アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ軍用品の折りたたみシャベル(シャベルとピッケル?の両刃になる全長40~50センチのものです)を購入したのですが、開くことが出来ません。
固くて開くのに苦労する、とは聞いていましたが、いくらがんばってもびくともしないので困っています。
ヒンジの横についているマイナスの大きなビスを緩めるのかな?とも思い、緩めてやってみましたが駄目でした。

何かコツがあるようなら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

そのシャベルは現用の米軍タイプに似た全金属製の二つ折りではない、たぶん一つ折りの柄が木製のやつではないかと思いますが、あなたが緩めようとしたマイナスの溝が付いたでっぱりはロックボタンだと思います。

シャベルを展開するときに、そのボタンを押しながらロックを解除します。

単にぐっと押すだけのものなのですが、そのように固いのならボタンの周囲にCRCのような潤滑油を吹き込んで、さらにプラハンマーで(なければボタンに布をかぶせて普通のかなづちで)コンコンと軽く全体を叩いてみてください。単純な仕組みですのでそれで何とかなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後、自己解決していたのですが、私の不足な説明から的確なご説明をいただき感動しています。いろいろやってみている時に、マイナスの溝のビスを緩めたらバネが出て来たので「これを何とかするんだな?」と思い、ずっとボタンを押すのではなくペンチで引き出そうとしていました。押して駄目なら引いてみろ(逆ですが)で、思い立って押してみたらあっさり可動しました。モノの構造を少し考えればバネが出て来た時点で押すべきなんですが(恥)。押し込みはあまりスムーズに行かないので、ご指摘のように潤滑油を使ってみようと思います。この度は本当にありがとうございました。

そのシャベルに限らず、折りたたみの製品は使用しない際にむやみに開く(伸びる?)のでは邪魔だったり、逆に使用中に折りたたまれてしまったのでは使用しにくいため、折りたたみ時、あるいは使用時もストッパーのような構造が組み込まれていることが多いのですがその形跡はありませんか?

その折りたたみ部分だけでも携帯写真で結構ですので、最低2方向から撮影してアップすることは出来ませんでしょうか?

この回答への補足

早々にご解答頂きありがとうございます。
さて、写真のアップロードのほうですが、一度アップロードして、サイズを間違えたため削除してアップしなおそうとした際、「※削除されたかご覧頂くことができません。」というメッセージのみになってしまい現在アップロードする方法がなくなってしまいました。。何度かアクセスしているのですが表示が切り替わりません。おしえてGOOを使うのが今回はじめてなのでまだよくわかりませんが、もう少し調べてアップできるかやってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足の方ではなくてこちらに書くべきでした。
ご解答ありがとうございます。

結局、再アップロードが出来ない状況です。。