[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

私は20の女です。先日友人と食事に行った帰りに私の気分が悪くなり無免許だった友人に800m程運転させてしまいました。無灯だった為に警察に捕まり、友人が無免許だということがバレました。友人は赤切符を切られ私は事情聴取?の紙に拇印を押しました。私と友人に前科はありません。
代行を呼ぶなり休憩するなりしたら良かったと今では本当に後悔しています。自宅が近いからと安易な気持ちで運転させてしまいました。
私と友人の罪はどのようなものになるのでしょうか?私にも何か通知が来るのでしょうか?今後の流れなど教えて頂きたいです。私は免許取り消しになってしまうのでしょうか…?詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

簡潔に言います。


貴女(検挙された際、逃走していないので留置はこの時点ではないです。)
・警察の取り調べ→取り調べが終了する→後日、検察庁から出頭要請→出頭→処分の決定。
処分はだいたいは罰金になるでしょう(罰金以外にもありますがここでは罰金で書きます)。
罰金額は無免許運転幇助の罪の場合は上限30万以内で検察官が決定します。出頭後、検察庁から郵便物が届く→指定期日までに納付する(指定期日までに納付できない場合は罰金額に相当する期間は労役場に収監)。
運転免許証については別途公安委員会が決定します。
取消処分通知がなければ免許証返納はないです。
取消処分通知が有れば返納する必要があります。
取消処分の場合は以下に記載。

友人 (逃走していないので留置されることはこの時点ではないです。)
警察にて取り調べが終了→後日、検察庁から出頭要請→出頭→処分決定。(ここでは罰金で書きます)
道路交通法違反(無免許運転の罪)は罰金額は上限30万以内で検察官が決定します。
罰金額の督促状届く→指定期日までに納付(指定期日までに納付できない場合は罰金額に相当する期間労役場に収監)

運転免許証取消処分になった場合(友人は100%該当します)
・欠格期間中は公安委員会の発行する運転免許証は取得できません。
・取消処分者は新たに公安委員会の発行する運転免許証を取得する場合は欠格期間経過後に取消処分者講習の受講が必須になります。

欠格期間とは運転免許を取得できない期間です。

また欠格期間については本人が運転免許センターに行く必要があります。電話での欠格期間の問い合わせは本人確認できないため受け付けていません。
取消処分者講習は原則、予約制です。詳細は運転免許センター等に問い合わせください。

取消処分者講習受講し免許証の交付しても1年は交通違反は取消処分者に対してはかなり厳しくなってます。一発免停か一発取消になります。
by経験者語る
    • good
    • 7

お友達は運転免許を持っていないので、たとえ免許取消し処分に該当する違反行為をしたとしても、免許の取消し処分を受けることはありません。

その代わり、違反行為をしたときから欠格期間に相当する期間は、免許を取得しようとしても拒否処分の対象となるとして(道路交通法90条1項4号・同法施行令33条の2第1項1号ニ)、免許を持っている人と同じくらいの期間、免許を取れなくしています。

1年が経過した後は、法令上の拒否処分の根拠がないので、免許を取得することができます。ただし、今回の違反行為から3年経過するまでは、免許を取得した時点で前歴1として扱われます(免許取得後1年間無違反で0)。
    • good
    • 1

>無免許運転幇助でも意見の聴収で罪が軽減の可能性はありますか?反省文などは効果があるのでしょうか…



どんな違反でも可能性はあります。
書くなら反省だけでなく事情もですね。
違反をしている以上反省は当然なので、反省文だけでは軽減は望めないでしょう。
    • good
    • 3

>私が免許取り消し、欠格一年になった場合は私は一年間免許を取れないのでしょうか?



