【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

こんにちは。
四月から大学に通うので、住むところを探しています。
大学の生協からアパートの資料をもらいました。
いろんな物件があってこのなかから決めようかなと思っていたのですが、あるサイトで生協じゃあんまりいい物件は
見つからないよ、地元の不動産屋へ行って決めるべきなどいろいろとよくないことが言われていました。(高額でショボイとこを薦めてくるとありました。)
みなさんはどう思いますか?
(ちなみに一人暮しは初めてです。今は関東在住ですが
大学は東北にあるので、行っていろんな不動産屋にいくのもたいへんだなあと思います。だから資料からいくつか決めて日帰りで行って見て決めれたらいいなあと思っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東北地区に限らず,アパートはできるだけの下調べはしたほうがいいですよ。


最近はインターネットでも情報を集められますからね。
大学生協を利用するメリットとしては,保険加入とその条件のよさです。不動産屋さんの場合は家財系の保険は加入させられますが,大学生協の場合は学生生活の保険とセットにされることが多くその点では生活で役に立つこともあります。例えば,日本海側と北東北では冬場,水道管が凍結することがしばしば起こります。水抜きをすれば問題ないのですが忘れていて凍結させた場合。不動産屋さん契約では自腹ですが,生協に斡旋された物件で保険に入っていると保険金が出ます。しかもほぼ全額です。
さて寒冷地の特例はいいとして,大学生協でも物件はいいものから埋まって行きます。おそらく,入学手続きの際にも不動産関連の話はあるでしょうができるだけ早く行動されたほうがいいでしょう。
ただし,大学生協で斡旋された物件にはやはり学生が多く入ることから夜はやや騒がしくなるときがあるのでそのあたりは考慮に入れたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
結局大学の生協を利用しました。
確かに保険については生協を利用してよかったです。
それと、早めに大学に行って物件を決めたので、
なかなかいい物件とめぐり合えたと思います。
自分の住んでる地域は大学生が集まってるので、
たまに夜中にうるさいと思うことはありますが、
買い物にも困りませんし、危ない事件などもまったく起きないので穏やかな日々をすごせてます。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 22:11

生協パンフをもらった他の学生はもう、下宿探しに動き始めていると思います。


考えてないで、はやく、もらった資料をみて、電話連絡や下見の予約をはじめることをおすすめします。 よい部屋(部屋から授業のある教室までたったの5分、または通学路上に食料品店ありで、日当たり良好)から順にうまっていきます。

大学生協のがどうも気に入らず、値段と部屋条件とのつり合い等に不満なら、
大学の学部事務室か学生課の窓口でたずねれば、敷金なし礼金なしで
「学生下宿らしい学生下宿で、2食つき、近所に銭湯あり」の部屋の
リストを持っていることがあります。いちど、電話か窓口でおききになるとよいです。それと大学生協アパートなどとを見比べて
はやめに妥協点をおさがしになるとよいと思います。

不動産屋さんにせかされて契約したあと、2年間も帰省するたびに
あんな部屋、借りるんじゃなかったと家族と話題にする、なんてことに
なりませんように。

2月頃からすでに、大学に通いやすい安くて便利な下宿は
在学生に契約されてしまっているから、一年生の下宿探しって
ほんとにたいへんです! でも、初めての一人暮らしなら、
最初は大学関係(学部事務室か学生課か大学生協)のオフィスで下宿をきめるほうが長い目でみれば(敷金の返還条件など)お得です。

新入生は、大学至近の強気の大家さんたちのカモにされること確実なので、
「理想の下宿」を探して引っ越すのは、
一年生の年度末の1月頃までたのしみにお待ちになることです。

そのころまでには、サークルやバイト仲間からの情報で、
その春卒業する同じ大学の先輩がいる部屋(3月頃から空き部屋になる!)が
どの不動産屋、または大学の生協、学生課の斡旋で直接ゲットできるのか
わかるようになります。

