タイトルの通り、制服がありません。
大学入試の面接時にどのような服装をしていけば良いのか悩んでいます。
やはりスーツにネクタイが妥当なのでしょうか。
今の時期ですとリクルートスーツが沢山あると思います。
ご存知の方教えてください。
また経験者の方もこんな感じだったよと教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

riyu_tさん、こんばんは。



私(20代女です)、riyu_tさんの状況とは少し違いますが、大卒で専門学校を受験したのですが、その専門学校の面接試験の時はスーツを着ていきました。
私の他にも、既卒・社会人の方がいましたが、皆スーツでしたよ。
面接というのは、試験の一環ですし、改まった場でもあるので、スーツがいいかと思います。
シャツやネクタイも、少し色味を抑えたものにした方が印象がいいように思います。なぜなら面接官の方も、結構地味な場合が多いからです。
面接官がきちっとした格好をしているのに、受験生が普段着だと、ちょっとその場にそぐわない(?)気がします。
というわけで、私としてはスーツをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は高3の♀です。
私も先日国立の大学入試で面接を受けてきました。
私は制服で行ったのですが、制服じゃない人たちは皆さんスーツを着てました。
あと、予備校で模擬面接を受けたときは、
申込書に「当日は、入試本番の時と同じ服装で来る事。」って書いてあって、
現役は制服、浪人さんはスーツで来ていました。
国立か私立、学部などで異なるのかもしれませんが、スーツの方が無難なのではないでしょうか?

他に何かあったら聞いてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがお礼をまとめさせていただきます。
経験談やアドバイス、参考になりました。服装で合否が決まるわけではないことは分かっていたのですが、やはり当日浮いては落ち着けないだろうといらない気を回し、心配していました。結局スーツで行くことになりました。これで安心して面接に望めそうです。皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 20:21

あたしの高校も制服がないので何を着るか迷いました(^^ゞ


制服じゃない男のコはやっぱりスーツ+ネクタイが多かったですよ♪
女のコもスーツが多かったけどあたしは普通のシャツ+プリーツスカート+カーディガンで行きました。
でもそんなに気にしなくてイイと思います。
大学の面接は就職と違うのでよっぽど変なこと言わない限り大丈夫ですよ(^○^)
スーツが無難ですね!!頑張ってください(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付く方が居られるのかとも思いましたが、こちらに結果を報告させてください。
入試に行ったのは親族の者でしたが、無事に合格し先日入学式を済ませました。
これも皆様のアドバイスを受け、服装に惑わされることなく面接に臨めたからだと思います。
彼に代わってもう一度御礼申し上げます。

お礼日時:2003/04/06 22:05

大学にもよると思いますが、普段着てる服でかまわない


と思います。例えば、デートの時に着る服とか。
面接する方も学生を見慣れてるから、よほど変な格好で
ない限りOKです。
    • good
    • 1

現役ではないんですね?


それならスーツがベストだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の面接の服装について!

私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。
制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。
私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

制服がなければ普段着でもかまわないはずです。服装指定があれば別ですが、そういう話は私は聞いたことがありません。

服装が合否判定に関わることはまずないと思いますが、学習意欲があることをアピールできない服装では面接担当者の印象が良くないことは言うまでもありません。スーツというのは一つの無難な選択だと思いますが、志望する学部・学科の内容に応じて多少の工夫も必要かも知れません。

Q大学面接時、カバンは?

来週大学の面接があるんですが、カバンはどんなものを持っていけばいいのでしょうか?
普段学校に持って行くカバンでいいんですか?
ちょっと大きい気がするんですが・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

面接(受験)に必要なものを持ち運べるものであればいいんですよ。
なんならサムソナイト(大型のスーツケース)でもいいんですよ(^_^)

余談はさておき、風呂敷でも構わないんですよ。
面接室の前に待機場所があり、そこに荷物を置くようになってます(します)。

サブバッグ 学校により名称は違うでしょうが、体育のジャージ等を入れるナイロン素材の角角したカバンのことです。
メインバッグ(という言い方は日常しません)がいわゆる学生カバン(教科書やノートを入れるバック)。
サブバッグ ジャージ、弁当、辞書など「メインバッグ」に入らないものを入れるバッグ。

デイパック(小型の背負う袋)でもいいんですよ!

