プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワックスをかけた際に樹脂パーツのバンパー部分のワックスが付いてしまい、こすっても取れず白くなって残っています。
もう3ヶ月以上経つのに落ちる気配がなく、余計目出ったように感じ困っています。
このワックスをうまく落とす方法があったら教えて下さい。

またワックスをかける際、バンパーにつかないようにうまく塗る方法などあったらアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワックスがうまく落ちるか分りませんが・・・(一般的な方法です) 


歯ブラシに洗剤を付けて根気よくブラッシングでしょうか。 
洗剤は台所の食器用洗剤、水垢取りシャンプー、ブレーキクリーナー(溶剤のスプレー)など、落ち具を見ながら選びます。 相手との相性で、簡単に落ちたりあまり効果が無かったりしますので。
あと、ガムテープを強く押し付けて貼り、剥がす とか。

境目などの塗り方は、スポンジの角を利用して、慎重に作業しています、さらに細かな所は、素手の指先で塗っています。 

話は変りますが、 白く残るのはワックスの種類に依る様ですので、黒い樹脂部分に塗っても白くならないワックスの使用を奨めます。 
シュアラスターのマンハッタンゴールドを使用していますが、バンパーの黒樹脂部にも問題なく使用しています。

ご参考に。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

洗剤・歯ブラシまずやってみようと思います。ありがとうございます!

あとシュアラスターのマンハッタンゴールドは白くならないんですか!?!?それはいい!ちょっと高いですが、古いWAXをすてて代えようと思います。

お礼日時:2009/05/05 14:53

黒い樹脂に付いた WAXなら


クレポリメイトや アマーオール 樹脂艶出し剤 液体を掛け 歯ブラシ等柔らかいブラシで擦れば取れると思います。

WAX掛けで塗らないコツ バンパー付近は慎重にゆっくり塗る
後は 塗装用マスキングテープを貼って仕切るしかないです。
ダンボール切れ端を片手で持って 仕切る方法も有りかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々アドバイス頂いたので順番に試そうと思います。

ダンボールの切れ端はいい手段ですね。
アドバイスありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2009/05/05 14:55

消しゴムでこすれば落ちますよ。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の同様の質問にもっとも多い回答ですね。試してみますね!

お礼日時:2009/05/05 14:54

コイン洗車場に行って高圧洗車機で吹き飛ばせば簡単に落ちますよ。

この回答への補足

洗車場でしつこくやってみたんですが、ダメですね。古いワックスを使ったせいでしょうか。いくつかアドバイス頂きましたので、色々試してみます。

ありがとうございます。

補足日時:2009/05/05 14:50
    • good
    • 3

外車や商用車によくある、つや消しのバンパーやモールはワックスが固まるとなかなか取れないんですよねぇ~



わたしは、一度固まってしまったワックスは、もう一度ワックスを塗って、拭きなおしています。新しいワックスが古いワックスを溶かすイメージです。結構手間ですが・・・

予防は、やったことはないですが、マスキングテープ使用でしょうか?
もともと、ふき取りをしっかりやれば防げるのですが、塗った直後はワックスの残りが目立たないんですよね・・・。洗車2-塗りこみ1-ふき取り7くらいの割合で作業するのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワックスの重ね塗りですね。ワックスがワックスを溶かすんですかね。
いくつかアドバイス頂きましたので、色々試してみます。
ありがとうございます。

※ふき取り7ですか!初耳です。

お礼日時:2009/05/05 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹脂バンパー・モールなどへのワックス残り除去方法

ボルボv70に乗っています。

樹脂製の黒いバンパーやサイドモールの上に、ワックスを塗ったら
その時はきれいだったのですが、今やワックスが
白く残り取れずにいて汚くて困っています。

今までに
(1)ママレモン洗剤+歯ブラシでダメ
(2)樹脂用ワックス+歯ブラシでダメ
という感じです。

どうしたら除去できるでしょうか?
お教えください!

Aベストアンサー

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る)

私の洗車&ワックスの最終工程は樹脂部分の磨きですね。
良く車屋さんが使っている業務用的な光沢剤(保護)は確かにピカピカになるけどメンテが必要ですね。
私はタイヤワックス(液体)やダッシュボードの保護剤をいろいろ試してきていまは、CRC(クレ)から出ているのを使用してます。

基本的にワックスをやったときは合わせて必ずやります、どの製品でも効果の継続期間が長くないので綺麗さを維持するためには仕方有りません。長期間維持可能とうたわれている製品もありますが、ベタベタ感が残ったり、高速などスピードがあがると垂れてしまう事もあります。

長い目で考えたら、今の時期からきちんとメンテしておけば通常劣化していく頃に綺麗なまま維持できると思います。

とにかくタワシ、ブラシ、歯ブラシなど使ってください。研磨効果のあるのがGOODだと思います。樹脂の凹凸にワックスが入り込んでます。そのかわり軽く擦っていく感じですね。この方法で特に傷が気になったことはありませんが、最初は慎重に試してみたらいかがでしょうか?

