アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がガンの摘出手術を受けたのですが、術後の通院のたびに担当医がひたすら、
あなたはもうすぐ死ぬとか最悪の病気だとかばかりを必ずいわれ親は相当ショックを受けています。
私が文句をいおうかと親にいうと、そのせいで治療をおろそかにされるのが不安だからやめろといわれます。、
医者を変えたいのですが、どうしても家から近く施設が整っているこの病院じゃないと、だめです。
どうしたらいいでしょうか?本人も家族もぼろぼろです。助けてください!

A 回答 (5件)

差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。

必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談してみる事をお勧めします。
別途医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

行政の相談先としては、市立、県立、国立ならそれぞれの管轄、いずれかの医師会などへ所属しているのなら、そちらのコンプライアンス窓口など。
第三者機関としては、人権センターか消費者センターなど。
    • 0

手術を受けたのも同じ病院ですか?

なら、あなたのところで治ると思って手術を受けたのに、もうすぐ死ぬというのは
医療ミスということですか、と聞いてみたらどうですか。
すこしは反撃しないと。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答遅れて申し訳ありません。
やはりボイスレコーダーを用意しようと思います。

退院しているなら、別の病院に行けばよい事です

最初から検査になりますが、かえって安心と思いますよ(^-^)
他の病院に事情を説明すれば良い事です
必ずしも設備が整っているから助かるとは限らないですよそんな病院では帰って悪くするだけです
    • 0

大変ですね。

それにしてもひどい!!

私は義父が入院した際、
医者の目の前で、発言を細かにメモしていました。
そして、気になることは何度も内容を確認しました。
そういうことをされると安易なこと言えないかなぁ思って。

「(他の親族など適当に)から、医者の説明はキチンと聞いてくるように言われました。忘れてしまうと困るので、録音させてください。」と言ってボイスレコーダーを先生の目の前においてはダメですかね・・・。録音されているとヒドイことは言いにくくなる気がするのですが。

同じ病院で担当医を変えてもらう事はできないのでしょうか?
(大きな病院であれば同じ科に複数の医者がいますよね)
看護婦さんにちょっと聞いてみてはどうでしょうか?

少しでも気持ち良く治療できるようになるといいですね。
    • 0

総合病院でしょうか?

ほかにもドクターがいるなら、主治医を変えてもらえばいいでしょう。
本当にみんなボロボロというのなら、たとえ遠くても別の病院へ掛かればいいし、その病院に対して訴訟を起こせばいい。
あなたがきちんと親を説得しては(病院を変わるよう)どうですか?
    • 0