そう言うことです。
一年過ぎれば、また免許を取る資格が戻ります。

>警察の方に「一ヶ月くらいで通知書が届く」と言われた

多分それが「意見の聴取」の通知書です。

調書を取られなくても刑事処分・行政処分が行われることがあります。
以前、バイクの免許しか持っていない状態で車を運転して事故を起こしたことがあります。
そのときは事故の調書を取られただけでしたが、結果的に行政処分も刑事罰も受けました。
そう言うこともあるにはあるのですが、今回の場合は刑事罰はないと思います。
(断定は出来ませんが)
行政処分は多分ありますので、そのときは出来るだけ軽くなるように「意見の聴取」に臨んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無免許運転幇助でも意見の聴収で罪が軽減の可能性はありますか?反省文などは効果があるのでしょうか…

お礼日時:2009/05/06 11:38

送致とは警察で認知、検挙した犯罪を、逮捕した場合は身柄付き、任意の場合は書類のみ(俗に言う書類送検と云うもの)を検察官に訴追を求める為にする手続きです。

犯罪の立証が困難、犯罪が軽微(万引きなど)な場合は送致されません。交通違反の場合、赤い紙が起訴状となり即決裁判を受けることとなるのですが、貴方の場合交通切符(赤い紙)が作成されていないようですから、警察で作成した調書は無免許運転した友人の疎明資料としての調書だと思われます。送致されなければ処罰ありません。刑事罰も行政罰共にです。仮に処罰があるとして行政罰=減点は貴方が行政処分の執行通知書を受け取った時点で初めて減点となりそれまでは普通に有効免許を所持している事となり運転は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。
警察の方に「一ヶ月くらいで通知書が届く」と言われたのですがそれが検察庁からの通知、いわゆる処分が書いた通知書ですか?
赤切符を切られていなくても免許取り消しは有り得るということですよね。

お礼日時:2009/05/03 12:54

結論は無免許運転の幇助(知情性有り(友人の無免許を知っている)、依頼している、車両貸与)で本犯の友人と同じ刑罰と行政処分が課せられます。

初犯でもあり、懲役刑は無いでしょうから、罰金刑でしょうが、金額は裁判所が決定して、最高が50万円なので、おそらく30万円になる筈です。刑事罰が確定した後行政処分の点数19点が減点され、欠格期間も決定します。免許は取り消しで、例え免許試験に合格してもその期間は免許証は交付されません。警察官が貴方に赤切符を切らなかった事から検察庁に送致しない可能性もありますが、送致されれば検察庁より手紙や電話など何らかの手段で呼び出しがあり、それが終了すると起訴不起訴、処分保留の判断が下され、起訴された場合簡易裁判所での即決裁判になり、判決を受ける形になります。勿論正式裁判も選択可能です。どちらにせよその時の警察官、担当者に問い合わせてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。検察庁に送致されていない場合はどうなるんでしょうか…?不起訴、処分保留の場合は車に乗ってもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/03 09:12

>友人は免許を取ったのちに更に1年欠格期間ということですか?



そういうことになります。

ちなみに、無免許運転は他の方も書いてますが19点です。
点数15~24点の場合、免許取り消しで欠格期間1年ですが、これは絶対的な物ではありません。
処分が決定する前に「意見の聴取」があり、そこで自分に有利な証拠を提出することが出来ます。
公安委員会は、その証拠を加味した上で処分を軽減することがあります。
そこで、あなたはそのときの事情を書いて友人に渡してください。
場合によっては処分が軽減され、取り消しが180日の免停になるかもしれません。

これは質問者自身にも言えます。
そのときの状況を書いて、「症状が非常に悪くてすぐに家に帰ることしか思い浮かばず、代行を頼むなどは思いつかなかった」などの理由と反省している旨を書いて、処分の軽減を頼みましょう。

もし良かったら参考URLを見てください。

参考URL:http://ihan.kobe-gyoseisyoshi.com/tyousyu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が免許取り消し、欠格一年になった場合は私は一年間免許を取れないのでしょうか?それとも免許を取っても一年間免許証がもらえないだけでしょうか?反省文は原稿用紙で良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/03 09:16

他の方の回答でほぼ大丈夫ですが、一点だけ間違いを訂正します。



ご友人の方の免許ですが、1年間取れないというのは正確ではありません。
正確には、今後免許をとってからすぐに1年間の取り消し期間になります。
今回の処分が決定した後、2年経ってから試験に合格しても免許は交付されません。
10年後でも、20年後でも一緒です。
あくまで「最初に免許に合格してから1年間」が取り消し期間になります。
その1年が経過した後にもう一度試験に合格して、始めて免許が交付されます。

最初に取り消される免許ですが、普通免許である必要はありません。
原付免許でも大丈夫です。
ですのでなるべく早く原付免許試験を受けて、1年の欠格期間を終了させておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人は免許を取ったのちに更に1年欠格期間ということですか?

