プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。今アルバイトをしているのですが(もうすぐ終わります。)今後、もしこういうことがあった場合に皆様からのご意見を伺おうと思いました。
学校を卒業し今迄勤務してきて主婦と働くこともありました。昼休みや休憩時間にお話しをしている時に「仕事を探しているけど(正社員、派遣、パートで)、でも私が働かなくても最後は旦那に稼いでもらって食べさせてもらうから」と平気で言う方もいます。やはりそういう時、独身の私は大変嫌な感じになったりして、モチベーションが下がったりします。皆様ならどう対処しますか?

A 回答 (5件)

「その食べさせてくれる旦那がいなくなったらどうするの~?」って思います。

心の中で(^_^;)

朝、元気に家を出た旦那さんが、夕方棺桶に入って戻って来るかもしれません。通り魔や爆発事故に巻き込まれる、災害に遭わないまでも、リストラされるかもしれません。まさか、と思われるでしょうが、その「まさか」が起こり続けているのが、今の世の中です。
悲惨な事件の被害者をTVで見ながら「お気の毒~」なんで他人事のように言うけど、あれは明日の私たちの姿かもしれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。私自身もそう思います。他人事のように思っていたことが本当に明日の私かもしれない。人生なんて何が起こるかわかりません。

お礼日時:2009/05/01 20:42

>独身の私は大変嫌な感じになったりして



なぜ嫌なのでしょうか?
そこを深く考えていくと、自分への処置法もわかるかもしれません。

1.旦那様がいるということで羨ましい
2.他人に頼るのを当然とする生き方が嫌
3.そういうことを堂々と口にする性格が嫌

こんなとこかなと思います。全部ちょっとずつ混じってるかもしれませんね。

1.…自分も相手探ししようとか、前向きにとらえるといいと思います。
2、3.…それぞれ大人なのですから、他人の性格や生き方までは口出しできません。
尊敬できない生き方・性格の人がいるなら、自分はそうならないようにしようと思えばいいと思います。
我慢できないなら離れるようにするしかないと思います。

それでも不満ならちょっと意地悪いですが、
(そんな甘えたこと言ってると、旦那が失業したり離婚になったりしたら、あんた生きていけないよ!)
と、「心の中で」言い放ってみてはどうでしょうか。
たまには嫌な人になってもいいと思いますよ。そうそうずっといい人でいることはないです。

私は独身ですが、周囲には結婚している人もいます。
でも皆危機意識持ってますよー。実際離婚したりされたり、旦那が失業・復職できなかったりする人もいます。
今や結婚も永久就職ではないので、旦那だけに頼る人生は危険だと思いますけど・・・。(まあそういう余計なことはそういう人に言わなくていいと思いますよ・・・面倒だから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。多分、2と3だと思います。「そんな甘えたことを言っていると旦那が失業したり離婚になったりしたら、あんた生きていけないよ」と心の中で言い放つことにします。

お礼日時:2009/05/01 20:32

ちょっと前までは主婦は家にいて家事をして家庭を守るのが仕事でしたが、今は多くの主婦も働く時代になりました。



働く理由はいろいろありますが、生活のためという人もいますが、自分のちょっとしたお小遣い稼ぎ、昼間一人で家にいてもつまらない、体を動かすのが目的・・・・などが多いと思います。

確かに主婦でも、バリバリ仕事をしてダンナに養われなくてもOKという方もいますが、そういう方は、それなりの自分のポリシーを持って仕事をしているんだと思います。

ですから”私が働かなくても最後は旦那に稼いでもらって食べさせてもらうから」と平気で言う方”の言葉なんて耳に入っても気にならないと思いますよ。

NO,3さんと同じ意見で”気楽でいいわね”とどこかにうらやましい気持ちがあるから気にするんですね。

そういう私も特に生活のためのパートではなく、体を動かすため、年1回の海外旅行のためや自分の買いたいもの、生活の余裕を広げるためです。
ですから休みも多いです。

生活のために働いている方から見れば”何、あの人・・・”って思われているのかもしれませんね。

でも仕事には手を抜きませんよ。
ガンガンこなして自分の仕事が終わったらタイムカード押してます。

時給で働いているので、バリバリ稼ぎたい人ほど時間稼ぎをして働く時間を延ばしているのも知っています。

モチベーションが下がるのがいやでしたら、やはり周りにバリバリ働く人たちが多くいる職場を選ぶことをお勧めします。

色々な人がいることを理解して自分は自分と思うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣として銀行に就業しました。そのときの同期の方は家事をして、子供も立派に育て、資格も多数取得し仕事もガンガンこなしていました。もっと色々な人がいることを自分で理解して「自分は自分」と思うようにします。

