AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

地デジが見れるパソコンを購入したのですが、付属の受信専用室内アンテナで放送局をスキャンできません。アンテナの置き場所を変えたり、角度を変えたりしたらかろうじてローカル局が見れたのですがメジャーなとこはまったく映りません。これでは地デジの録画機能も使い道がありません。高い買い物をして楽しみにしていたのに本当にまじがっかりです。お金をかけないで見れるようになる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

お宅に通常のテレビ用アンテナ端子はないのでしょうか?

そこからアンテナ線(同軸ケーブル)を引っ張ってきてパソコンにつなげば、アナログテレビで見られるチャンネルは映ると思うんですが、どうでしょう。
    • 0

室内アンテナは余程受信環境の良い所でしか使い物になりません。

室外(主に屋根の上)に立っているアンテナに繋いで下さい。

ただしk7620さんのお住まいの地域がアナログ波がVHF視聴地域(チャンネルが1~12)だと地デジはUHFを使用しますのでアンテナを立て替え(追加す)る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>お金をかけないで見れるようになる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。

お金は必要です。でも、お金(3~6万くらい?)を使って、PC用のUHFアンテナを高いところに建てて、太いケーブルでPCまで引き込んでも、メジャーな局の電波が届かない地域なら見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンテナをたてるならテレビを買えばよかったです。

地方に住んでいればNHKとローカル局だけですよ、映るのは・・・。

CS110はパラボラアンテナが必要です。

この回答への補足

首都圏です。地デジ電波の届く地域です。

• 0

全国的には、地デジの電波が届かない地域もまだまだあります。

もしかしたら、あなたのお住まいの地域が地デジの電波が届かない地域という可能性もありますよ。

また、受信できる放送局はアナログテレビと同じ局しか映りません。
もし、首都圏以外にお住いであれば、ローカル局しか映らないのが当たり前です。

この回答への補足

首都圏に住んでいます。

• 0