3月頃、高校の制服や入学式いきのよそいきスーツ着てキャンパスを歩くと、
学部によってはサークルの勧誘合戦をかねて、在学生がついて歩いて、
同じサークルの先輩卒業予定の下宿など教えてくれたりもします。
(ただし、大学外の団体だったら、絶対ついて行かないほうが安全。)

一般に今の時期には、よほどひどい部屋であるせいで誰も入居したがらず秋から
ずっと空いている部屋もありますが、サークルの4年生が卒業して行く部屋の場合は3月の下旬から引っ越し可のところもあるはずで、そういう良い部屋が空いていれば、電気アンカと寝袋と沸騰ポットと銀行カードあれば暮らせますよ。他の家具は、あとで、大学生協のカタログで注文して配達させれば実家から運ぶより時間とカネの節約。

たのしい大学生活でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

自分の理想のアパートが見つかるってことはそうそう
ないですよね。条件のいいところはみんな住みたいと思うでしょうし。
ある程度の妥協は必要だと思いながら、
生協で決めました。
確かにいくつかの点で妥協したところもありましたが、自分ではなかなかの物件にめぐり合えたとよかったなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 22:24

生協の方がいいと思います。

手続き等があまり面倒でない。敷金・礼金がほとんどかからない(ことが多い)。大学に近い物件を多数扱っている。

デメリットよりもメリットの方が大きいと思います。とりあえず生協で決めて、気に入らなかったら来年あたりにまた引っ越せばいいのではないでしょうか。そういう人、結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
生協で決めました。
短時間で決められたし、手続きも学生の方に手伝ってもらえたのでスムーズに決まりました。
確かにメリットがありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 22:15

大学の入学説明会のようなものはもう済みましたか?その会場でも、おそらく数社の業者が斡旋をしていただけると思います。

もちろん大手の業者さんがほとんどですから、そう期待はずれもないでしょうし、もちろん希望の場所をいくつか連れて行ってくれると思いますよ。
ただ、欠点は、当日には大勢の方が相談されるでしょうし、よい物件はどんどん決まっていくでしょうね。も少し早めに余裕を持って探せるとよいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大学の生協にお世話になりました。
近くにいくつか大手の不動産屋さんがあったのですが、いくつも回って比較したりするのは大変だなあと思い、生協で一気に決めてしまいました。

比較的早い時期に行ったようで、
希望の物件が見つかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 22:19

大学への進学、おめでとうございます。

確かに、難しいですよね。

大学近くの不動産屋は、この時期、ここぞとばかりにカモがくるのを
待っています。特に、個人経営の不動産屋にその傾向が強いようです。
また、資料にスーパー至近、などと書いてあったりしますが、
そのスーパーがほんとにしょぼい雑貨屋だったり、ということも
あるので、資料だけで判断するのは危険です。

ここに書き込みしているところから判断するに、ネットにつなげるようですので、
まずネットで近くの不動産屋をサーチしてみるのを勧めます。

大きな都市ならば、レオパレスや大京建託、といった大手不動産屋が
扱っている物件が無難でしょう。当たりもそれほどありませんが、はずれも
少ないです。

私のお薦め方法は、下の通りです。ただし、大学近くで車か自転車が必要に
なりますが・・・。大学の周りを自転車で回る。大学近辺には、たいてい
学生向けのアパートがあちこちにある。アパートの玄関や、建物の入り口に
「空室あり・○○不動産」などと看板が出ていますので、気に入った物件の
ところは、メモっておきます。そして、その気に入った物件を扱っている
不動産屋に電話して、「××が気に入ったんですけど、空きは…。それと、
近くで似たような物件がありますか?」と聞きます。そうすると、結構
いい物件が見つかりますよ。

