出産前後の痔にはご注意!

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。



2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200 …
    • good
    • 10

RB1は、リアのホイールハウスに当たってリクライニングでフラットには出来ません。



シートアレンジにより、2列目シートの座面を前へ跳ね上げバックレスト(背面)を前へ倒し、折りたたんだ状態で足を伸ばすことは出来るでしょうが、足下スペースに「空き」が出来、多少無理があります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ オデッセイのハードディスクの故障

ホンダ オデッセイのハードディスクの故障
音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、
画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。
エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが
バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと
10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。
もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが
10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジチューナーも単独購入だと少なくとも数万はするので
HD交換で10万かかるぐらいなら地デジチューナー付の新品ナビに買い換えるのも一案かと思います。

自分なら少し高くなるけど13万から15万前後で修理+チューナーに使うくらいなら
20万前後の新品買います。

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QRBオデッセイのフロントスピーカー

RBオデッセイのフロントスピーカーをデッドニングついでに社外製スピーカーに替えようかと思っているのですがスピーカーの知識が全くないので選び方がわからず困ってます^^;

やっぱり車種別にフィットする大きさというのがあるのでしょうか??
あるとしたらRBオデッセイのフィットするサイズを教えてください。

あとスピーカーでおすすめ等ありましたら教えてください☆
一応ヤフオクで一万円程度で購入しようかと思っています☆
ちなみに当方J・POPSからHIPHOP・R&B・ユーロからテクノとか色々聞きます^^;
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
リアドアもやった方がいいとは思います。フロント程の変化はありませんが、ビビリもなくなりますし。変化を楽しむという意味で、まずはフロントだけやって、しばらくしてからリアをやってもいいと思います。

以下余談ですが、デッドニングをご自身でなさる場合、RBオデはフロント助手席側のドア施工の際、注意点があります。スピーカー上部のサービスホールもレジェトレックス等で塞ぎますが、少したわみを持たせ、さらに裏側の粘着性が無くなるように貼ってください。理由はフロント助手席のドアを閉めた時にドア内部の突起がサービスホールを貫通する構造になっていますので、普通にピシッと貼ってしまうとドアを閉めた時に突起が粘着面と触れてしまい、ドアを開けるたびにペコペコ音が鳴ってしまいます。フロント助手席のドアだけ内部の構造が違います。ドアを開け閉めして構造をよく観察して施工するようにしてくださいね。

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

Qオデッセイ用カーナビをについて教えてください

 オデッセイを購入したいと考えております。カーナビをつけたいと考えておりますが、純正のものよりも自分で購入して取り付けた方がよいとよく聞きます。オデッセイを見てみると純正のカーナビしか取り付けできないようにも見えますが、いかがでしょうか?一般的に、純正よりも自分で購入して取り付けた方がよいというのは本当でしょうか?その場合、どのナビが適当なのでしょうか?
 また、純正の場合は運転中に操作できないと聞きます。助手席の人が操作することもあるので、運転中にも操作したいのですが・・・やはり純正は駄目なのでしょうか?たとえ運転中の操作ができないとしても、ディーラーさんに頼むとその機能をはずしてくれたりする・・・と噂を聞いたことがありますが本当でしょうか?
 素人的な質問ばかりで申し訳ございません・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難しくなるので、オーディオレスで購入してください。
 この状態であれば、大抵のナビは取り付けることは可能です。
1.2DINサイズの場合・・・ディーラーオプションでラインナップされているので省略します。
2.インダッシュタイプの場合。・・・2DINのうち、どちらかにオーディオヘッドユニット、もう一方にインダッシュナビを入れることになります。ただし、上段のDINスペースにナビを取り付けた場合、ダッシュボードのひさしにモニターが干渉する場合があります。この場合、下段にナビ、上段にヘッドユニットとなります。
3.オンダッシュタイプの場合・・・オーディオレス車の場合、ダッシュボードがDINスペースのところでかなり盛り上がりますので、ダッシュボードに取り付けるのは至難の業です。そこで、カー用品店等で販売しているDINスペースに取り付けるモニター取り付け基台がありますので、それを利用して、インダッシュ風につかいます(私はこの方法です)。上段に取り付けてもひさしへの干渉もありません。ただ、運転席から左前方の視界がモニターによって少し犠牲になります。このため、大抵の方は(インダッシュを含め)下段に取り付けているようです。ただ、私の場合、オーディオレス車は時計もレスになるため、ヘッドユニットを時計代わりに使用しているため、下段にヘッドユニット、上段をモニターにしています。
 純正の機能解除の件ですが、メーカー保証の対象外となってしまうため、ディーラーではまず断られるでしょう。契約交渉のサービスで行なう場合も極々まれにあるようですが。
 ディーラーオプションをはじめ、外付けのナビの場合、ディーラー取り付けでもあらかじめ走行中でも操作出来るように設定してくれます。

