アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ただ今、実家のパソコンで打っています。
自宅のパソコン(IBM GL300)なんですけど、朝まで使っていたのに
今日会社から帰ってきて、電源を入れようとしたんですが全くつかないんです。
コンセントは何度も確認しましたが異常ありません。
 月曜までの〆切があるので、使いたいんですが・・・。

どのような原因でこうなったのか分かりますか?
 また、すぐ修理してくれるところを知りませんか?

A 回答 (10件)

的はずれかもしれませんが、過去の経験から・・

PCの電源を切るとき、「コンセントから
電源コードを引き抜いて電源を切った」同僚
がいたのです。翌朝その同僚は、PCの電源
投入時に、PCが、うんともすんとも言わず
「PCが故障だー」
と、私の所へトラブル相談にきました。

とりあえず、私は代替え機を用意しました。

その後、故障したPCを修理業者に渡すため、
コンセントからはずし、保管していたのです。
お昼頃業者がきたので、状況確認をすべく、
もう一度電源を入れたら、
あら不思議!何事もなかったかのように
復活したのでした。

ひょっとして、出勤中に停電したとか、
何か似たような心当たりはないでしょうか
参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

お陰様で解決しました。
どうやら、接触不良か、排気が上手くいかなくて熱を持ってしまったようです。
ご回答有り難うございました。

直ぐに、ショップに持ち込まれるのが一番の方法です。

• 0
この回答へのお礼

お陰様で解決しました。
どうやら、接触不良か、排気が上手くいかなくて熱を持ってしまったようです。

補足 

内蔵電池・・・ボタン電池のことです。1円玉位のがあると思います。

もしかしたら、電池切れの場合も考えられますので、新品と交換したほうが良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

お陰様で解決しました。

とりあえず、COMSクリアしてください。

(内臓電池を外し、必ず、『コンセントを抜き』約3分放置してください)

それでもだめなら、多分、電源が逝っているんでしょうね。
ヒューズ交換だけですめばいいんですけど・・・

<電源交換が必要な場合>
同じサイズの物がない場合、内蔵しないで外付けで電源のみ供給する
方法もあります。(最終手段)
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で解決しました。

念のためですが、電源ユニット裏側にスイッチがついている機種の場合、なにかの拍子でOFFになっていないかどうかご確認ください。

マザーボード上のピン間をショートする奴ではなく、AC100V系統を直接切るほうのです。

...自作PCケースには大抵ついていますが、メーカーPCの場合ない機種もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で解決しました。

時間のない中での修理でしたら、電話帳の中からパソコンの修理をしてくれるとこ

ろに電話した上で、持ち込んでしまったほうが早いかと思います。

というのは、例えば、電源ユニットの交換で済むとしても、取り寄せる時間とか
を考えるとメーカーに送って修理を待つというわけにはいかないですよね。
どこにお住まいか分かりませんが、車の乗せて持ち込めるものなら、
持ち込んでしまったほうが、 月曜日のお仕事に間に合うと思いますが、、、

ただ、何もない中での方法として、電源のコンセントを抜いておいて、しばらく
放置(1~3時間)しておいて電源を入れると、復活したという例もあります。
この方法なら私も何回か体験していますが、 今晩の内にできる方法でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で解決しました。

仮に故障だとした場合でも、すぐ修理・復旧できる状態かどうかわかりません。

締め切りがあるとのことですので、いろいろいじくるよりは、代わりのマシンを何とか手配する方が良いと思います。復旧はそのあと、じっくりと取り組んだほうが良いでしょう。

必要なデータがIBMの中にしかないのであれば、これは何とかしなくてはなりません。まず、通電しているでしょうか。電源タップのスイッチがOFFになっていたりしていませんか。BIOS すらも動作しない状態でしょうか。本体裏の電源スイッチは入っているでしょうか。起動時、フロッピーディスクは抜いてあるでしょうか。

この回答への補足

>電源タップのスイッチがOFFになっていたりしていませんか。
いません

>BIOS すらも動作しない状態でしょうか。
BIOSというのがよく分かりませんが。。。

>本体裏の電源スイッチは入っているでしょうか。
裏にも電源があるんですか?
ただ、なにもいじっていないので入っていると思いますが。。。

>起動時、フロッピーディスクは抜いてあるでしょうか
抜いてあります

• 0

あーー

僕もまったく同じような状況になりました。
ついさっきまで使っていたpcがいったん電源を切ったあと、起動させようとしたらうんともすんとも言わず、電源ランプもつかずにファンが回るだけ・・・

でも実は解決しました!

BIOSの電池を抜いて1時間ぐらいほったらかしして、から電源を入れてみました。そしたらうそのように起動して、今でも普通に使えています。

コツとしては、どうやら一瞬抜くだけではだめらしい、時計がリセットされるので設定すること、です。

一度試してください!
    • 2
この回答へのお礼

>BIOSの電池を抜いて
その電池はどこにあるんですか?またどのように抜くんですか?

それだけの状況説明ではなんとも言えません。

電源のファンも回らないのですか?
CPUファンは回っていますか?
ビープ音はならないですか?
それとも、電源をいれても全く反応がないということですか?

全く反応がないのであれば電源のヒューズ切れかも・・・

とにかく詳しい状況をお知らせください。

かぶってしまった・・・

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。

全く反応がないと言うことです

• 0

状況がまったくつきませんので確認まで、

ハードディスクのアクセスランプは点滅していますか?
電源ファンは回転していますか?
CPUクーラーのファンは回っていますか?
ディスプレイには何も表示されませんか?(ノーシグナルになるとかスタンバイになるとか)
起動ディスクからの起動も無理ですか?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。

>ハードディスクのアクセスランプは点滅していますか?
していません

>電源ファンは回転していますか?
していません

>CPUクーラーのファンは回っていますか?
していません

>ディスプレイには何も表示されませんか?(ノーシグナルになるとかスタンバイになるとか)
電源が別なのでつきます

>起動ディスクからの起動も無理ですか?
はい、無理です。

なにも動かないと言うことです