お礼日時:2009/05/01 17:45

まず無免許運転の罰則です。


●1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
●一定期間免許が取得出来ない。(受験資格はあります)

次に幇助罪です。
●右の刑の減刑(1年以下の懲役又は30万円以下の罰金)
●免許取り消し(欠落1年)

略式裁判で罰金刑か、起訴猶予されるか・・・こればっかりは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り消しにならず起訴猶予の場合も通知は来るのでしょうか?

お礼日時:2009/05/01 17:43

先ず理解してほしいのは、刑事処分と行政処分があるということです。



友人は成人(20歳以上)ですよね?
それでしたら通常は、警察の再度の取調→検察→検察が起訴すれば簡易裁判 の流れで、即決裁判にて罰金刑が刑事罰です。
無免許は懲役1年以下または30万円以下の罰金で、相場では最低20万円みたいです。
もし、一方的にあなたが悪かったと証言したいのなら、通常裁判にするしか方法はないでしょう。
通常裁判でも罰金刑の上限は変わりません。

そして友人は免許がありませんが、行政処分で19点が加点(よく減点と言われますがあれは加点の誤りです)されますから、免許を取得したくても1年は取れず、1年後も前歴1の状態で免許が交付されます。2年後なら大丈夫です。

あなたは教唆や幇助で、友人と同じ内容の刑事と行政の処分が下される可能性があります。
刑事は検察が、行政は国家公安委員会が別々に判断します。

友人の交通違反通告書(赤切符)と、あなたの調書は裁判での証拠となります。
内容を理解しないで署名捺印を行うと、不利な証拠になる場合があります。
あなたはその調書の内容で今後どうなるのかを判断されますから、内容がわからない以上はなんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調書の内容は、「私は友人が無免許だと知りながらも体調が悪かった、自宅が近かったので安易な気持ちで運転をさせてしまいました。今後一切このようなことは致しません。どうか寛大な処分をお願いします」と警察の方が書いてくれました。

お礼日時:2009/05/01 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許幇助

中型自動二輪免許を持っている16才が、無免許だとゆう事を知りながら未成年者が運転する自動車に同乗していて警察に現行犯で捕まりました。
無免許幇助ですよね?
この場合、中型自動二輪免許は取り消しになるのでしょうか?

Aベストアンサー

無免許運転幇助で、免許取り消し
さらに、違反点数に関わらず欠格期間2年です。
ただし、その16才には関係ありませんが
過去に取り消しなどの処分前歴があれば
欠格期間は4年になります。

欠格期間とは、免許を取れない期間

2013年6月14日に道路交通法改定が施工されて
無免許運転は、これまで1年以下の懲役又は30万円以下の
罰金だったのですが
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金、に引き上げられました。
それに伴って幇助も引き上げられました。

たとえば・・・その幇助した人が安全運転管理者なら

無免許運転に関し自動車等を提供する行為及び要求・依頼して
同乗する行為に係る罪

が追加されます。

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q無免許運転幇助になるのでしょうか? 最近、僕は後輩と遊んでいました。僕は自分の車に乗っており、その後

無免許運転幇助になるのでしょうか? 最近、僕は後輩と遊んでいました。僕は自分の車に乗っており、その後輩は友達から借りたバイクに搭乗していました。その途中で、バイクに乗る後輩が無免許だと知りました。僕は無免許に関わりたくないので知らないふりをしていました。その後バイクと車で移動していました。すると信号待ちをしている時に警察がきて、降りてきたのをみて後輩は逃げようとしハンドル操作を誤り転倒し、走って逃げました。警察はもうその後輩が運転していたことを知っているようです。ただ後ろを走り見ていた僕は無免許運転幇助で捕まってしまうのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無免許運転幇助罪(道路交通法第64条)の構成要件は、「無免許運転をする恐れがある者に自動車等を提供し、提供を受けた者が無免許運転をした場合」と「運転者が無免許であることを知りながら自動車等に乗せてくれるよう要求・依頼して同乗した場合」となっているようです。

すなわち、免許を持っていない人に車を貸した場合、免許を持っていない人に頼んで車を運転してもらった場合となります。

お話の状況であれば、単に無免許を知っていただけで、車を貸したわけでも無く、乗せてくれと頼んだわけでも無く、無免許運転幇助罪(道路交通法第64条)には該当しなさそうです。

Q罰金も行政処分もないけど無免許違反?

