はじめまして、私は毎月2,3日の誤差で生理がきますが。
2月にこなくて、3月にはいってもきません。一応結婚しているので妊娠と思って市販の判定する道具でチェックしてもその反応はありません。体調的には、春のせいか眠いくらいなのですが、病院とかにいってみたほうがいいのですか?人によっては大きなズレもあるようですが、いままで確実だったのでちょっと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの生理の周期や今、どのくらい遅れているのかがわからないので


はっきりしたことは言えないのですが、妊娠検査チェックは現在、5週目くらいから
わかるようになっているそうです。
ただ人によって尿の中のHCGというホルモンの反応のでにくい人もいるので
判定が陰性だったからといって妊娠してないという断定はできないですよね。
一番いいのはお医者さまで尿検査をしていただくことだと思います。
病院なら4週目くらいから確認ができるそうですから。
わかりやすいのは基礎体温をはかって高温がずっと続くようであれば妊娠の
可能性ありということですがこれも普段計っていないとなかなか判断できないですよね。
生理はちょっとした体調の変化や心配事があるなどの精神的なことでも狂ったりしますが
心配ならお医者さまに行かれることをおすすめします。
それからお薬を飲んでしまったことですが、確かに妊娠初期の薬の服用(妊娠中も含めて)は
いいことはありません。ですが、市販のお薬はチェックが厳しく赤ちゃんへの大きな影響が
考えられるものは一般には売られていないということです。
ですから飲んだことをくよくよなさらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
そうですね、いろいろ考えているのだったら病院にいってこようと思います。

周期としては、だいたい27~29日で、前回は1月22日でした。2月も22日前後を考えていたら・・・まてどまてど来ない状況になりました。

お礼日時:2001/03/09 09:49

市販の妊娠判定具は妊娠初期においての反応に弱いものがあります。

とりあえず今お子さんを産めない事情がなければもう少し様子を見ても良いと思います。
ただ念のため花粉症の薬などは避けておいた方が良いでしょう。
今子どもを産めない、あるいはどうしても何かのみたい薬があるときはすぐ産婦人科へ行かれると良いと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
実は、一度偏頭痛になり薬を飲もうか考えたときに、判定具の結果をみてからにしようと思ったので、判定結果をみて薬を飲んでしまったのです。子供はいまのところ作らない方針でいたのと、ちゃんと定期的にくるものがきていたので、薬ものんだことも含めて不安になってしまったのです。病院にいってこようと思います。

補足日時:2001/03/08 14:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方に質問です。 毎月の生理の症状について 毎月毎月辛くて仕方がありません。 母もそうだったらし

女性の方に質問です。
毎月の生理の症状について
毎月毎月辛くて仕方がありません。
母もそうだったらしいのですが、
吐き気、だるさ、イライラ、頭痛、腹痛、腰痛、めまい、落ち込み、便秘、下痢、色んな薬を試しましたが余り効果がありません。
皆さんはどんな薬を試していますか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

漢方でもダメでしたか?
生理に効く漢方が幾つもあり、婦人科で頼めば処方してもらえます。

あと、精神科は?
月経に伴うイライラ、落ち込み、めまい、だるさ、
何症候群ていうのか知らないけど、
生理の時にこのような症状で困ってると言えば、メンタル面から診て貰えます。

自律神経とかも関係してるかも知れないですし、バランスを一度整える必要があるかもしれません。

私は漢方の加味逍遥散を毎日のんで、生理中の間はロキソニンで痛み止めして、だめならボルタレン飲みます。
メンタル面は普段使ってる精神科の薬でカバーしています。

辛いですよね。
生理休暇とか、あれば良いのにね。
お大事に……

Q40代既婚者ですが、今でも毎月あります。 多分、ピルを服用しているのでちゃんと来てるでしょうけど、ピ

40代既婚者ですが、今でも毎月あります。
多分、ピルを服用しているのでちゃんと来てるでしょうけど、ピルを服用しなくなったらホルモンバランス崩れますか?多分もう妊娠は、しないと思いますが、今でも週2回は、夫婦の営みあります。ピルは、もう飲まない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仲良しなんですね笑
もうお子さんは望まないのであれば飲まなくていいと思いますが

