プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度まともな自転車を新車購入予定です。

今乗っているのは外保管のホームセンターの安いチャリですが、
わずかな期間でギアやチェーンはもちろんネジ、スポーク、スタンド、一部塗装の下からも錆びが出てきて錆びだらけになってしまいました。

次は外では無く物置の中に保管しようと思っていますが、
長く錆びが出ないように最初に金属部に油とかコート剤を塗布したいです。
塗装されているところは自動車用のコーティングをするつもりですが、
ネジの頭等々ほとんどの金属部にはどんなケミカルを使用してどのように処置するのがよろしいのでしょうか?

こうするといいということ、
逆にこういったことはしてはいけないということなど、
新車からの自転車の錆び防止について教えてください。

錆びが出ると落とすのは大変だし精神的にも凹むので最初から徹底防止したいです!

A 回答 (4件)

そもそも、安い自転車の素材は錆びやすいです。

フレームも、ギアやチェーンやスポークやネジやバネも。
同じ鉄でも錆びやすいものと錆びにくいものがあります。

メーカーも、まともな値段を出して買ってくれるお客さんにはまともに使用状況を考えた商品を提供します。そもそも自転車みたいなものが1万円で売られていることが異常なんです。1万円の自転車と5万円自転車は、作った国や人件費が違うだけでなく、物としての本性が違います。
まともな自転車なら、ご心配なさるほど錆びないはずです。
ふつうは買ったばかりの自転車に防錆対策なんてしません。
もちろん、濡れない場所に保管する、なるべく濡らさない、濡れたら拭くというのが基本ですが、それができていれば他の対策は要らないと思います。

ただ、ちゃんと作った自転車でも細かいネジなんかはすぐ錆びる安いものを使ってることがあります。強度がそれほど必要ない箇所であれば、ステンレスやアルミに換えてしまうのが手っ取り早いと思います。

油はホコリを拾うのであまりお勧めできません。衣類も汚れるし機械部への過剰な注油は逆に動きを悪くします。
チェーンや機械稼動部への注油も、最小限にして、余ったのはきっちり拭き取る、そしてコマメに注油するのがいいです。

コーティングや塗装については残念ですがよく知りません。
    • good
    • 6

車、オートバイ、自転車と乗り物が大好きです。


今迄の経験からいえばケミカル剤よりも汚れを「放置」しない事です。

定期的に乗っていればそんなに錆びたりはしません。
ただ、乗ったら簡単で良いので汚れを拭取りましょう。

ポイントは「前面」です。進行方向、風圧を受ける面は汚れもたまりやすいくネジ頭等は放置すると錆びやすいので乗車後は拭取ります。

私はネジの頭等には1滴位チェーンオイルをたらしておきます。これだけでさびの防止になります。

ケミカルには余り頼りすぎず、乗車後はぞうきんで軽く掃除をし保管は「室内」とすればそんな簡単に錆とは遭遇しないはずです。

私は塗装面は車用ワックス、金属むき出しのネジ頭等はチェーンオイルを1滴。そして最後は「室内保管」これでさび知らずでいつもピカピカです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乗り物はいいですよね。
放置してはいけないんですね。
乗った後は軽く拭けばいいのでしょうかね。
やはりネジの頭をグリスアップするのは効果があるんですね。
帰宅後には軽く拭く習慣をつけるようにします。

お礼日時:2009/04/30 22:38

興味深い質問ですね。


私も自転車は大事に使っていて、
定期的に足回りの整備をした後に車用のワックスをかけているのですが・・・
「ふき取りのいらない液体ワックスを使用しています」
三万円以上するBSの自転車でも・BAAマークの付いている自転車でも・・・笑ってしまうほど、よく錆びる。~(^◇^)/ぎゃはは

abcdes2009さん、同様に自転車って塗装内部からサビが浮いてくるから
今では安い自転車を買って、ある程度サビが出てきたら買い換えています。
もしかしたら、これが自転車協会のワナかも知れませんね!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いとは恐縮です。
今までは自転車にこだわりもなかったのですが、
ちょっと興味が出てきてこだわってきましたのでパーフェクトガードしたいのです。

お礼日時:2009/04/30 22:36

雨の日や雨上がりの走行時、帰ってきてから水分を残したままにしなければ特にグリスなど塗らなくても大丈夫です。



心配ならアルミ製フレームのものを選択すれば、サビに気を遣う場所が限定されて手入れはしやすいです。

グリス・オイルの注油については、購入する自転車店でその自転車に
合った手入れの方法として聞いておくのが確実です。
素人判断でいきなり実行するより、最初の一回目だけでもプロがやるのを
みておいてからのほうがリスクは少ないでしょう。

私は書籍やネットや伝聞で得たことを自分で勝手に試して失敗した経験ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水に濡れたら水分拭きとりに気をつけます。
フレームはアルミですが鉄のパーツはたくさんありますよね?
お店でもきいてみますが購入はまだまだ先なので事前に予習する意味でも皆さんからのご回答をいただきたく思っています。
下手な自転車屋さんよりも知識豊富なご回答者様も多々いらっしゃいますよね。

お礼日時:2009/04/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!