アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釧路に住んでますが、新築を考えてます。
大手にはこだわりません。
売りっぱなしでなく、引渡し後もアフターがお願いできて
気密・断熱など基本性能がしっかりしていることが
一番大事だと思ってます。木の風合いが好きなんで
そういうのもうまく取り入れてもらえるようなら最高です。
コストは多少かかってもかまわないので
そんなHM,工務店がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちもお見せしても良いんですが、散らかしてますので。

(笑)
見積書から何から、資料は全部保管していますので、
興味があればお見せしますよ。
実際にそこで建てた人の話を聞くことは、
すごく参考になると思います。

工務店との本当の付き合いは、完成後に始まると思います。
家は「建ててなんぼ」ではなく、「住んでなんぼ」だと思います。
引き渡した後も、住む者の満足を気遣える工務店はそうないと思いますし、
HMには到底望めないものかと思います。

・・・いえ、私は決して回し者ではありません。(笑)

この回答への補足

話を聞いてきました。
よさそうなところだったんですが
スーパーシェルは坪55万とちょっと予算オーバーしそうです(笑)
でも参考にはなりましたありがとうございます

補足日時:2009/05/08 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2stさんの回答履歴を見れば
そんな怪しい人じゃないのはわかりますよ(笑)
「住んでなんぼ」・・・そうですね。
できたらそんなお付き合いできるところにお願いしたいですね。
まず、連休明けお話しに行っみようと思います。

お礼日時:2009/05/05 22:59

こんばんは。



たぶんご覧になったのは、3年ぐらい前のQ&Aでは?
武佐の二世帯住宅・・・・・うちです。(笑)

拙宅も、ご近所のスーパーシェルも、驚きの低コストですよ。
私でお役に立てるのなら、いつでも話を伺います。
ここで個人情報を書くわけにいきませんので、
社長に紹介していただいてください。

「S.S.1000棟記念で招待された、武佐の・・・」と言えば分かりますので。

丸10年住んで、本当に満足しています、家にも、工務店とのお付き合いにも。
一生にそう何度もあることではありませんので、ぜひ納得のいく家造りをされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ・・・よくみたらそのようです(笑)
釧路でいろんな掲示板などで探しましたが
「私はここで建ててよかった」って言う自分の建てた
工務店・HMに納得している人の意見はほとんどなかったんですよね。
なので実際建ててそこまでよかったって言い切れる工務店さんは
一度見に行く価値があるなと思って行ってみましたが
行ってますます興味がわきました。
本格的に考えてみようと思います。

連休明けにもう人は住んでるけど、好意で見せてもらえる家があるので
そこに連絡しておきますといわれましたが、もしかして2stさんの
うちではないですよね?

実際建てたときのお話もできれば聞きたかったんですが
さすがにここじゃまずいですよね(笑)

お礼日時:2009/05/02 22:59

こちらをお薦めします。


http://www.kushiro.sakura.ne.jp/aoki/

私はトステムの手稲工場まで見学に行き、
スーパーシェルに決めました。
アフターもすごく良くして頂いています。
コストパフォーマンスはHMを圧倒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今、第一候補として考えているのがここでした。
過去の教えてgooでここで建てた人が勧めてるのをみて
昨日話を聞きに行ったばかりです。
社長さんはいなかったのですが
奥さんかな?話を少し聞きいてすごくいい印象を受けました。
連休明けに詳しい話を聞く予定です。
値段的にも予算内で十分収まりそうですし。

できれば2stさんのもっと詳しいお話を
聞けるとうれしいです!

お礼日時:2009/05/02 19:28

 木の風合いをふんだんにとりこんで、35坪2500万円で諸経費、エアコン、カーテン、照明、外構、その他付帯工事、消費税を込み込みの大手ハウスメーカーは無いです。

2500万円は建物のだけの予算にも全く足りません。

 建売の相場を見て新築1980万円程度の物件がある地域ならば、その建物を建てた工務店にお願いすれば可能なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
すでに何件か見積もりもらってますが
だいたいのHMや工務店さんだと2000万あれば十分といわれますけど?宣伝費にお金をかけてる大手だともっとかかるかもしれませんが
、そんなところで建てる気はありません。
コストは多少かかってもかまわないとは言いましたがそれは建物に対してのコストで宣伝費やネームバリューなど、無駄なところに無駄なコストをかけるつもりはないです。

お礼日時:2009/05/01 19:14

スウェーデンハウスはどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スウェーデンハウスはいいですね。
ジャスコ周りのHMは全部回ったのですが
一番理想に近いです。
ただコストが少し高すぎるかなと・・・。
土地込みで2000万~2500万で
35坪くらいの家を希望してますが
厳しいですよね。
すいません、先に予算と大きさを書いておくべきでした。

お礼日時:2009/04/29 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!