アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモとKDDI(au)は携帯電話の端末価格を引き上げる代わりに、毎月の通信料を安くする新しい料金体系を導入する方向で検討に入った。販売店に支払う携帯電話の「販売奨励金」を見直すことで端末は5万円程度と高くなるものの、通信料は2割程度下がる可能性がある。現行との2種類から料金体系を選べるようにする。同じ端末を長期間使い続ける人に不利とされる現行価格の不公平感を解消する狙いがある。
と言うのが2年ほど前の記事にありましたが
4ヵ月前に携帯を購入して6万弱くらいする携帯(W64SH)を購入しました。月々の支払いに加算されて支払いう形にしたのですが、最近になって知り合いが同色同型の携帯を同じ販売店AU SHOPで購入したのですが、0円での購入に驚いています。
自分にしてみてはなんとも納得のいかない話しです。これからも1年半以上支払いをしなければいけないですし購入当時、携帯はどれでもいいと思っていたので0円携帯はないのですかと店員さんに尋ねたのですがいまは端末価格は高く0円携帯はない、とのことでしたので
他の安い機種でさえ4~5万するしどうせ買うのなら欲しい機種でとのことで購入したもので・・・。
何とも納得のいかない話しですので詳しい方いればなんとかならないものかこれは苦情を言えるものなのか、皆さんの意見がきければと思い投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

そうでしたか、それなら、次回AUに行った際には、文句を言いますよ。

と言うのも、私は先日携帯を壊したのですが、サポートに入っていたので、同機種のW63CAを、17,000円で買わされました。

まぁ、安心サポートの契約書には金額が書いてあるので仕方ないとは思いますが、今回この質問を見たら私も納得いかなくなりましたよ。

近いうちに、ショップか157に説明を求めなければなりません。
大阪千林のAUSHOPですね。
    • 0

それって、あなたは機種変更で、お友だちは新規購入ではありませんか?

同じ機種変更では、0円はあり得ないと思いますが?

もし、機種変更同士ならば問題ですね。
何処のショップか教えてください。

私がKDDIに抗議します。

そして、もし、新規と機種変更でしたら、比べるまでもなく、当然です。

ご存知かと思いますが、携帯電話各社は慈善団体では無く、普通の営利企業です。
ですから、新規加入者にサービスするのは当たり前のこと。
逆に、サービスしなければ、auはとっくに潰れていたでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらとしても新規と機種変ならもちろん納得いきますが友人と私ともに新規購入で購入しました。
同時期ではなく4ヵ月程期間は違いますが。ですが端末価格が値上がりして基本料金や通信料を安くすると言うこのトピに書いています上記の内容もありましたので1度は納得し購入しましたがここまで4ヵ月程で変わられてはと困っていました。しかも0円携帯事態が今はないとのことでしたので購入しました。
ちなみに大阪千林のAUSHOPです。

心強いご意見いただきありがとうございます。
こちらとしても色々調べて出来る限りの対応できたらと考えています。

要は『ズルイ』って感情ですよね(汗)

当然、ごもっともな感情だとは思いますが損をしている訳では無く、0円で購入した知人が得をしているに過ぎませんよ。

>4ヵ月前に携帯を購入して6万弱くらいする携帯(W64SH)を購入しました。

随分高いですね?
DoCoMoならそれ位の金額が一般的で4ヶ月経過しても下落は少ないですが、auは新機種で高くても5万以下が一般的だと思ってました。
そしてauの場合は無理して新発売を買うまでもなく数ヶ月経過すれば下落しますので高くてもすぐ欲しい人は即買いが基本です。
待つのも在庫切れってリスクがありますからね。

それにW64SHの発売日は2008年11月 1日秋です。
4ヶ月前購入なら1月でしょうか?発売日から計算すれば2ヶ月経過ですから十分現行機種ですが、今だと半年前のもうすぐ夏モデルなので2つ前のモデルになります。

服に例えたら、秋モデルの最新モデルをローンで購入して支払いがまだ残っているのに知人がこれから夏なのに去年の秋モデルの服をバーゲンで安く買ってズルイって感情です。

古い物は安くなるってのは自然だと思いますし、古い物を半年前と同じ値段で買う人間が居ますでしょうか?この購入方法ではだれも損をしていないと思いますよ?恩恵として基本料金は安くなっているのですから。
それとも知人が0円で購入されたのはフルサポートプランの価格では?

欲しいから高くで買った人と型遅れでも良いから安いのを買った人の違いだけです。

この件でクレームを入れても申し訳ございませんって誤ってくれるだけでしょうね。当然のように理解している人も居ますから。

>販売店AU SHOPで購入したのですが

auショップも安売り店も代理店であって直営店ではありません。
だからauの社員ではないので文句を言っても無駄です。
するならKDDIに意見として入れるのが良いですよ。

因みに私は発売日に購入しました。
高いのは解ってましたがすぐに欲しかった。
時が経てば安くなるのは当然と思ってましたが、新機種を堪能できる期間が人よりも長いって満足感を得られるので価格のリスクは納得しました。半年経つ前に売れ切れましたが最後の方が人気色も無かったですし、新機種も出てましたので同じ価格で買う愚かな人も居ないでしょうから価格は当然落ちていましたけど、不思議には思ってません。
    • 0
この回答へのお礼

11月の末にこちらの携帯を購入いたしました。
ずるいと言う感覚とは少し違いトピにも記載していますが端末価格があがり基本の使用料などが変わるとのことがありましたので購入に踏み切ったもので・・・。話が違うと言った感情ですね。
店員さんに聞いても今は0円携帯って言うものがないんですよこれからは機種が高くて・・・って言っていたのを記憶していましたので。
ちなみに今の機種を待ちに待ってどうしても欲しいと言う感情でもなく0円携帯でもいいかと思い店員さんに訪ねた程の気持ちだったので。
そりゃないでしょって感じです。
今後も0円携帯で今ほどの機能がついたものが多少なりとも出てくるようなら高いお金をだして買うことは2度とないと考えています。

クレームを言って誤っていただきたいと言うより納得いく答えが欲しいです。以前は0円携帯があったのももちろん知っていましたし。
端末がここまで高級になっているのでこちらとしても高くて納得する部分ができていたのに4ヵ月程で変わるようなら新聞で取り上げられてるこのトピの記事や店員さんの言ったあの言葉は何だったのでしょうかと言った感じです。

貴重なご意見ありがとうございました。
こちらとしてももっと慎重に購入に踏み切るべきだったのかも知れませんね・・・。