アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

3ヶ月の息子についてなのですが、
今朝でまる4日うんちが出ていません。

今まで3日間出ないことはありましたが、こんなに出ないのは初めてで心配になってきました。
平均では2日に1回くらい出ていました。

明朝には5日出ていないことになりますし、GWも近いので、
診てほしいときに診てもらえなくなると困るので
今のうちに小児科を受診したほうがよいでしょうか?

綿棒で肛門を刺激したりはしてみました。
おしっこは充分出ています。
ミルク2:母乳8くらいの割合で育てています。

◎同じような状況で受診されたことのあるかた、
小児科でどのような対応をされたか教えてください。
投薬なのか、4~5日出ないくらいなら心配ないと言われただけだったなど。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の息子も4日目に受診して、5日出なければ浣腸、

とかかりつけの先生に言われました。
(帰宅後すぐ出たので結局はされなかったのですが)
もう少し月齢が上がれば、子供用のイチジク浣腸を使う事も
出来ますが、まだ3ヶ月と小さいので受診される方が安心でしょう。

朝までにおうちでできることとしては、
・マルツエキス(もう薬局は閉まっていると思いますが)を薄めて飲ませる
・お腹をのの字にマッサージ、肛門付近を押して刺激する
・キャラメル浣腸→キャラメルを半分くらいに切り、
 温めて座薬の形に成形し、冷蔵庫で少し冷やして固めてから
 赤ちゃんのお尻に入れてオムツの上から肛門付近をちょっと刺激
 (綿棒よりも直腸を傷つけないので良いと教わりました)
あとは、お母さん自身が繊維質と水分をしっかり摂ることくらいでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

午前中に小児科受診しました。
綿棒で刺激してもらって帰ってきたらすぐに出ました!

ありがとうございました。
(先着順で良回答をつけさせていただきますのでご了承ください)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そのくらい普通にあることですよと言われるかとドキドキしながら質問させていただいたのですが、ご丁寧に回答して下さりとても嬉しく思います。

マルツエキスというものがあるのですね。キャラメル浣腸は坐薬のように中まで完全に入れて溶かしてしまうということでしょうか?

色々な方法があるのですね!とても参考になりました。
明朝に出ていなければまず小児科を受診したいと思います。

お疲れ様です^^

我が子はむしろ、オムツを開けるたびにウンチがついているほうだったのですが、同い年の姪が頑固なベンピちゃんでした。
2・3ヶ月の頃から4~5日出ないことも度々あったようで、小児科でマルツエキスや綿棒での刺激を通り越して子供用のイチヂク浣腸を使ったほうがいいと言われたようです。一番小さいサイズの、半量程度を使います。
ただ、姪はたびたびだったせいかもしれません。
また、義妹も初めての子供で怖がっていて、そのたびに小児科で浣腸してもらっていました。さすがにそうしているうちに慣れて首が据わる頃には自分でしていましたが。
うちの二人目は時々出ないことがあったのですが、あまり怖がらずに浣腸を使って出してあげたほうが良いと小児科で言われました。たしか4日出なかったときで、この時は別件のついでに相談したんだったと思います。この時はもう3ヶ月は過ぎていたと思います。

一度小児科を受診されて、アドバイスもらうといいと思いますよ。
使い方やどの程度の分量を使うのか、他に生活で気をつけることなど、教えてもらえます。
便秘の度に浣腸でないと出ないんじゃ癖になると怖い・・・とも思ったのですが、毎日大量に使うわけじゃなし(笑)と言われました。
それでも怖かったですね。突っ込めても液が入れられない(押しが足りなくて十分入らないうちに抜いちゃう)

私は基本的に、オムツ替えのときに「のの字マッサージ」を行なっていました。
「のーのーじ♪のーのーじ♪でろでろ、ウンチ♪でろでろ、ウンチ~♪○○ちゃんのおなかがしんどいぞ~♪」と適当なリズムで歌いながらベビーの顔を見てニコニコと、ベビーマッサージのつもりで、おへその辺りから下を「の」を書くように手のひらで優しくなでます。押す必要はありません。

よく効きましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい普通にあることですよと言われるかとドキドキしながら質問させていただいたのですが、ご丁寧に回答して下さりとても嬉しく思います。

姪御さんのお話、とても勉強になりました。
まずは小児科を受診してみたいと思います。

オリジナルの歌、とってもいいですね!!
愛情を感じられステキだな~って思いました。
さっそく真似させていただきます。

良いアドバイスありがとうございました。

うちの子供が便秘気味だったときには綿棒で刺激というか,ベビーオイルをつけて結構奥まで突っ込んで刺激したらふんばってくれました.

ただし腸を傷つける恐れがあるので,あんまり強くやらない方がいいと思います.出るときに出るので,心配はあまり無いとは思いますが.

4日出ていないということは,水分が少ないころころのうんちになってると思うので,出しにくいことは確かでしょう.
粉ミルクが濃いと便秘になりやすいなんて話もあるので,水分を多めに入れる目的で薄めてみてもよいでしょう.もしかすると母乳があまり出ていないのかもしれませんので水分不足には気をつけたほうが無難かもしれません.

また産科や行きつけの小児科に電話してみたら,相談に乗ってもらえるかもしれませんよ.
    • 0
この回答へのお礼

ここ2週間、息子の体重がまったく増えていないので助産師さんからミルクを少し足すようにと言われました。
私の母乳が足りていないせいかもしれません。

とにかく今はウンチを出してあげたいので明日受診してみます。

ご回答ありがとうございました。

子どもはいませんが・・・

乳幼児の便秘の場合、大抵は綿棒の刺激で排便されることが多く、むやみに市販浣腸はよくない(癖になる、体重等の関係で)とよく聞きます。
食欲や機嫌はどうでしょう?
食欲がない、機嫌が悪いなどがあるようでしたら、病院に行ったほうがいいと思います。(便秘で熱を併発する場合もあるので、そういった場合はもちろん)

後、乳幼児の便秘で一番怖いのは「ヒルシュ」(巨大結腸症)で、直腸の一部の神経が欠損しているために、自力で排便することが出来ず、便がたまる一方になるので、腸も太くなり出たと思ったらものすごく太い便が出ることが特徴です。
ほとんど稀な病気ですが、やはりこれからGWで病院も休みになってしまうので、その間に手遅れに・・・と言うことを考えたら一度受信してみたほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

食欲や機嫌は普段通りなのですが、たかが便秘、されど便秘ですよね。
「ヒルシュ」(巨大結腸症)という病気は初めて耳にしました。
手遅れになっては後悔しきれないので明日受診してみます。