プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、制服がありません。
大学入試の面接時にどのような服装をしていけば良いのか悩んでいます。
やはりスーツにネクタイが妥当なのでしょうか。
今の時期ですとリクルートスーツが沢山あると思います。
ご存知の方教えてください。
また経験者の方もこんな感じだったよと教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

riyu_tさん、こんばんは。



私(20代女です)、riyu_tさんの状況とは少し違いますが、大卒で専門学校を受験したのですが、その専門学校の面接試験の時はスーツを着ていきました。
私の他にも、既卒・社会人の方がいましたが、皆スーツでしたよ。
面接というのは、試験の一環ですし、改まった場でもあるので、スーツがいいかと思います。
シャツやネクタイも、少し色味を抑えたものにした方が印象がいいように思います。なぜなら面接官の方も、結構地味な場合が多いからです。
面接官がきちっとした格好をしているのに、受験生が普段着だと、ちょっとその場にそぐわない(?)気がします。
というわけで、私としてはスーツをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は高3の♀です。
私も先日国立の大学入試で面接を受けてきました。
私は制服で行ったのですが、制服じゃない人たちは皆さんスーツを着てました。
あと、予備校で模擬面接を受けたときは、
申込書に「当日は、入試本番の時と同じ服装で来る事。」って書いてあって、
現役は制服、浪人さんはスーツで来ていました。
国立か私立、学部などで異なるのかもしれませんが、スーツの方が無難なのではないでしょうか?

他に何かあったら聞いてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがお礼をまとめさせていただきます。
経験談やアドバイス、参考になりました。服装で合否が決まるわけではないことは分かっていたのですが、やはり当日浮いては落ち着けないだろうといらない気を回し、心配していました。結局スーツで行くことになりました。これで安心して面接に望めそうです。皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 20:21

あたしの高校も制服がないので何を着るか迷いました(^^ゞ


制服じゃない男のコはやっぱりスーツ+ネクタイが多かったですよ♪
女のコもスーツが多かったけどあたしは普通のシャツ+プリーツスカート+カーディガンで行きました。
でもそんなに気にしなくてイイと思います。
大学の面接は就職と違うのでよっぽど変なこと言わない限り大丈夫ですよ(^○^)
スーツが無難ですね!!頑張ってください(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付く方が居られるのかとも思いましたが、こちらに結果を報告させてください。
入試に行ったのは親族の者でしたが、無事に合格し先日入学式を済ませました。
これも皆様のアドバイスを受け、服装に惑わされることなく面接に臨めたからだと思います。
彼に代わってもう一度御礼申し上げます。

お礼日時:2003/04/06 22:05

大学にもよると思いますが、普段着てる服でかまわない


と思います。例えば、デートの時に着る服とか。
面接する方も学生を見慣れてるから、よほど変な格好で
ない限りOKです。
    • good
    • 1

現役ではないんですね?


それならスーツがベストだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!