アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、女性です。
先週の健康診断の結果がきたのですが、

総コレステロール=255(平均140~219)
TG=333(平均35~149)
HDL=79(平均50~109)
LDL=141(平均70~139)

身長152センチ、体重37.7キロです。

原因は、食事なのでしょうか?
すぐに病院に行くべきなのでしょうか?(何科がよいのでしょうか)
なんだかあまりにも不安で頭が一杯で、こちらに質問させて頂きました。

お医者様など、詳しい方、色々と教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

健康診断の結果が返ってきたのなら、どうしたらいいか(要再検査とか要治療とか


3ヵ月後受診など)書いてあると思いますが。
それに従うのが良いのではと考えます。
すくなくともすぐに(一刻を争って)病院に行くほどではないでしょうけど。
行くとしたら、科は内科でよいと思います。
ただ受診前に、親族のかたにどのくらい脂質代謝障害がいるか聞いておいたほうが
いいですね。
遺伝的なものを疑われ、病院でたずねられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月~6ヶ月の経過観察が必要とのことでした。
早速家族にも遺伝的なものなのかなど、確認します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 23:16

こんにちは



まずは内科ですが
薬の前にやる事が

運動しています?
これは適度な運動です
きつすぎるとまた、高くなりやすいので注意
食生活ですが好き嫌いをなくて食物繊維をとる
味付けの濃い物はやめる
よく噛んで食べる
お米もいいですよ
食べ過ぎない、腹八分目、当たり前ですがこれが一番です

ストレスとうまく付き合う
これを1ヶ月ぐらいしてみて
健康診断の結果がこうなんですけど。と相談してみましょう
で、すぐさま薬を出すようなら
食生活と運動を始めたんですけど、検査してもらえますか?とすかさず言います
で、検査を見て本当に必要なら薬を飲みましょう
それからでも遅くないですよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくの間、アドバイスいただいたように、自分で
食事などコントロールします!
そして、何ヶ月か後にもう一度検査することにしました。
それまで前向きにがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 23:20

中性脂肪は高いですが、これですぐにどうなることではありません。


数値からすれば動脈硬化リスクが高まるとは言えるのですが、質問者様はお若いのでまだまだ大丈夫です。
おそらく内科に行けば中性脂肪を下げる薬を処方してくれるはずです。
ただこの数値は体質というか遺伝的なものもあるので、もしかすると下がりにくいかも知れません。

注意点としては食事でしょうか。
HDLは良い値なので、飽和脂肪酸の摂取量を減らす方向でコントロールするのが良いと思います。
具体的には肉の脂身などを食べないことです。

またこの検査数値は食事後どの位時間が経っているかで変わります。
一般的には朝食を抜いての血液検査になるのですが、朝食を採っていたりすると数値が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事のアドバイスなど、ありがとうございました。
がんばれば数値が下がるかもしれないと思い、前向きにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!