日帰りを希望しているようですが、なんと言っても、自分が4年間(まぁ、途中で
引っ越しするならば2年間ですが(たいてい契約は2年単位、それを更新
するときに更新料として家賃1ヶ月分取られる事が多い(関東だけか?))
住むことになるわけですから、自分でアパートの周りを見ておくことは
大事だと思います。ここで1泊しても、損はないですよ。
実際に建物周辺を見てみないと、図面からはわからないことだらけですから。

たとえば、近くに大通りが走っていて、夜うるさいとか、洗濯物を
外に干すと汚れそう、とか。それとか日当たり。部屋が角部屋で、階段が
脇にあると、夜中にそこを上り下りする人の音が響く、など・・・。

不動産屋も商売ですから、いろんな物件を見たい、といえばつれて回って
くれるはずです。逆に、そのくらいのことをしてくれないと、いい大家とは
言えないかもしれませんね。(個人経営の不動産屋だと、なかなか難しいかも
しれませんが)

では、いい住みかが見つかることを祈りつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

確かに一度見てみただけじゃ分からないことはいろいろありますよね。生協で決めたのですが、実際に住んでみていろいろ分かってきました。
角部屋なので確かに階段の音はしますが、
窓があるのでそこはよかったなあと。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 22:28

東北にはアパマンとかMINIMINIのようなアパート雑誌、アパート紹介センターはないんですか? レオパレスは?


あったら、そういう所で探すのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
そうゆうアパートを紹介してくれる会社もありました。
ですが、結局大学の生協の紹介で決めました。
先輩がいろいろ親切にしてくれたので、すんなり決まりまして、今は満足しています。

それでは。

お礼日時:2003/07/25 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生協の斡旋する住まいについて

受験予定の大学のサイトから申し込んで、大学生協の紹介する「住まい情報誌」をおくってもらいました。
掲載されているのは全て「生協マンション」という学生専用のもののようです。

生協というのは一般の不動産屋と提携していて優良な物件を紹介してくれたりはしないのですか?

個人でさがすよりも安心感があるので生協を通じて借りたいのですが、
おくってもらった資料の部屋は全部キッチンが電気コンロでした。
自炊したいので使いやすいガスコンロが希望なのです。

その場合はやはりネットなどで個人的にさがすべきなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は大学時代、生協で3年ほど下宿斡旋のバイトをしていました。

>生協というのは一般の不動産屋と提携していて優良な物件を紹介してくれたりはしないのですか?

普通しないと思います。
生協マンションは、生協がオーナーに相談して、
建ててもらっていると聞きました。
ただ、やはり物件数が少ないし、似たような物件が多いので、
私がバイトしているとき、満足いただけないお客様には
「駅前に不動産屋がありますよ」ぐらいのことは言いましたが・・・

私も生協マンションに住んでいました。

なぜ生協マンションにしたかというと
実家から離れて生活するのがはじめてで、
どうしてよいかわからないときに
大学から生協マンションのパンフレットが届いて
なんとなくみんな生協で決めた家に住むんだろうなぁと
思って何の疑いもなく部屋探し&即日契約してしまいました。

結局卒業までそこに住んだわけですが
多くの友人は不動産屋で探していて(10年前なのでネットでは探せない)
部屋のスペックの高さにうらやましくなったものです。

ただ、生協のマンションには家事を防ぐという理由で
電気コンロにこだわっていますし
(最近はIHもあり。ガスは見たことない)
セキュリティや管理ではしっかりしていたし
同じ大学、もしくは近隣の生協に加盟している大学の学生しかいないので
安全?かも。とにかく親ウケはいいと思います。
契約更新も大学構内でできますしね(笑)

私は新築で入居したのですが
200戸超が同級生ばかりで楽しかったです。

いい家見つかるといいですね♪

こんにちは。

私は大学時代、生協で3年ほど下宿斡旋のバイトをしていました。

>生協というのは一般の不動産屋と提携していて優良な物件を紹介してくれたりはしないのですか?