 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難し...続きを読む

QオデッセイRB1アブソルートのトルク不足

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

Aベストアンサー

確実にエンジンのトルクを上げる方法として

:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。

Qオデッセイ(RB1)のグリルの外し方を教えて下さい

初めまして。
オデッセイ(RB1前期)のグリルを交換したいと考えています。
グリルの外し方、取り付け方をご存知の方おられましたら
教えていただけないでしょうか。取り外し方法のホームページ等
ご存知の方でもかまいません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

carviewのオデッセイ関連の整備手帳から
「グリル」「グリル交換」等で検索すれば山のように出てきます。

マイナスドライバーがあればコツさえつかめばいくらでもはずせます。
取り付けはクリップを差し込むだけ。
自分も前期用から後期用に交換しました。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=174

Qオデッセイの乗り心地を良くするいい方法はありませんか

オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。

何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「乗り心地が硬い」を解消できるかどうかわかりませんが、タイヤに入れるエアーを窒素にするとかなり乗り心地がマイルドになります。
100mも走らないで違いがわかります。私はガソリンスタンドで交換してもらいましたが、スタンドから出るときの歩道の段差を超える時に違いがわかりました。
タイヤ交換前に試してみたらいかがでしょう?お店によって違うかもしれませんが、1本500円くらいで交換してくれると思います。

QオデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

先日リサイクルショップでFUSION XA-9(http://www.parts1.co.jp/html/shouhin/electric/el073.html)
というアンプ内臓BOXウ-ファーを購入しました。これをオデッセイの後ろに積もうと考えています。しかしカーオーディオの配線方法や車の仕組みなどよく理解していないため取り付けが心配です。どこにつなぐのか、どこに配線を通すのか…。
このウーファーの側面には電源ラインの入力(コネクタ)とハイインピーダンスINPUT(コネクタ)とローインピーダンスINPUT(RCA端子)があります。
電源ラインのコネクタの先のケーブルも付属しており、赤と黒のケーブルとリモート+と書いてある青のケーブルがついていました。車は買ったままの状態で電装品やオーディオなど何もカスタムしていません。
現段階では以上のことしか分かりません。お手数をおかけしますが是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は全てアースになっていますので、アースはシートをフロアに止めているネジ等に繋げばOKです。
ただそのままバッテリーの+と-を繋いではキーをOFFにしても電気が流れ続けてバッテリーが上がってしまいます(^ ^;
それを止めるためにリレー(電気式のスイッチ)というものが組み込まれていて、そのリレーのスイッチとなるのがリモートです。
一般的にリモートにはアクセサリーを接続します。
この場合はキーをOFFにしない限り電源は入りっぱなしです。
社外品のデッキにはアンプコントロールという配線があり、これをリモートに接続すればデッキの電源をOFFにするとアンプの電源が落ちます。

電源関係の簡単な仕組みがわかりましたか?

なので今回のケースでは・・・
赤=バッテリーの+に接続
黒=バッテリーの-か手近なボディーに接続
青=アクセサリーに接続
となります。

次にデッキは純正でしょうか?
アクセサリーは普通デッキの裏から分岐させます。
社外品のデッキの場合は裏の赤い配線がアクセサリーなのですが、純正デッキの場合は色が違いますのでアクセサリーの配線を探すのが少々面倒です。
一番面倒なのはバッテリーから車内に配線を引き込むことでしょうか。
バルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り)に手頃な穴があれば一番良いのですが、無ければフロントフェンダーの内側を通してドアの付け根から足元に引き込みます。

次にインプットですが、これも純正デッキにはRCA出力がありませんので、フロントもしくはリアスピーカーを分岐させてハイインピーダンスに接続します。
社外デッキの場合は裏のRCA出力とローインピーダンスを接続します。

まとめると・・・
バッテリーから車内に配線を引き込む。
デッキを外してアクセサリー、社外デッキならRCAケーブルを接続する。
純正デッキならリアスピーカーを外して配線を分岐して引き出す。
くらいがメインの作業になります。

また何か質問があればご気軽にどうぞ。。。

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は...続きを読む

QホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法

ホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法

ホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法がわかりません。
オデッセイは購入したばかりです。(HDDナビ型式がよくわかりません・・・純正です)
Ipodはそのままつながるみたいですが、
IphoneからHDDナビへの出力はどうすればいいのでしょうか?
音楽が聴きたいです。

Bluetoothは接続でき、電話等は使用できます。

・何か別のケーブルとか必要でしょうか?

・接続方法が間違ってる? 設定をしてない?でしたら、 接続方法等を教えてください。

どうしてもIPHONEで再生したいです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正と言っても、ホンダのメーカーオプションの純正HDDインターナビとディーラー・オプションのホンダアクセスの純正HDD/SSDナビがあります。


純正HDDインターナビは、非iPod互換です。ホンダアクセスのナビは、オプションで互換性をえられるようです。ただし、ナビとパッケージによっては、AV入力がりますから、ケーブルを使って、アナログ入力は、可能です。ホンダアクセス純正パーツカタログを参照して下さい。

私の憶えでは、Bluetooth接続は、Apple iPhone, Sony Experiaのスマートフォンは、対象外だった憶えがあります。参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.premium-club.jp/connectivity/car_select/


人気Q&Aランキング