私は過去に一度無免許運転で運転免許を失っており、今春新たに免許を取るべく
予定を立てようとしている者です。
自分自身過去の無免許運転のことで確信が持てないことばかりなのでここで
質問させていただきます。


以下、状況説明になります。
結構な時が経っており記憶が曖昧なところもございますがご容赦ください。

7年ほど前になるのですが、私は車を運転して事故に遭いました。
交差点で信号を待ってる最中にオカマを掘られ、まずは警察呼んで事故処理を、、、
という時のことです。その時に警察に見せた免許証の有効期限を指摘され、
自分の無免許運転が発覚してしました。
ちなみに運転免許は有効期限が切れて3年程度は経っておりました。
後日、この事故の件とは別に警察に無免許運転の件で呼び出されました。
その時になぜ更新しなかったか等を追及されました。
お恥ずかしいことですが、私は「免許は更新しなければいけないもの」だと
知らなかったのです。
その旨を警察官に伝えました。
その後検察庁にも呼び出され、ここでも同様の旨を伝えました。
一応ここでのやり取りは長くなるため割愛させていただきます。
無免許運転なので何か処分があるものだろうと思っていたのですが、罰金もなく
運転免許取消処分通知書等も来ませんでした。
こんなうやむやな状況でしたが、とりあえず運転免許を再び取得できるかどうかの
確認を近くの警察署に問い合わせてみたところ、
(記憶が定かではないですが事故後2,3年は経っております。またこの確認を
してくれと言われました。)
免許は取れる、との事でした。この時同時に問い合わせてみたのですが講習等は
必要かどうか?の問いに必要ない、との事でした。


ここで質問なのですが、いまいち確信の持てないことがあります。
・自分は無免許運転で検挙されたが、不起訴処分で行政処分もなし、なのか

現にこういう状況で長い月日が経っているため、特にどうこうする必要性もないので確信
さえ持てたらいいなと思うのですが、今度運転免許を再取得する際に自分の置かれている
状況を説明できないとマズイと思い質問させていただきます。

私は過去に一度無免許運転で運転免許を失っており、今春新たに免許を取るべく
予定を立てようとしている者です。
自分自身過去の無免許運転のことで確信が持てないことばかりなのでここで
質問させていただきます。


以下、状況説明になります。
結構な時が経っており記憶が曖昧なところもございますがご容赦ください。

7年ほど前になるのですが、私は車を運転して事故に遭いました。
交差点で信号を待ってる最中にオカマを掘られ、まずは警察呼んで事故処理を、、、
という時のことです。その時に警...続きを読む

Aベストアンサー

刑事処分(不起訴だの罰金だの)の履歴は関係ないです。
問題にしなければならないのは行政処分。
つまり、免許の欠格期間がどれくらいにされたのかが問題で、それを過ぎていれば新規に取得可能です。
あなたの場合、警察に問い合わせたところ、なぜか行政処分がなされていないようですので、なにも気にせずに新規に免許取得すればいいことになります。

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q運転免許停止の行政処分の通知が来ません

友人は運転免許停止歴1回(30日)です。

昨年末に合計8点の減点となる違反を起こし、
次は免許停止120日に該当すると思われますが、
違反から3ケ月経った現在、
罰金の通知や、行政処分、意見の聴取に関わる裁判所からの通知等、
なんの封書も手紙も届いてないようです。

違反の内容は無車検運転・無保険運転の物損事故で、
調書を取った警官に、
無車検運転・無保険運転は観念的競合で6点、
物損事故で2点の
合計8点と言われたようです。
しかしながら、無車検運転・無保険運転は、
うっかり失効であると主張。(運転していた際、まだ車検・保険ともに有効であると思っていた)

3ケ月通知が来ないという事は、
無車検運行・無保険運行に対する、
友人の主張が通って、物損事故の2点だけになった事も考えられますか?
それともただ忘れられてるだけだとしたら、どこかに問い合わせた方が良いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車安全運転センターが累積点数等証明書を発行してくれますので