普通しないと思います。
生協マンションは、生協がオーナーに相談して、
建ててもらっていると聞きました。
ただ、やはり物件数が少ないし、似たような物件が多いので、
私がバイトしているとき、満足いただけないお客様には
「駅前に不動産屋がありますよ」ぐらいのことは言いましたが・・・

私も生協マンションに住...続きを読む

Q大学生の一人暮らし、生協斡旋を受けるべきでしょうか

こんにちは。
来年から京都の大学生で、一人暮らしを考えています。

今物件を探しているのですが、その際には大学生協の斡旋している物件から選ぶべきだと思いますか?
生協とは関係のない不動産屋で条件をしぼりこんで(構造や分譲かどうか、等)探してみても良さそうなところはあるのですが、大学生協の斡旋では細かい条件設定もなく、また範囲も狭いかなと感じています。

生協の斡旋について、どう思いますか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。
別に生協斡旋の物件でなくとも良いかと
思います。
昔は、生協割引とかありましたが、恐らく現在は
ないかと思います。
大学近くには、学生向けに安い物件が沢山あると
思いますから、住まいは、自分の目と足で選んで
ください。
良い物件が見つかると良いですね!!!

Qアパートを探すのに良い時期は?(大学入学に備えて)

よろしくお願いいたします。
息子の大学が決まり、入学に備えて住まいを決めることになりました。
地域・・・広島県広島市西区または佐伯区
入居時期・・・大学入学が来春です。
そこで教えていただきたいのですが、
部屋を探すのに良い時期(部屋さがしに狙い目の時期)などがあるのでしょうか?
ご経験のある方、不動産のお仕事関係の方・・・ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。
また、アパート賃貸関係の親切な会社、不親切な会社を見分けるコツなどご存知でしたら教えていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒業等が決まる1月下旬頃です。
この時期には、多くのお部屋が市場に出回ります。
賃貸物件が多く、選ぶ立場からはお勧めの時期といえるでしょう。
2月初旬までは、不動産会社に人的な余裕がありますので希望に対してきめ細かい対応が期待できます。

お部屋探しのチェックシート/学生
http://www.oheyasagashi.com

大学の、学生課等で下宿(アパート)紹介等を、利用するのもお勧めです。
あらかじめ、インターネットで家賃相場等を調べておくことも大切です。

参考URL:http://www.heyanavi.jp

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒...続きを読む

Q合格後のアパート探しについて。

地方都市に住む高3生です。
カテ違いかな、とも思いましたが、こちらで質問させて下さい。
滑り止めも都内の予定なので、(晴れて合格したら)アパート探しをしなくてはなりません。もし国立を後期で合格した場合、もう良い物件は残っていないのでしょうか?
私の場合、都内に祖父母宅があるので、しばらくはそちらに厄介になり(ずっと同居は無いです)、たとえば、4月・5月頃に物件が空くのを待った方がいいのでしょうか?それとも、学生アパートは殆どが3月に退出・入居で、時期をはずすと物件は返って少ないのでしょうか?ギリギリでバタバタ決めたくないのです。

アパートを借りる際のアドバイスでも結構です。
この分野は全く無知なので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4、5月が全く無いわけではありません。
例えば

(1)3月末で退居する人も居る。

(2)3月には礼金や賃料が強気な設定だったものが割安で借りれる可能性もある。

(3)3月に完成させ満室予定だったはずの物件が完成遅れ、新築なのに割安に出すしかなくなった、そんな掘り出し物も時には出たり。(まれですが、あります)

