アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あじさいの苗的なもの(葉っぱだけでなくある程度花も咲いているもの)をホームセンターのガーデニングコーナーで購入してきました。そして、家に帰ってきてきて早速ベランダのプランターに植えかえました。
その日はなんでもなかったのですが翌日見てみると、花が上ではなく下向きにだらんしていて元気がなかったです。その日は「今日、寒かったからかな?」と思い様子をみてみることにしました。が、次の日に見ても同じ状況です!ましてや葉っぱまでもがしおれてきているようです!
植えかえたのがいけなかったのですか?
どうすれば元気になるのか教えてください!!

A 回答 (7件)

こんばんは



植え替える時期でないような気がします
http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event …

ただ一時元気がなくなることもあるみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下のURLでベストアンサーの回答者さんが「びっくりして萎れただけです」と書いてあったので、自分のもそれだと良いのですが…

お礼日時:2009/05/02 02:20

土が合わないか、根に肥料や石灰が直接触れているといったことはないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>土が合わないか~
あじさいにあった土とはどのような土なんですか?

肥料は苗から少し離れたところにさしてあります。

お礼日時:2009/05/02 02:25

まあ原因は根から吸収される水分が不足している、という事です。


蕾が大きくなりつつある時や、花盛りの時期に植え替えは避けるべきです。水分を一番必要とする時期ですからね。
先日の寒さはあまり関係ないと思いますよ。むしろ花持ちが良くなるぐらいでしょう。雪や霜をかぶったとかならば影響はあるでしょうが。
もし花時に植え替えるとすれば、根土を崩さず、根を傷つけず細心の注意をはらわねばなりません。そのまま大きな鉢にそっと植え直してやるぐらいですが、それにしてもすぐには少しでも直射日光に当たるのは避けなければいけません。花後まで日陰で管理します。

今日などは晴天で暖かく乾燥した日でしたが、拙宅では水遣りは朝夕2回必要でした。当方は暖地で、蕾も段々と大きくなりつつはなっていますが。
アジサイは水をよく吸う植物ですから、もう少し水遣り回数を増やしてみましょう。花時は土が湿っているぐらいでかまわないと思います。
あと日陰に置いて管理してみましょう。
それでもダメなら葉の数を減らしてみて、花も早めに切り上げた方が良いでしょう。剪定は花の有無にかかわらず、頂部から2~3節ほど下の葉の上で切って葉を減らします。
水遣り回数だけで解決すれば良いのですがね。
なお植え替えは花後か、秋も深まったあたりがよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>根土を崩さず、根を傷つけず~
↑は大丈夫だと思います。買ってきてプランターに移す時に、入っていた鉢の形ごと綺麗にカパッととれたので、根には触れていません。

水やりだけなら簡単なので、回数を増やしてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 02:31

水やりには問題がなかったと仮定すると、二つ原因が考えられると思います。



1、)植え替えたこと。
ツツジなどならともかく花の盛りに植え替えるのはあまり良くないと思います。

2、)強い日差しに長時間あたったこと。
お住まいの地方がわかりませんが、日本列島のどこでも今咲いているアジサイは、冬場に温室で温度管理されて育ったものでしょう。
それがこの季節の強い日差しに当たるとへたってくることがあります。
ホームセンターではどんなところに置いてあったのでしょうか。
おそらく屋根のある直射日光が当たらないところにあったのではないですか。
仮に直射日光がまともに当たるところに置いてあったのなら、ホームセンターにまた見に行ってセンターの鉢は元気ということであれば、日差し以外が原因といえると思います。
たとえば植えかえたこと、水不足、などです。

対策としては、鉢がすっぽりつかるぐらいに水をはったバケツの中に一晩だけ入れておきます。
水に入れるのは鉢だけで葉の部分は出しておきます。
これで回復しなければ残念ですが、花と葉を数枚残るぐらいまで切り落としてしまいましょう。
あとは木が枯れないようにして、来年以降に期待するしかないでしょう。
どちらにしても日陰においた方が良いでしょう。

アジサイに限らず温室で育ったものはこれからの季節の強い日差しには弱いです。
ホームセンターにまだ売れ残ってあるとすれば、どんなところに置いてあり、今も元気かどうかが判断材料になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ホームセンターではどんなところに置いてあったのでしょうか。
sbsb3636さんがおっしゃる通り直射日光があたらない、ちょっとしたビニールハウスみたいなところに置いてありました。
あれは直射日光を避けるためだったのですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 02:35

日当たりのいいところにあるなら 室内の明るい半日陰に移す


半日陰とは 半日日向という意味ではなく 直射日光はささないが明るい場所

それでも回復しない 空中湿度を高く保てるようにする
透明なビニール袋で包む
直射日光厳禁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>直射日光はささないが明るい場所
結構難しい条件ですね。プランターを置いてあるベランダは南向きなので昼頃からの直射日光をもろに受けているような…

>透明なビニール袋で包む
これは直射日光を避ける意味でやってはいけませんか?
ちょっと、アジサイを植えたプランターが大きく重めなので簡単に動かすことが出来なくて…
ビニールで包むことで直射日光を避けることができるとするなら助かるんですが…

お礼日時:2009/05/02 02:41

No2のGlestcherです。


アジサイは、水分をたくさん必要とする植物で、水を絶やさないようにしないといけないのですが、でも、土質としては水はけの良い土を好みます。
皆さんが言うように、植え替え時期としては良くないですね。
そのままにしておいて花が終わった頃に植え替えるのが良かったと思います。

↓ここが参考になると思います。
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はけの良い土。今度土を購入する時は、その点も注意して買いたいと思います。

植え替え時期が悪かったですか…
購入した時にアジサイが元々入っていた鉢が小さかったし、こういうものはすぐに植え替えるものだと思ってすぐに植えかえてしましました;

2度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 23:30

動かせないのなら 寒冷紗で包んで 日光と風を和らげましょう



炎天でビニールで包んだら 煮えちゃいます(@_@)

この回答への補足

”補足”ではないんですがこの場を借りて皆さんにご報告を、と思いまして。
みなさんの回答のおかげでアジサイ元気になりました!
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/06 01:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

煮えちゃいますか!
「寒冷紗」。初めて聞きました。検索してみますね。

2度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!