Q明日受験の面接で服装まよってます。浪人です

明日大学の受験があるんですが、どういう服装で行けばいいか迷っています(>_<)

ちなみに僕は今二浪です。

スーツでいくべきでしょうか?私服でしょうか?

大学に問い合わせたらスーツじゃなくてもいいことなんですが、どうなんでしょうか。教えてください(>_<)

Aベストアンサー

私服でいいですが、GパンとかTシャツとか、へそ出しとか、派手な模様の服とかはやめておいたほいがいいです。(年配の人から見て)清潔感のある服装で。たとえば襟のあるシャツで、第2ボタンは外さない。靴もスニーカーよりは革靴。ちゃんと磨いてね。サンダルは駄目。

Q夏のAO入試の服装について

閲覧ありがとうございます。
総合学科に通っております17歳学生です。
急な質問ではございますが、明日にAO入試(面接と作文)を控えております。
前日になり、母親と服装について揉めてしまいました。
内容は、制服のブレザーを着るか着ないかです。
母は「この暑い中ブレザーなんて着たら頭おかしいと思われる」と言っております。
自分的には願書の写真がブレザーなので願書と同じ服装で行くべきではないかと思います。
又、ワイシャツは長袖の方が良いのでしょうか?
夏の受験や入試は体験したことがないので母も自分もどっちが正しいのか確証が持てず困っております。

Aベストアンサー

学校指定の制服であればなんでもよろしいかと・・・
ただ、着こなし方や季節や天気を考慮しないとお母様のおっしゃるように面接官や試験会場の人には思われてしまうでしょうね・・・
質問者さんの考えもおかしくはありませんよ?
ただ、夏ですからブレザーは着ず、指定のワイシャツであれば長袖でも半袖でもよろしいと思います。
緊張するでしょうけど頑張ってください!

Q大学面接の服装について。 私は明日、AO入試の面接があります。 そこで、服装に悩んでいます。

大学面接の服装について。



私は明日、AO入試の面接があります。
そこで、服装に悩んでいます。

衣替えはまだなのですが、ブラウスは半袖と長袖だとどちらが良いのでしょうか?

それとも、先生からの指示は何もなかったのですが、やはり入試面接などの時はブレザーを着ていたほうが良いですか?


回答をお願いします。

Aベストアンサー

制服というだけで正装ですから、どちらでもいいとおもいますよ。
きちんと着ていれば。

そもそも多少学校でのズレがあるといはいえ一般的に衣替えは6月1日と10月1日ですから
9月中は夏服で行っても問題はありません。

ブレザーを着たほうがきちんとした感じは出せますが
面接官がそちらを望んでいるとは限りません

大学の先生によっては、意識が高くクールビズ、エネルギー問題や自然保護など
考えている方もいらっしゃいますからね。
不自然な厚着が印象悪くする場合もあると思いますし。
どちらの考えの先生にあたるか、わかりません。

大学そのものが、「クールビズ」を実施しているところも少なくありません
調べてみましたか?
学校がクールビズ推奨しているのい、上着なんか着ていったら
「ああ、この子はうちの大学のこときちんと調べていないんだな」
って思われますヨ。


ただ、暑すぎて移動や待ち時間に汗かいて
身だしなみが崩れてしまった、とか
集中力に影響した、というなら本末転倒ですね

表面上の印象がどうか、と一般論で尋ねる寄り
その大学の方針や、考えかたをしっかり調べてみれば
おのずと答えは出ることもあります。

たとえば明治大学
https://www.meiji.ac.jp/koho/news/2016/6t5h7p00000l70p7.html

10月末までクールビズを実施。
「ご来校の皆さまにおかれましても、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。」

そんな学校に、まだ一般常識的夏服の時期に、冬服を着ていくのは
印象がよくなりますか?ならないですよね。

制服というだけで正装ですから、どちらでもいいとおもいますよ。
きちんと着ていれば。

そもそも多少学校でのズレがあるといはいえ一般的に衣替えは6月1日と10月1日ですから
9月中は夏服で行っても問題はありません。

ブレザーを着たほうがきちんとした感じは出せますが
面接官がそちらを望んでいるとは限りません

大学の先生によっては、意識が高くクールビズ、エネルギー問題や自然保護など
考えている方もいらっしゃいますからね。
不自然な厚着が印象悪くする場合もあると思いますし。
どちらの考えの先生...続きを読む

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。

Q短大の受験の時の服装について

短大受験を控えている18歳、女です。

受験は2校、一般で受ける予定で、
そのどちらとも面接はなく試験のみなんですが、
それでもやはりスーツなどを着て行った方がいいのでしょうか?

