プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

マークIIJZX100に乗ってますが、
純正のフェンダーマーカーの色を緑から他の色、
例えば青や赤や白に交換したら、
車検は通るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

構いません、コーナーポールでも青も有れば緑も有るように、交換してもOKです。


W数が増えて「灯火」に類するとNGです。マスコットランプは「アクセサリー」として
夜間の点灯もOKですよ。100系でも、まだオプションしてましたか??珍しい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう規定があるんですね。
初めて知りました。
緑から色を変えたいと思ってましたので、
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 02:43

フェンダーマーカーって、統一されていないみたい。


これもフェンダーマーカー
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3291/fe …
たぶん、質問者さんの思うフェンダーマーカーはこっちだと思う。
http://jzx90nobu.fc2web.com/2_1saidoma_ka_LED.htm

ウインカー連動のヤツはオレンジ(若しくは、オレンジに光る)しか使えません。
フェンダーの上に乗っかっているのは、何でも良しです。
赤はよろしくないですけどね。
あまり明るくても自分が困るだけだし。
一応、300カンデラ以下という規定はあります。越えると通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数人のかたに回答いただいて、フェンダーの上に付いてる小さいランプは何色でもいいと勉強になりました。
明るすぎるとダメかァ~。
難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 01:10

他の方もおっしゃっている通り、車幅灯は白かオレンジ以外は通りません。


ただ、白でも暗すぎるとNGの可能性があるようです。
私は白色LEDにしていますが、車検時にディーラーで「暗すぎるかもしれません」と警告を受けたことがあります。
最近、良く見かけるようになったデイランプなら青でもOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白でも暗すぎるとダメなんですね。。。
最近見かける、昼間から点けてる青ってOKなんですね。
これも初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 01:06

「フェンダーマーカー」とは どのランプのことをおっしゃってるのか 定かではありませんが・・・。



フェンダーサイドに付いてて、フロントのウィンカーランプと連動して 右左折時に点滅するものは、現在では「橙色=オレンジ色」のみしか認められてません。
側方灯「赤」が可なのもありますが、(細かい規定はありますが、簡単に申せば)それは大型貨物車の後部に付けたものの場合のみです。

フェンダー上部に、車両の車幅感覚を補助するためのランプを「フェンダーマーカー」と認識しておられるのならば、
対向車にとって 全く見えないような光ならば何色でもいい「かも」しれません。でも、赤色に関しては簡単に言えば「後方以外許されない」ので、「ダメ」でしょうね。
小さなヒカリでも 難クセつけられるでしょう。 っていうより、モラルとして、「前方に赤」は許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フェンダー上部に付いてる小さい車幅灯みたいなモノのことを言いました。
tomajuuさんの言う通り、赤は避けた方がいいのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 02:48

前方から見えて良いのは、白と黄桃色(オレンジ)のみです。


それ以外の色のマーカーは車検には通りません。
また、点滅(ストロボも)するものも不可です。

純正が緑ってのは変だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フェンダーマーカーは純正で緑色で付いてます。
メーカーオプションだと思います。
決して明るいものではないです。

自分もよく分からないのでもう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!