プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、教えてください!
パソコンからCD-Rにカラオケ音源を書き込んで、それをMTR(BR-1200)に取り込もうとしたんですけど、インポートしようとすると「Wrong Disc!」ってでてしまいます。
説明書による書き込みの条件は以下のとうりです。
1、CD-R/RWディスクが「ISO9660 レベル2、モード1」で書き込まれていること。
2、波形データのフォーマットがWAVまたはAIFF形式のモノ/ステレオの非圧縮8ビット/16ビットであること。またサンプリング周波数が44.1kHzであること。
3、波形データの長さが500ms以上である事。
4、波形データのファイル名がアルファベット8文字+拡張子3文字以内であること。
5、AIFFファイルのループ・ポイントの設定は無効。

ファイル名は変えられましたが、パソコン初心者、MTR初心者のため言ってる意味もやり方もわかりません。
やり方を知ってる親切な方、どうか回答おねがいします!!

A 回答 (2件)

No.1です。

もし、CDが再生できるコンポ等をお持ちなら、問題のCDがコンポで正しく再生できるかどうか試して下さい。
カーステレオで再生するのも有りですが、最近のカーステレオだと、データディスク形式でも再生できたりするのがあると思うので、その辺の確認が必要になりますが…

私のPCは、Windows Media Playerのバージョンが10なんですが、このバージョンではヘルプで
「Windows Media Playerを使う」
→「CD、DVDおよびVCDを使う」
→「CDを使う」
→「自分用のCDを作成する」
というところの記事に、オーディオCDの作り方が書いてあります。

ここの操作を間違えると、データCD等、BR-1200では読めない形式で焼いてしまうので要注意です。

CD-Rに焼き込む時には、音源のファイルは予め16bit44.1KHzステレオ形式のファイルにし、ファイル名は8.3形式にしておく方が無難ですね。
この方が、操作の間違いの可能性が減らせるので。

この回答への補足

うちのパイオニアのコンポでは再生できました。
オーディオCDの作り方は検索したやり方でやりました。以下引用

何のデータも書き込んでいない空のCD-Rをパソコンに挿入します。
しばらくすると自動再生のメニュー画面が開きます。 「オーディオCDの書き込み」を選択します。 Windows XPの場合は、その後「OK」ボタンを押します。
Windows Media Playerが起動します。 このとき、「書き込み」タブが選択されているはずです。 また、右側には、「書き込みリスト」欄が表示されているはずです。 表示されているかどうかよく確認してください。
Windows Media Playerの左側には、再生リストやライブラリといったツリー表示があるはずです。 このツリー表示の部分をナビゲーション ウインドウと言います。 ナビゲーション ウインドウの中の「ライブラリ」から「曲」をクリックして、CDに取り込みたい曲を探しましょう。 曲が見つかったら、マウスで選択し、右側の「書き込みリスト」内にある「ここに項目をドラッグして書き込みリストを作成します」までドラッグして持って行きます。
右側の「CDドライブ」の欄に残り時間が表示されます。 残り時間がなくなるまで、曲を追加できます。 なお、音楽CDを作成する場合、1曲ずつとか後から音楽データを足すということはできません。 特にCD-Rに書き込む場合は、やり直しできませんので慎重に作業をおこなってください。
CDに取り込む予定の曲を確認しましょう。 順番を変更したい場合は、マウスでドラッグして曲を入れ替えてください。 必要ない曲や多すぎた場合は、削除したい曲で右クリックします。 メニューが表示されますので「リストから削除」を選択して削除してください。
CD-Rに書き込む音楽データの準備ができたら、「書き込み開始」ボタンをクリックします。 すると、音楽ファイルがCD書き込みファイルようになるよう変換が始まります。 変換が終わったファイルは「待機中」と表示されます。 全ての音楽ファイルの変換が完了すると、CDへの書き込みが始まります。
全ての曲がCDに書き込まれると自動的にCD-Rがパソコンから出てくることでしょう。 きちんと再生できるかどうか、確認してみましょう。

これでやったんですがまだ読み込めません。
音源のファイルは予め16bit44.1KHzステレオ形式のファイルにし、ファイル名は8.3形式にしておくとゆうのがわかりません。

何度も何度も本当にすいません!!

• 0

質問文の情報の範囲では、おそらくCD-Rへのデータの書き込み方が原因です。

インポートでBR-1200にCD-Rからオーディオデータを録り込む場合は、CD-Rが市販の音楽CDと同じの「オーディオCD形式」(ISO9660 モード1というのがオーディオCDという意味)でないと取り込めません。

「Wrong Disc」というのは「不正なディスク形式です」というのと、意味的に同じ事ですから、問題のCD-Rが音楽CD形式でなく、パソコンのファイルがそのまま焼かれただけのデータCDの形式だったら、このエラーが出ます。

質問者の方のパソコンでの、音楽CD形式CD-Rの作り方は、使ってる書き込みソフト等の情報が無いとなんとも言えませんが、「音楽CDの作り方」とか、「音楽用CD-Rにするためには」みたいなヘルプがあると思うので、一度調べてみて下さい。できないってことは無いはずなので。

この回答への補足

書き込みソフトはWindows Media Playerです。
ヘルプを見てもちょっとよくわかりません、すいません!

• 0