取り寄せして見たらどうですか?700円ぐらいかかりますけど・・

その書類に質問内容の点数が記入されて居たらただ単に連絡が遅れているだけです。

違反した場合2日以内に記録されるはずですから・・

来るか来ないかモンモンと毎日過ごすよりは・・

ご参考までに・・

Q無免許運転の初犯について普通免許取得について教えてください。

お恥ずかしい話しで申し訳ありません。
私は以前、多分5年ぐらい前になると思うのですが初犯の無免許運転で逮捕されました。
ただ今となってはうろ覚えで車校の無免許運転しましたか?何年の何月となっている欄で分からず無しにしてしまいました。
嘘をつくことはいけないのですが分からず書けませんでした。
学科で本試験は警察管轄だかろ無免許運転はバレますと言われて内心かなり焦ってます。
無論罪を犯したからにはちゃんと指示には従わないといけないのでちゃんと後日検察庁に行き2度と無免許運転はしないとサインをして罰金もちゃんと払いました。
それ以降はちゃんと守り交通違反等は現在迄に一切していません。
正直、無免許運転の罪を犯してからかなり経っているのですがこの場合は免許を取得する際に運転免許の拒否や合格しても取消処分扱いになるのでしょうか?
そうなると取消処分者講習などを受講しないといけないのですか?
色々説明を見ても自分が当てはまるのか分からず困惑して授業に身が入りません。
もしわかる方が居ればこんなお恥ずかしい質問ですが教えてください。
宜しくお願い致します。

お恥ずかしい話しで申し訳ありません。
私は以前、多分5年ぐらい前になると思うのですが初犯の無免許運転で逮捕されました。
ただ今となってはうろ覚えで車校の無免許運転しましたか?何年の何月となっている欄で分からず無しにしてしまいました。
嘘をつくことはいけないのですが分からず書けませんでした。
学科で本試験は警察管轄だかろ無免許運転はバレますと言われて内心かなり焦ってます。
無論罪を犯したからにはちゃんと指示には従わないといけないのでちゃんと後日検察庁に行き2度と無免許運転はし...続きを読む

Aベストアンサー

純粋な無免許(他の運転免許を持っていなかった)なら、2年経過すると
免許の取得が可能です。
違反履歴は、5年で抹消されるはずです。

尚、純粋な無免許なら、講習はありません。
別の免許を持っていて、(無免許運転による)取り消し処分を受けたなら、
講習を受ける必要があります。

Q運転免許取り消し後の再取得について

先日、主人が通勤途中のオービスにかかり、免許取り消しの通知がきました。取り消しになってしまった事は、本人が一番反省しているようです。取り消し期間は、1年間のようです。
そこで、質問なんですが、
(1)免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。が、この仮免許は、教習所でとらないといけないのか、もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
(2)1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには、この1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。

免許取り消しの経験者の方、また、詳しい方すみませんが、色々教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います。
確率を知るには受験する免許センターへ行って合格発表盤を数回見るのが一番です。仮免許の場合は教習所の教習生は特別な場合を除き試験場で受験しないので直接受験の合格率が分かります。

>1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。
取消処分者講習です。

>1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには
この場合は教習所に通います。欠格期間終了の3ヵ月前ほどから入校して仮免許を取得。その後、卒業検定も合格しておけば、技能試験も免除(卒業検定合格から1年間有効)になり、欠格期間終了後すぐに試験場で本免学科試験に合格すれば免許を取得できます。(もちろん、取消処分者講習受講済)
直接受験の場合は本免受験合格後に教習所等に予約を入れて取得時講習を受講してからでないと免許は交付されません。その分、取得するのが遅れます。

最後に1日でも早くて少しでも金額を少なくするようにするには、
直接受験で仮免許まで取得します。その後、仮免許を持って教習所に入校すれば第2段階からの技能19時限、学科16時限で卒業でき取得時講習もありません。最初からの入校ですと技能MT34時限(AT限定31時限)学科26時限あります。

