アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

A 回答 (3件)

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。


痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
今日内科に行ってきました。
血液検査を受けましたが、いつ結果が出るのかと聞いたところ11日以降と・・・
GWだから仕方ないのかなぁと思いましたが長すぎる・・・
検査結果一日も早く欲しいのに。

その際に痒み止めなど、皮膚科で処方されたものと合わせて飲んでもいいというものを貰いましたので合わせて飲んでます。
少し良くなったような?
でも風呂がまだなので、言われたことに気をつけてさっと入るようにしたいと思います。
皮膚科の方には今日行かなかったので、GWの事を聞くことができませんでした。(助言してもらった事をできなくてすいません。)

不安だった中、やさしい言葉でアドバイスありがとうございました。助かりました。
痒い事は痒いのですが今は一応安定してるような気がします。

お礼日時:2009/04/30 20:52

ウイルス性の風邪などでも発疹が出ることは時々あります。


また、虫刺されなどでもそういった症状が出る場合もありますが10日間続いていて悪化傾向があるということですから、やはり皮膚科を再度受診されるべきでしょう。
    • good
    • 9

私は、アレグラを処方されています。

アレグラは、抗ヒスタミン薬と呼ばれる種類の薬です。ヒスタミンは、アレルギー症状を引き起こす原因である生体内の物質です。
塗り薬はヒルドイドソフト、アンテペート軟膏を混合したものを処方されています。
発疹は、液体窒素で焼いています。かゆみがなくなります。アレルギー症状だと思って間違いないでしょう。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

風邪が原因らしいのですが、医者の方もどんな風邪なのかよくわかってないようです。
熱はなく、咳が少しと症状が軽いのに発疹が出ているので余計不気味です。
何のウイルスにアレルギー反応を起こしてるのか・・・
体中に発疹が出てるので全身焼くのはちょっと遠慮したいです。

お礼日時:2009/04/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!