Q昨年の秋頃から生理が止まらず、量も多かったので 病院に行ったところ、筋腫もあり内膜も厚くなってると言

昨年の秋頃から生理が止まらず、量も多かったので
病院に行ったところ、筋腫もあり内膜も厚くなってると言うことで、子宮内を掻爬し検査しました。
悪性のものはなく、腺筋症?とのことでした。
が、未だに生理が重くずっと続いている状態です。
先生は、癌ではないけれど、出血がずっと続くようであれば子宮を取ることも考えた方がいいと言います。
わたしは取りたくないなので、月に一度更年期状態にするという注射を選択して治療?してますが、毎日毎日出血があり本当にこの先どうなるのかと心配です。
同じようような症状のある方いらっしゃいましたら
なにかアドバイスやご自身はどういう選択をしたのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

大変な事は、体重管理、太りやすくなると、思う
楽です。

Q今日、朝起きたら体がだるくて、足も重いです。毎月上旬に生理がくるのですがそのせいでしょうか?

今日、朝起きたら体がだるくて、足も重いです。毎月上旬に生理がくるのですがそのせいでしょうか?

Aベストアンサー

そうかもしれませんが、絶対そのせいとも言えませんね。

Q妻(専業主婦)が、いくら寝ても眠いようなのです。

妻(専業主婦)が、いくら寝ても眠いようなのです。
私は自宅で仕事をしているもので、見えることろで寝られると仕事に集中できずに困ってしまいます。
睡眠は、23時頃~5時か6時ぐらいです。
睡眠時間が合っていないのかと思って、調整しようとしてみているのですが、今のところ効果は見られません。
それから、昼食後に1時間ぐらいの昼寝をとっています。
それでも、眠い時は、その他の時間帯でも寝ています。

土日は、朝から夕方まで寝ていることもあります。

睡眠外来を受診したこともあるのですが、「眠たいなら寝なさい」と言われたそうですが、実際、それでは困りますよね。

その他にも、婦人科などでいろいろ検査をしたらしいのですが、異常は見つかっていません。

どのような原因が考えられるのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠外来の対応はひどいですね。

“睡眠時無呼吸症候群”のお話はされませんでしたか?
こちらはお近くの耳鼻咽喉科でも相談できます。
これは、ネットでも調べられますが、
簡単に言うと、
夜の睡眠時に無呼吸になる時があり、
睡眠がしっかりとれていないことになるので、
昼間、ずっと眠たいのです。

というような、睡眠時に睡眠が充分とれていないケース。

それから、血糖値。
よく昼食を食べたあと、眠くなりますよね。
これは血糖値の一時的な上昇によるものとも言われています。
もちろん、眠たいときには眠るのがよいですが、
血糖値がずっと高い値をキープしていると、
眠い時間帯が長いことになります。

というように身体の内部からの問題。

私自身の経験からは以上の2点ですね。

いずれも、世間一般では
肥満系の方に多いと言われますし、
“睡眠時…”の方は「いびきがすごい人」などとも言われますが、
私は肥満系でもなく、妻曰くいびきもさほどではないのに、
指摘されましたよ。

一度、
耳鼻咽喉科での“睡眠時無呼吸症候群”の検査、
内科での血糖値(採血)検査なども
行なってみるのはいかがでしょう。


もちろん、
ふとんや枕が合わない、とか
レム睡眠のサイクルに合わせて睡眠時間を決めるとか、
(2時間40分単位、5時間20分、8時間等々)
この夏の暑さで、疲れが蓄積しているとか、
病気のようなことでない場合もありますが。

睡眠外来の対応はひどいですね。

“睡眠時無呼吸症候群”のお話はされませんでしたか?
こちらはお近くの耳鼻咽喉科でも相談できます。
これは、ネットでも調べられますが、
簡単に言うと、
夜の睡眠時に無呼吸になる時があり、
睡眠がしっかりとれていないことになるので、
昼間、ずっと眠たいのです。

というような、睡眠時に睡眠が充分とれていないケース。

それから、血糖値。
よく昼食を食べたあと、眠くなりますよね。
これは血糖値の一時的な上昇によるものとも言われています。
もちろん、眠たいときには...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報