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います...続きを読む

Q無免許幇助男子高校生17歳です。先日、無免許幇助で警察に捕まってしまいました。友達に原付を貸

無免許幇助

男子高校生17歳です。
先日、無免許幇助で警察に捕まってしまいました。
友達に原付を貸したところ捕まってしまい無免許運転で捕まりました。
そのまま警察署に友達と一緒に連れていかれ事情聴取をうけました。
友達が免許を持ってないことを知らなかったと言っても信じてもらえず結果うすうすは気付いていたことになりました。
また高校にバレることを恐れ無職と答えてしまいました。
次回また詳しく聞くからとその日はその場で終わりました。
この場合次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
このまま無職で通せば学校にはバレないものなのでしょうか。
ほんとに申しわけないことをしてしまって親にも迷惑かけてどうしようもない気持ちです。
友達に気軽にバイクを貸してしまい法律に触れてしまったことにとても反省しています。

Aベストアンサー

仮に無職として嘘を通したとします。

警察は「車両NO」を確認しています。
それを元に盗難車かどうか、登録済みなのか、
登録済みであれば、所有者は誰なのか、使用者は同一人物なのか、
使用者がこの場合未成年として、所有者を特定できた後に
所有住所が割り出されます。

所有者の住所から親も特定されます。
親の居住区から必然的に通学エリアは解るでしょう。

ある程度100校位ならしらみ潰しで特定はされると思います。

ーーーー
次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
→経験した事がないので、解りません。(ごめんなさい。

このまま無職で通せば学校にはバレないものなのでしょうか
→これも解りません経験が無いので。。(ごめんなさい。

ーーーーー
せめてもの救いは・・
・『無免許幇助』で単車を貸した相手が死亡事故を起こさなかった。

・死亡事故を起こしたら、「だれが貸したのか?」
=その貸し出し主にも損害賠償請求が発生すると記憶があります。
被害者に後遺障害の損害賠償(聞いた事はあるよね^^)や、
東京大学の法学部であれば、逸失利益が発生するでしょう。
(この先、仕事をしていた場合の未来の利益。弁護士なら数えきれない収入です)

ーーーー
それが大人の世界です。
実社会です。
実社会のルールです。

その位、犯罪は罰則が厳しいと言う事です。
ーーーー
今回は非常に重い「未来の糧・良薬」の苦さを味わったことでしょう。
ーーーー
誰かを騙しても嘘は直にばれます。

直ぐに誤って、ご両親と一緒に反省文を書いて
提出して穏便に済ませる。(ただ、これも経験が無いので不明です。。。
ーーーー
その友人とは、みせかけの友人なので
今後、付き合わない。
それも選択肢ですね^^
オダイジニデス。m(_ _)m

仮に無職として嘘を通したとします。

警察は「車両NO」を確認しています。
それを元に盗難車かどうか、登録済みなのか、
登録済みであれば、所有者は誰なのか、使用者は同一人物なのか、
使用者がこの場合未成年として、所有者を特定できた後に
所有住所が割り出されます。

所有者の住所から親も特定されます。
親の居住区から必然的に通学エリアは解るでしょう。

ある程度100校位ならしらみ潰しで特定はされると思います。

ーーーー
次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
→経験した事がないので、...続きを読む

Q無免許運転での逮捕

私は無免許運転は現行犯のみ逮捕されると思っていたのですが、先日、現行犯でなくても逮捕されると聞いて驚きました。
いったいどういった場合に、現行犯以外で逮捕されるのでしょうか?
法律に詳しいかた、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の経験談ですが、交通事故の主犯の車両を運転していた人物が、
当初は免許を持つ人間が運転していたと思ったのですが、
調べていくと実は運転しておらず、無免許の者が運転していた、
ということがわかって、犯人隠避教唆・無免許運転・無車検・無保険・
優先道路走行車両への妨害行為など、とんでもない事実があって、
逮捕された、ということがありました。

ですから、証拠さえ揃えば、無免許運転で逮捕というのもあるんだな、
と思ったのです。


しかし、例外もありまして、実はその事故の中で、
同乗の免許を取り消され無免許のものが、供述書の中で、
無免許運転をしていることを自供しているのですが、
そのときは逮捕されませんでした。
恐らく証拠が無いから、ということかもしれません。
ただ、数年後に別件の無免許運転が発覚して逮捕された、
ということがわかりました。
証拠があったからなのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報