私は高校に行かず高認(前大検)を取ったので
制服もありません。

周りが制服やスーツの中で一人だけ私服も嫌だし…
周りが私服の中で一人だけスーツって言うのも恥ずかしいし、
どちらが一番いいのでしょうか?

また、同じ短大受験する予定の方や
同じ短大卒業生、在校生の方の意見も聞きたいので
私が受験する短大を書いておきます。

・星美学園短期大学
・自由が丘産能短期大学

どちらも一般です。
「私服で行く予定」だとか「スーツで行った」など、意見お願いいたします。

Aベストアンサー

面接がないなら私服でしょう。
そろそろセンター試験なので、ニュースでも見ていれば受験生がちらっと映るのではないでしょうか。
そういうのを見れば判るでしょう。
制服のない高校もありますし、浪人生には制服が無いかも知れません。
時期が時期ですから、防寒だとかそっちが優先ですし。
着慣れない服があっちこっち突っ張って気になって試験に集中できないのも拙いですし。

というか、人よりかなり多く大学を受けましたが(笑)、制服(orスーツ)で行ったことなど無いですね。
面接があったのなら何か着ていったと思いますが。

Q土日は郵便配達していますよね・・?

祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

Aベストアンサー

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日...続きを読む

Q入試の時は私服ですか?

来月、都内の私立大学の入試を受けます。
自分は現役生なのですが、制服の方が逆に目立つと聞きました。ホントですか?
地方に住んでいるので事情が分かりません。
どちらでもいいのは分かりますが、
どんな感じだったか、もしくはどちらで行くか教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどの人が私服ですね。
でも制服もぽつぽつ見かけるので中には制服のひともいる、という感じですね。
私服を着ている側からすると別に気にはならないですが、逆に制服を着ている側だったら周りがみんな私服なので周囲以上に気になるかも。。。

地方の方だと宿泊することになるのでしょうか?
だとすると制服だと荷物も減るのでそういうメリットもあると思います。実際に知人で何泊かするなら私服は荷物が増えるので制服にしたという人がいます。

私服の人のほうが圧倒的に多いので気になるようでしたら私服で行くほうがいいですが、特に気にならないようでしたら制服でもかまわないと思います。

みんな受験会場では特に他人の服装なんて気にしてないです。

がんばてください!

Q出願書類に不備があったらどうなりますか?

大学のAO入試で、出願上の注意として、
「出願書類等に不備がある場合は受理できません」

と書いてある大学があるのですが(というかどこでもそうでしょうけど)、仮に不備があったとしたらどうなるんでしょうか?

送り返されるのか、そのままむこうでゴミ箱行きなのか、高校に連絡が入るのか、どうなるのやら・・・。

ちなみに自分は普通に出願して普通にOKだったので深読みしたアドバイスは結構です。
不備があったらどうなるのか、だけ教えて頂ければ・・・。

Aベストアンサー

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ、電話したりしますが、そこで連絡がつかないと、困るわけです。

写真が貼っていない、卒業見込みの書類がない、卒業証明がないなども、連絡を取ろうとして、電話しても間違い電話であったり、いつも不在となると、受験に間に合わないこともあります。

特に、出身高校の名前までなかったりとなると、問い合わせもできません。個人情報保護などと言われ、生年月日が記載なかったり、住所も部屋番号がなかったり、電話番号も通じないものがあったりとあとから受験生から苦情を言われても、そういう人を相手にして時間を無駄にしないようにする意味も含めて、不備があれば、受理しないなどと断っているみたいです。

実際、言いがかりとも思えるような苦情も多いみたいですし、替え玉受験などの工作として、虚偽の住所、電話番号などで同じ受験室に忍び込み、答案を作成するなどの犯罪者も現実に存在するみたいです。

提出する前に何回かチェックするなら通常は防げる内容をちゃんとしていない人、そういう人の中に悪質なクレーマーが過去にいた学校、大学では、その対策をしているということです。

なお、学校によりますが、受付の早い時期に提出されたもので不備がある場合には、連絡をして不足書類を再提出させるか、直接受験料などを納めることにより、そこで受験できるようにしているところもありますが、さすがに、提出期限を越えてのものや、ギリギリに到着のものでは対応できないみたいです。

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報