこんなアドバイスをさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も基本マイペースなので、休みもずっとべったりしてたいタイプではないのですが、常にこうなのかな・・と、特にこの連休もまったく一緒に過ごせない不満もあってか悩んでしまいました。

もしかしたら、最近母を亡くしたので、精神的に寂しく感じやすくなっているのかも知れません。

makhoさんも色々心の整理をつけられているとのことですので、私も少しずつ心の整理ができるように心がけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!