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る...続きを読む

Q無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

皆様、いつも大変お世話になっております。またよいお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。

車の黒い無塗装樹脂パーツ部分に非常に頑固な白い汚れがついてしまい、様々な洗浄剤を使っても落とすことができず困っております。
洗車後の水分拭取り不足により、水道水のカルキ成分が乾燥・固着してしまったのかと思い、硬めのブラシに水垢落しの強力洗浄剤などをつけてゴシゴシこすってみましたが、乾いてみると元の木阿弥です。
ある程度の経年劣化は仕方がないと思っていますが、どなたか、こういった白い汚れ(石灰質?)の除去法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

因みにこれまで以下の方法を試してはみましたが、いずれもダメでした・・・
(1)アーマオール塗布+乾拭き
(2)スプレータイプ水垢落し洗浄剤+ナイロンブラシ
(3)オレンジオイル洗浄剤+ナイロンブラシ
(4)住宅用半ねりタイプの界面活性剤+汚れ掻き取りクロス
(5)有機溶剤(ラッカー系塗料薄め液)+汚れ掻き取りクロス

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
先程の「バンパーケア」ですが、スーパーオートバックスの様に少し大規模のカー用品店で
見てみて下さい。 325mlで1900円ぐらいですが、結構、長持ちします。
ネットでは、安く買えますが、送料が掛かりますので、店頭で買うのと変わりません。

同時に100円ぐらいのワックススポンジもお求め下さい。
そのスポンジですり込み、ウエスで磨くように拭きとります。

白くなった古いワックス成分も落とせますし、上品な艶が出ます。

Q古いワックスの取り方

もう半年前の話ですが、メタリック塗装の車に、古いワックスをかけてしまいました。(長持ちするワックス)
案の定、ふき取りがきれいに出来ませんでした。
そのうち雨や、洗車(機械洗車)で取れるだろうと思っていましたが、ぜんぜん変りません。
市販のクリーナーで、古いワックスは、きれいに取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

脱脂クリーナー、というものが売っています。アルカリ性の、いわゆる強力洗剤といったタイプのものと、石油系の溶剤のものがあります。

アルカリ洗剤は本来油汚れ落とし用ですが、油分の含まれるワックスも落とす事が出来ます。注意すべき点は、原液使用すると液が垂れたところがスジになって残ってしまう事がある、という事です。下から上への作業を心掛け、垂れたらすぐに拭き取ります。手の油分も取ってしまいますので、手荒れ防止の為に手袋着用したほうがよいと思います。

石油溶剤系は、塗装の前の下処理としてボディーの油分を完全除去する為に使用されるもので、有名なものではシリコンオフ、ワックスオフなどがあります。
こちらはスジが残る事もなく伸びも良くて使い易いと思います。

現在ではどちらも、一般的なカー用品店で入手可能です。

盛り上がって目立って残っている部分があるのなら、同じワックスで拭き取ってみるのはまずやってみるべきです。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q塗装されていない樹脂?パンパーワックスかけるべき?

タイトルの通りです。

パンパーに塗装されていない部分があります。
樹脂で黒色をしています。

ボディーの塗装されている部分は普通にワックスを掛けますが、
塗装されていない部分については、どうしたものでしょうか?

気にせず、ワックスを掛けていましたが、
年数経過に伴い、黒色が白っぽくなってきました。

本当はワックスをかけるべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ボディメンテナンスのショップも経営しています。
未塗装のバンパー部分にはアーマオール(またはクレポリメイト)がベストです。
初めはなかなか浸透していかなくても何度か、または時々染み込ませるように塗ってください。
タイヤワックスはNGです。
タイヤワックスは光らせる事が主体であり、樹脂の保護には向きません。
アーマオールなどは分子間に入り込み定着しますので、定期的に塗りこむ事によってずーっと深い黒色を維持できます。
バンパーに限らず、インパネ・ダッシュ周りが樹脂であれば(本革で無ければ)お勧めです。新車のように艶が戻ります。車内の場合はしっかり空拭きする事を忘れずに。(しないとべたべたします)
社外のパーツはモールやその他、金属以外の未塗装の部分はまんべんなく使用すると、黒い部分が引き締まって印象が新車のように戻ります。
ぜひ試してみてください。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Q樹液の除き方と修理について

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受け...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング