プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、同じ学科で気になっている女の子がいます。
もう2年も一緒にいるので、お互い仲の良い友達感覚で電話とか、メールとかは
よくするのですが、僕的にはもう一歩先に行きたいと思っているところです。

彼女はいつも「好きとか一緒に居たいっていうのがよくわからない。」って言います。
実は今、彼女には1年前ぐらいからつきあっている人(3歳上)がいるのですが、
いつも会っているわけではなく、月1とかで“ケーキがあるよ”とか、
食べ物につられて(と言っているのですが)彼氏の家に行くといった状況のようです。

つきあい始めたのは、その人の友達の女の先輩から試しにつきあってみたらという風に
言われたのがきっかけらしく、それ以外につきあった経験はないとのことです。

彼女は、かなり自分を中心にモノを考える性格で(悪く言えばわがまま?)
いつも自分の好きなこと(例えば旅行好きなのですが、クリスマスもバレンタインも
大学が休みの時はいつも海外に1人で出かけています)を最優先させています。

で、皆さんにお聞きしたいのは、果たして一歩先に行けるのかどうかというところ
です。前の彼女と別れてから、ほぼ2年間、この子よりいいなと思える人に出会えて
無いので、相手がいると知りつつも諦めきれないのです。

特に、同じような考え方の女性や、こういった女性との経験がある男性の方の
お返事をお待ちしています。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

>彼女は、かなり自分を中心にモノを考える性格で(悪く言えばわがまま?)いつも自分の好きなこと(例えば旅行好きなのですが、クリスマスもバレンタインも大学が休みの時はいつも海外に1人で出かけています)を最優先させています。

んー!!
他にも色々有るのかもしれないけど、どうしてコレが我が儘なのかな?
私は、『イベント時に「恋人と過ごす」と言うのが、当然!当たり前!!』と思う方がよ~っぽど我が儘じゃないかな?!
………と思いました。
彼女は旅行に行く方をとったんですよね?
彼氏さんは、それで良いと思ってるかもしれないし、会いたいけど彼女の意志を尊重してるのかもしれない。また、彼女が「会おう」と言われてるのを無視して旅行に行ってしまったのかもしれない。それはわかりません。

しかし、彼女は「彼と会いたい」とは思っていないんですよね?
だとしたら、我が儘な行動だとは思えません。「会いたい」と思って貰えない彼氏の力量不足だってあるかもしれないし、彼が無視されて居るのだとしたら、
「じゃあ俺も一緒に行く!」
と言う話に成るかもしれません。それは流石に経済面で無理があっても、彼女とじっくり話し合ってどうするか決めると思いますよ。
どっちにしろ、恋人同士の事を、相談されている(批判を求めている)訳でもないのに他人が批判するのはおこがましいと思います。

はっきり言って、、yukkun_shさんが彼女を「我が儘」と思ってしまうなら、彼女とyukkun_shさんは合わないと思います。付き合えたところで、いずれ考え方の違いに別れの路をたどる可能性が高いと思います。
本気で彼女を落としたいのなら、まずyukkun_shさんは少し彼女の気持ちも考えてみる事をお薦めします。

少々きついことを言ってしまい、誠に申し訳有りませんでした。
    • 0

私も、その彼女と同じような性格です。

なぜ?と問われても答え様が無いのです。
「わがまま」と見られることもあるのですが、例えば知らない土地への海外旅行の方が自分にとって大切なことに感じられるのです。彼女はご家族と同居ではありませんか?「もう充分大人だし、自立してるもん!」と思っていても、無償の愛に囲まれて暮らしていると、根本的な部分で恋愛はめんどくさいなぁと思ってしまいます。
あなたが本当に彼女のことが気になるのなら、時間が必要なのでは?
zero39さんの意見に同感です。

私は現在は、つかず離れずのパートナーと暮らしています。
    • 0

この手の子好きになるのは厄介ですよ。

自分で言うのも何なんですが、私はもてるほうだし、経験も多いほうだとお思います。ガキンチョのころは私もこうゆうタイプにはまったりしましたが、今(27歳)冷静に考えると,無駄な時間を過ごしたなって後悔します。この手の子はまず、ほとんど年上好き。そして自分に好意を持つ人を好きにならない(思いが強いほどひく)。自立してない学生に魅力を感じない。だから、かりに付き合ったとしてもつらいだけですよ。本当に好きであればあるほど、絶対にうまくいきません。恋愛で悩むような人には興味がないんです。
せっかくの若くて楽しい学生の時期をこうゆう子にはまって彼女なしなんてのは、後から絶対後悔しますよ。
若いんだから、コンパ、コンパでいろんな女の子に出会うべき!はまっている今は難しいかもしれませんが、意識して別の女の子を見渡してみましょう。
    • 0

こんにちは。

私は今27歳で既婚者ですが、かつてはこの彼女さんと同じだった・・・と思います。
高校生くらいから、告白されても「うーん面倒くさい」と思うだけで、「つきあってみなけりゃわからないじゃん!」といわれれば少しつきあい、「わかりませんでした」と別れていました。私としては筋を通したつもりだったのですが、ひどい人と思われていたようです。
今のオットとはそのころも知り合いだったので、もう10年以上になります。気がつけばよくでかけていました。一緒にいるのがとても自然だったのです。私は男友達も多かったのですがオットは「そういう人なのだ」と思うようにしていたそうです。(ちなみに今も普通に男友達とのみにいきますよ)
恋愛感情を表に出されてしまうと、「結局そういう関係になりたいのね」という気持ちになってしまいます。彼女もそうではないでしょうか。どうでしょう。

ただ、同じ状況でも「好き」と言われてひいてしまう相手と、それで自分の中にある好意に気がつく相手といます。私の場合はやけにスケジュールがうまっていて、「これはつきあってるのか?ひょっとして?」とオットにきいて、告白されました(なんておまぬけな・・)もちろん恋愛感情はちゃんとありました。でも、自分自身も大事。彼女のそういうところを愛してあげられるなら、時間を重ねることも大事だと思います。人の心だけは力でどうにかなるものではないと思うので。
彼女にとってあなたは「何かあったとき一番に電話する相手」ですか?そういう存在になれたらすてきですが・・。
    • 0

kurumin さんがお書きのように「まだ、(夢中になれるほど)好きになる人と出会っていないだけ」ならば、あとはいかに夢中になってもらうかだけなんですが。

好きとか一緒に居たいという気持ちをいつも抱えている私やあなたにとっては往々にして信じがたいことですが、世の中には本心から「好きとか一緒に居たいっていうのがよくわからない」という人もいるようです。もし彼女がそういう人だとすると、あなたと「恋愛」とか「幸せ」の定義を共有することは難しいでしょう。つまり、そういう人が今つき合っている相手と「別れ」て、あなたと「付き合う」としても、それはあなたの思っている「付き合う」とはかなり違った形になるかもしれません。
    • 0

自分も今この女性のタイプの人に恋をしています。

一歩先というのがどの程度のものなのか、個人差がありますが・・・
自分の場合は突発的な事故で自分の気持ちが意図しないカタチで
彼女に伝わってしまい、自分で考えていた状況よりも
相当早く「好きだよ」といってしまうことになりました。結果
不幸中の幸いというやつで、まだつきあっているというわけでは
ありませんが、救われない状況を打開できました。
おかげでずいぶん前に進めました。

自分の場合はアクシデントという、ある意味最悪のカタチでの
告白となってしまいましたが、結果は悪い方向にはいきませんでしたよ。
行動を起こす前に考えていても、(後から考えてみれば)
予測がつかない結果が、起こす前に考えていたことが
どうでもいいことだったと思う自分が、待っているものです。

先に進めるか、進めないかというよりも自分がどうしたいのか
という「自分の意志」を確かめてみてはどうでしょうか?
自分の場合は時間的余裕を一切与えられず、30秒(もっと短かったかも)
ほどで決断しなければなりませんでした。yukkun_shさんは
たぶん自分よりは確かめる時間があるはずですよ。
いい意味でのわがままさをもってアタックしてみてもいいと思います。
自分には「絶対に彼女が欲しい」っていう譲れない気持ちがありました。
またkuruminさんのおっしゃっているとおり

>彼女はおそらく向上心の強い人なので、友達にしても彼にしても刺激になる人、
学びのある人を選んでいると思います。(あなたを含めて)
尊敬できない人は好きになれない人なのでは

自分の魅力もあげなきゃならないですね、自分もそれに四苦八苦してますよ(笑)
が、相手の声を励みにしてがんばってますよ。でも彼女が、がんばりを
認めてくれるかは運に左右されるかも知れません。
いろんな不安は自分にもありますが、揺るがない彼女への気持ちをもって
がんばろうとおもっています。お互いがんばりましょう!!
    • 0

同じようなタイプの者です。

独りが好きなのは、若い時ほど最優先したいんだよね・・・。

彼女がそうとは言い切れないけど、割とはっきりした子ならということで。
>「好きとか一緒に居たいっていうのがよくわからない。」
それは、あなた宛にはっきりと言い切っているのであれば、あなたに対してもそうということでしょうね。
もし、好きだと告白されても「あなたとは一緒にいたいと思わない」ということでもあると思われます。

今つきあっている彼というのも、必要以上に干渉されなくて楽だからじゃないですか?
月に一度ぐらい食事をしてくれる程度の付き合いはしてくれるかもしれませんが、あなたがべったりと一緒にいたいと望んでも渋られて断られるだけじゃないかな。
    • 0

この女性の今の気持ち、すごくわかる気がします。

そういう時期なのではないかと・・・。または、
まだ、(夢中になれるほど)好きになる人と出会っていないだけなのでは?

根本的な性格は、そう変わるものではないけれど、一生恋愛感情と無縁などと
いうことはないと思いますよ。性別に関係なく恋愛よりもほかの事に夢中になる
時期ってありますよね。
今は、大学生というと恋愛で頭が一杯という女の子が多い印象なだけに、その
彼女は少し風変わりと映るかもしれないけれど、人それぞれですよ。

付き合っている男性とも、情熱的とはいえないまでも1年続いているんですよね。
紹介でなんとなく付き合い始めたといっても、それなりに得るものがないとすぐ
終わっていると思います。
時にはケーキにつられてと遊びに行くというのもあり(笑)でしょうが、
それだけじゃないと思いますよ。

彼女はおそらく向上心の強い人なので、友達にしても彼にしても刺激になる人、
学びのある人を選んでいると思います。(あなたを含めて)
尊敬できない人は好きになれない人なのでは。

恋愛感情は理屈じゃないので、ある日突然出てくることもあります。
彼女との恋人としてのお付き合いを望むのであれば、彼女が一目おくような
自分になるのが早道だと思うのですが、いかがでしょう?
    • 0