プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・
通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、
皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!

A 回答 (3件)

安定剤とのみいわれているのであれば、おそらく少し意識をもうろうとさせるだけのお薬であると思います。

全身麻酔となると通常入院が必要になるので、その点も主治医と相談がいりますね。
    • good
    • 3

私は十二指腸潰瘍で今までに30回近く、胃カメラ(胃内視鏡)検査を行いましたが、最初の頃はまさに「寝ている間」に検査が終わり、検査で記憶があるのは、腕に「麻酔」の注射を打たれた数秒後までで、気がつくと別の部屋のベッドで横になっていました。

その間は30分~1時間ぐらいでしょうか。

私はそれを麻酔で寝ている間に検査をしていると長い間思っていました。それで、あるとき看護婦さんに「検査が終わって別の部屋まで運ぶのは大変でしょうね」と尋ねたところ、驚くことに返ってきた返事は、「皆さん、自分で歩いてベッドのある部屋まで行くのですよ」でした。
つまり、麻酔で眠らされて検査をされていると思ったのは自分の勘違いで、単に安定剤もしくは鎮静剤を注射されて検査中の記憶がないだけで、検査をされている患者は医師から「右を向いて」とか「内視鏡を呑んで」とか言われるとその指示通りに自分からその行動をとっているそうです。

全身麻酔は危険で麻酔医師の立会いが必要と聞いたことがありますが、確かにその検査の時には内視鏡検査をする医師しかいませんでした。
考えてみると、たかが胃内視鏡検査ごときに全身麻酔などそうそうするわけがないのです。ですから、maron4442様の聞かれた「麻酔で意識が無かった」のも、鎮静剤で記憶がないだけだと思いますよ。ですから、安定剤を注射するだけのところでも「寝ている間に検査が終わった」と思う可能性はあります。

ただ、私も最近は安定剤の効きが悪くなったのか検査中ずっと意識があります。そこは最近ちょっと不満です。以前は検査が終わって、別の部屋で目覚めたときは実に気持ちが良かったのに。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

有難うございました!麻酔と皆さんが言われているものは、いわゆる、安定剤の事だったのですね!それだと、私の行っている病院で安心して胃カメラが出来ます。。有難うございました!

お礼日時:2009/04/30 18:29

眠っている間に終わったのなら、全身麻酔でしょうね。


ただ全身麻酔というのは、眠るというより意識をなくすことですから
それによる危険(呼吸停止、不整脈など)が付きまといます。
それを防ぐために大概は麻酔科医が張り付いて慎重に麻酔深度を調整しながら、
やることになります。本来全身麻酔は手術においてかけるもので、検査で
かけるのは「例外」的扱いです。
ただ、胃カメラがどうしても必要で、かつ通常の手段では苦痛を取り除けない
場合はその「例外」ということになる可能性はあります。

まず質問者様の胃が、全身麻酔の危険を犯してでも検査を受けなければならない
のかを確認すべきと思います。

安定剤はなんでしょう?
検査前に飲む精神安定剤か、検査直前に打つ胃の動きを抑える注射のことでしょうか
鎮痛剤はのどに塗ったり、スプレーするのは良く使いますが、それ以外は
あまり聞いたことがありません。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!