(4)残った事に焦り始めた大家さんにも交渉しやすいかも。

(5)不動産屋さんも繁忙期からぬけて接客数も少なくなった分丁寧な対応が期待出来る。

どうですか、悪い事ばかりではないと思います。

>3月に退出・入居で、時期をはずすと物件は返って少ないのでしょうか?ギリギリでバタバタ決めたくないのです。

3月ですと入居希望の方も必死でしょうが、不動産屋さんも必死です。
朝見た物件が昼には申込み済み・・・せっかく気に入ってもらったのにもっと強く説得していればお客さんも後悔しなかったかも。と思ったり。
まだ物件の中を確認出来れば恵まれているかもしれません。
周辺環境が良く割安な物件であれば退室前に外観のみで決めてもらうしかない状況はざらにあります。
営業マンも仕事ですから売上の為ももちろん有るでしょう。
しかし人ですから物件の内情(地域の特性、大家さんや住民の傾向等)を知った上で、その人にはこの物件は絶対合う!!と思い、人情や経験という感覚的な部分をもってよかれと強く押す場合もあるでしょう。

でも見る側のペースはそんなの関係ないですよね。
3月に決めるのはどうしても慌しくなり自分のペースでは動けません。
どうしてもバタバタになるでしょう。

>都内に祖父母宅があるので、しばらくはそちらに厄介になり

環境にも恵まれていると思います。
もう決めるしかない、ではなくいざとなれば住む場所が確保出来る・・・と他の人より冷静に判断できそうですね。
安心して勉強し合格を待ち、すべて落ち着いてから自分のペースで探される選択もあるという事を参考頂ければ幸いです。


希望校の合格心願っております!!

4、5月が全く無いわけではありません。
例えば

(1)3月末で退居する人も居る。

(2)3月には礼金や賃料が強気な設定だったものが割安で借りれる可能性もある。

(3)3月に完成させ満室予定だったはずの物件が完成遅れ、新築なのに割安に出すしかなくなった、そんな掘り出し物も時には出たり。(まれですが、あります)

(4)残った事に焦り始めた大家さんにも交渉しやすいかも。

(5)不動産屋さんも繁忙期からぬけて接客数も少なくなった分丁寧な対応が期待出来る。

どうですか、悪い事ばかりではな...続きを読む

Q20歳以上の大学生の皆さん国民年金はどうされていますか?

20歳以上の学生の皆さんは、国民年金の払いをどうされていますか?
親に払ってもらっていますか?
それとも、バイトして払っている?
猶予してもらい後で払おうとしておられるのですか?

Aベストアンサー

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答すべきではありません。

国民年金保険料は、全ての権利が獲得できる訳なので、未納すること無しに、納付するのが一番なんです。

未納しても良いなんて誰も言っていないでしょう?

サラ金や他人に借金してまで納付する必要はありませんが、両親に建替えてもらえるのであれば、学生納付特例より絶対的に良い。
両親への返済が多少滞っても、きちんと返済していればごめんなさいで済みます。

両親に建替える余裕がないなら自分で納付する方法を考える。
アルバイトをするなら自分で納付すればよい。

長期的視点から見ても、今現在、猶予をされても将来に納付する保険料の
プレッシャ-はきつく、
若年者納付猶予を利用した場合だと最大10年分の保険料の追納をしなければなりません。

普通の人間は嫌になって、最初から追納しないか、途中で挫折(?)して保険料の納付をやめてしまうことが多いんです。

通常、多くの方は社会に出て厚生年金等被用者保険被保険者となります。
この場合、毎月の保険料と、最低でも+1ヶ月分の追納が必要になりますが、
人間は一度自分の財布に入った金を出すのは嫌になる事が多いんですよ。
人の心はそんなに強くないんです。

実際の追納率も2007.2.27の厚生労働部会で極めて低いという報告がなされています。

若年者納付猶予まで続けてしまうということは、30歳までフリーターなどの低所得生活をしているということが多いわけで、
まず追納は絶望的になります。

老齢基礎年金を満額受給するには任意加入被保険者として65歳まで保険料を納付すればその期間分は受給額が増えます。
学生納付特例の期間のみ追納ができないならこれで満額受給できるようにはなりますが、5年以上学生納付特例等があれば完全回復は不可能。
昭和40年4月2日以降生まれの方は特例任意加入ができないので、65歳までに受給資格期間(300ヶ月)を満たす必要があります。

