プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は毎月2,3日の誤差で生理がきますが。
2月にこなくて、3月にはいってもきません。一応結婚しているので妊娠と思って市販の判定する道具でチェックしてもその反応はありません。体調的には、春のせいか眠いくらいなのですが、病院とかにいってみたほうがいいのですか?人によっては大きなズレもあるようですが、いままで確実だったのでちょっと不安です。

A 回答 (2件)

あなたの生理の周期や今、どのくらい遅れているのかがわからないので

はっきりしたことは言えないのですが、妊娠検査チェックは現在、5週目くらいから
わかるようになっているそうです。
ただ人によって尿の中のHCGというホルモンの反応のでにくい人もいるので
判定が陰性だったからといって妊娠してないという断定はできないですよね。
一番いいのはお医者さまで尿検査をしていただくことだと思います。
病院なら4週目くらいから確認ができるそうですから。
わかりやすいのは基礎体温をはかって高温がずっと続くようであれば妊娠の
可能性ありということですがこれも普段計っていないとなかなか判断できないですよね。
生理はちょっとした体調の変化や心配事があるなどの精神的なことでも狂ったりしますが
心配ならお医者さまに行かれることをおすすめします。
それからお薬を飲んでしまったことですが、確かに妊娠初期の薬の服用(妊娠中も含めて)は
いいことはありません。ですが、市販のお薬はチェックが厳しく赤ちゃんへの大きな影響が
考えられるものは一般には売られていないということです。
ですから飲んだことをくよくよなさらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
そうですね、いろいろ考えているのだったら病院にいってこようと思います。

周期としては、だいたい27~29日で、前回は1月22日でした。2月も22日前後を考えていたら・・・まてどまてど来ない状況になりました。

市販の妊娠判定具は妊娠初期においての反応に弱いものがあります。

とりあえず今お子さんを産めない事情がなければもう少し様子を見ても良いと思います。
ただ念のため花粉症の薬などは避けておいた方が良いでしょう。
今子どもを産めない、あるいはどうしても何かのみたい薬があるときはすぐ産婦人科へ行かれると良いと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
実は、一度偏頭痛になり薬を飲もうか考えたときに、判定具の結果をみてからにしようと思ったので、判定結果をみて薬を飲んでしまったのです。子供はいまのところ作らない方針でいたのと、ちゃんと定期的にくるものがきていたので、薬ものんだことも含めて不安になってしまったのです。病院にいってこようと思います。

• 0