アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の職歴は契約社員4回、バイト7回経験している
30歳の女です。

高校を卒業し知り合いのコンビニで1年アルバイトし
福利厚生がついている所で働きたかった為辞めたが仕事が
決まるまでバイトをして繋いだ時期
      ↓
23歳から25歳迄の2年間、販売事務を経験
ハードワークで体調を壊したので退社(うつ状態と診断される)
      ↓
失業給付金を貰いつつ職業訓練校へ
      ↓
パソコンと医療事務の資格を取得したので学校からの紹介で
病院へパートで入社したが閉院するとの事で1ヶ月で退社
(私が辞めて半年後には廃墟になっていた…)
      ↓
26歳~27歳の1年間事務職を経験
交通に往復2時間かかったのと人間関係で体調不良になり退社
      ↓
失業給付金を受ける
      ↓
28歳~4ヶ月間事務職を経験
パワハラに遭い起き上がれなくなり退社(うつ状態が悪化)
      ↓
29歳~4ヶ月間事務職を経験
仕事に集中できなく同じミスを繰り返し体調も悪化…医者から止められ退社
      ↓
現在、短時間のアルバイトをしていますがあせっている為か人の出入り
激しい所を選んでしまう始末。結婚するので9月から実家から離れて生活していますがあまり精神状態もよくありません…
以前もこんな状態で焦って仕事を見つけてこのありさまなので自信がもてません。まず履歴書に書くにも面接するにも退職理由を聞かれると思うしホントの事は話していませんが…怖くて前に進めないのが正直な気持ちです…

A 回答 (2件)

tom302110さん、就職先でとてもつらい目に遭われたんですね。


今もちょっと、心がくたびれていらっしゃるようにも感じましたが、
大丈夫ですか?
そんな中でも、なんとか新しい職を見つけようとしていらっしゃる
前向きな姿勢は素敵だと思います。

以前、人事を担当していたので、その当時の経験もふまえて
書き込ませていただきます。

会社の入社面接で、過去の職歴が多い方でも、退職理由を突っ込んで
聞いたりすることは、あまりありません。
人事担当者も
『退職理由はだいたい人間関係かな?』
と、あたりをつけるためです。

職歴が多いという弱点をカバーして面接に挑むより、結婚を控え
とても活動的に求職している、今後のビジョン(出産計画など)
からも、御社で一生懸命働くことが出来る、といったプラスの話を
するほうが良いように感じます。
本心からの言葉を発する時、人の表情は活き活きするものです。

ためしに鏡の前で模擬面接を一人でやってみませんか?
顔の力を抜いた時の、tom302110さんの口角が下がったり、
目元に不安な感じがあるようなら、目を閉じ、大好きな彼との
楽しい会話などを思い出してみてください。
そして目を開けると、自信と愛に満ちたtom302110さんが
鏡の中にあるはずです。

その表情をもってすれば、面接も上手く行くと思いますよ。
PC越しですが、私もtom302110さんを応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できるような回答を戴けて光栄に思います。

ここに書かれている事を読むと気持ちが少し前向きになれます。
こういう前向きな考え方もあるんだなと思い切って相談してよかったです。

回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2009/05/06 22:26

こんにちは。

20代女です。
私も以前転職に失敗しました。
あせって決めたため、ブラック会社に入社してしまい、
体調を崩して3ヵ月で退社しました。
失敗の原因は、そのブラック会社の募集条件が良かったのと、
面接時に「初心者でも丁寧に教えます。問題ないです。すぐ来てください」
と言われ、内定の嬉しさから即入社したためです。
面接の段階からこちらの条件に合わせてきたり、
良いことばかり言うような会社は怪しいです。

その後、何社か面接を受けてみましたが、
3ヵ月で退社したという所はあまりつっこまれずに済みました。
それよりも、働く意欲を示して元気に受け答えできれば、
相手も安心して過去のことにこだわらないと思います。

今一度、どういう仕事がしたいかを考え、希望をもって進んでください。
いい条件を掲示されて、内定をもらっても、
数社面接を受けてみてください。
面接官との相性が、会社との相性に繋がると思います。

自分が会社を選べますので、焦って決めずに、
まわりに相談できる方がいれば話してみるのもいいと思います。
ひとりで苦しんでいては、精神状態が悪くなるばかりです。
「どうにかなるさ」と肩の力を抜いて
自分のペースに合わせた就職活動をしてみてください。

笑顔で仕事ができるよう、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtさんの回答を読んでまず自分が元気にならないといけないかなと
思いました。それと人に話して心の整理をつける事ですね。

『「どうにかなるさ」と肩の力を抜いて
自分のペースに合わせた就職活動をしてみてください』という
所を読んでかなり気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!