又、現在既に一部始まっていますが、高齢者雇用安定法の改正により、企業等の定年が65歳にまで引上げされます。

65歳まで第2号被保険者(被用者保険)であれば、任意加入もできません。

将来の予測なんかできないんですよ、だから今できるだけのことをしておいたほうが後悔せずに済む確率が高くなるのです。

その上で、諸事情により保険料の納付が困難なら、学生納付特例を利用すればよいのです。

未納は絶対にいけません、障害、死亡の補償が受けられなくなることがあります。

ですから、老後の年金額を考え、障害・死亡の保障確保の為にも将来の金銭的負担軽減にも保険料はこつこつ納付することが一番。

次善の策として学生納付特例を利用する。障害・死亡の保障確保。

ということです。

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

QNHK受信料は学生でも払わないといけないの?

息子のところへ受信料の支払いをするようにNHKの方がきました。
法律が変わって学生も支払わなければならないということでした。
確かに受信料は同じ生計の家族なら半額割引でということでしたが
本当に学生でも払わなければならないのでしょうか?
年金だって学生のうちは支払い免除があるのになぜNHKは義務なのですか?
大学に通わせるのだってアパート代だって本当に大変なんです。
もちろん親元はきちんと支払っているのだから免除はしてもらえないのでしょうか?
社会人ならともかく仕送りで生活している身です。
免除の方法とかあるなら教えてください。
またもし支払わなければどうなるのでしょうか?
親元へ請求が来るのでしょうか?差し押さえとかされるのですか?
息子もまじめな子ですので心配しておりました。
どなたがご助言、お願いいたします。

Aベストアンサー

諸般割愛、
NHK受信契約は義務付けはされているが、
契約しない場合の法・罰則・処分は一切無い。

「受信契約」しなければ支払いの義務は生じない。

ですので放送法32条は、支払いは自由意志にきわめて近いあいまいなものです。(ザル法です)

最近、HOTELをNHKが受信契約しないので訴えましたが、和解しました。
※白黒はっきりついていません。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

Aベストアンサー

・大学の近く
 通学定期代を払って電車で通学しないといけないところにわざわざ下宿するのはやめたほうがいいでしょう。
・通学路ぞいは△
 大学と最寄り駅の間にあると、同級生のたまり場になって勉強するどころではなくなったりします。また駅に近いと家賃も高い。駅には遠いが大学には近い(スーパーや郵便局も近い)というところがあればいうことなし。
・不動産屋の縄張りに注意
 不動産屋の紹介物件は、行政区画で区切られていることがあります。
 大学が行政区画(市とか)の境目に立地している場合、隣の市の物件は隣の市の不動産屋でないと扱ってなかったりもします。

・騒音
 日曜とは春休みに下見に行くと、気がつかないかもしれません。
 近所に小学校や幼稚園があると、ものすごい騒音ですよ。
・五月蝿い隣人、階下の住人対策
 学生専用でないマンションなどでは、深夜の活動が多い学生と一般家庭でトラブルが起きたりします。僕は1Fに店舗(昼間のみ営業)が入っているマンションの2Fに済んでました。夜中に帰宅して風呂に入っても平気。

・敷金、敷引き、更新料、礼金、手付金、・・・
 地域によっていろいろ風習が違うのでリサーチが必要。

・大学の近く
 通学定期代を払って電車で通学しないといけないところにわざわざ下宿するのはやめたほうがいいでしょう。
・通学路ぞいは△
 大学と最寄り駅の間にあると、同級生のたまり場になって勉強するどころではなくなったりします。また駅に近いと家賃も高い。駅には遠いが大学には近い(スーパーや郵便局も近い)というところがあればいうことなし。
・不動産屋の縄張りに注意
 不動産屋の紹介物件は、行政区画で区切られていることがあります。
 大学が行政区画(市とか)の境目に立地している場合、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較