プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S54年ごろの建物で屋根材をアスファルトシングル葺きなのですがこれはアスベストを含んで
いるのでしょうか

A 回答 (3件)

アスファルトシングルには深くかかわった者ですが・・


【アスファルトシングル=アスファルトに石綿を入れた板状の屋根ふき材】
の存在は何処で確認されたのか・・・既出のURLの解説は信用できません。(私の意見ですが)

アスファルトシングルは アスファルトルーフィングに着色砂をコーティングして 帯状にカットして
屋根材として考案された商品です。
アスファルトシングル自体には アスベストは含まれてません。
・・・但し 副資材として ”シングルセメント ”が 接着剤として 使ってましたが
 このシングルセメントに一時期まで アスベストが含まれた物が供給されてた事はあります。
アスファルト系接着剤の粘着性を保持するために使ってたのですが、
アスファルトシングル葺き屋根 全体からみて 僅かな分量です。
 1トンのアスファルトシングルで・・・4KG程でしたので しかも
 固形化されてアスベストは閉じ込められた状態ですので 問題は無いと
思います。

通常では ”アスファルトシングル ”には アスベストは使ってないと思っても間違いは有りません。

アスファルトシングル=アスファルトに石綿を入れた板状の屋根ふき材
・・・は 間違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2009/05/01 08:15

アスファルトシングルの基材は一般には「無機質基材」と称され、何が入っているか明記されていません。

しかし下記サイトにははっきり書いてありますね。
いわく「アスファルトシングル=アスファルトに石綿を入れた板状の屋根ふき材。」。
http://www.kentikulink.net/architectjiten/ag17/a …
アスファルトシングルの基材とは「石綿スレート」です。名前からわかるように「石綿=アスベスト」を主材として作られたものです。
平成になった頃からアスベストの害が叫ばれるようになり「無石綿スレート」なるものも世に出ましたが、昭和のものなら確実にアスベスト製です。
またアスファルトには「タール」という物質が多量に含まれており、これも人体に対して発ガン性があることがわかっている有害物質です。
ですので、この時代のシングルを撤去・廃棄するような場合には飛散防止などの対策を講じて飛沫を吸い込まないよう十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/01 08:16

ご安心を


アスファルトシングル(ゴムシート系)にアスベスト含まれていません。

アスベストが含まれている屋根材は、石綿板のカラーベストコロニアルには、含まれています。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/01 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!