お礼日時:2009/05/01 20:35

男性です。



>>でも私が働かなくても最後は旦那に稼いでもらって食べさせてもらうから」と平気で言う方もいます。やはりそういう時、独身の私は大変嫌な感じになったりして、モチベーションが下がったりします。皆様ならどう対処しますか?

自分にとって、どうでもいいこと、関心の無いことについて(例えば、質問者さんが英語に興味無い時、「私はTOEIC 990点なのよ!!」と)相手から自慢そうに言わても、全く気にならないと思います。大変嫌な感じになるのは、相手が自分の欲しいものを持っている、目指すところにいる場合だと思えます。つまりは、「嫉妬心」からでしょうね。

どの女性にとっても、「いい結婚をする」あるいは「仕事で成功する」は、両立するのが難しい、大きな人生の目標だと思います。そして、「夫は、私が専業主婦でもいいくらい稼いでいるのよ!」という自慢をされたら、心穏やかでなくなるのは普通のことでしょうね。

もし、質問者さんが独身でも、「私は婚約者がいて、いつも週末は、ラブホじゃあなく、高級ホテルで一緒に過ごしているのよ」、あるいは、「こうみえても私は、六本木の○○店でナンバーワンのキャバ嬢なのよ。月の収入は200万くらい。昼間のこの仕事の収入なんてゴミなのよ、これは副業で、本業は夜のほう。将来の結婚に備えて、まともな仕事をしていたと見せかけるために、ここにいるだけなのよ」ということであれば、全く嫌な感じにはならないのではないでしょうか?

嫉妬心は悪いことのように思われがちですが、その気持ちをバネにして「私もそうなるのよ!!」と目標に向かうエネルギーになる面もあります。質問者さんも、最近流行の「婚活」をやる、もしくは、なんらかの分野で頑張って仕事での成功を目指されれば、そういうことを言われても、嫌な感じにならなくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。やはり私の嫉妬心でしょう。私も最近はやりの「婚活」や何らかの分野で頑張って仕事の成功を目指していこうと思います。

お礼日時:2009/05/01 20:37

>やはりそういう時、独身の私は大変嫌な感じになったりして、モチベーションが下がったりします。



私も何度も経験があります。
正社員の時はそんなに思わなかったのですが、
派遣に変わってから、主婦派遣の方と一緒になる事も多くなって
モチベーションが下がるどころか、上から目線で、
自分の事は何も話さないのに、根掘り葉掘り人の事を聞いてきて
うんざりしました。
スキルアップや経験を積む事、仕事を第一に考えて出勤しているのに
主婦の方たちは、
誰々がカッコイイ、良い人いるかな、と
結婚してるんだよね?と品位を疑うような話を真剣にする人もいて
その職場は、他に逃げ場がなかったので
最初の更新で泣く泣く辞めました。

「結婚しないの、あの人カッコイイよ、独身でいいよね」等々と
言われる事が一番腹が立ちました。

子供の話くらいなら、受け入れられたのですが
何より、色眼鏡で言ってくるので、泣きたくなりました。

少ない給料でやりくりしているのに、
昼食は惜しげもなく外食に行きたいと言ってくるし、
おやつを昼食時にみんなで食べるのが慣例化しそうな気配で
そんな事に毎日お金を使う余裕もなかったというのも正直あります。

中には「やっぱり既婚者は違う」「家庭を切り盛りしている人は違う」
と尊敬する主婦派遣の人たちもたくさんいましたので、
上記の例は極端なのかもしれませんが、
人間関係に悩むきっかけにもなってしまいました。

最終的にその職場から退散してしまったので、
良い対処法をアドバイスできる立場ではないのですが、
今後こういう事が起こったら、
「私は専業主婦だったら家事を完璧にしないとと思ってしまうタイプなので、そんな自信もないし社会勉強や視野を広めるために仕事もしていたい」
「夫が定年まで事故や病気になる事もなく安泰という保障もないし」
というニュアンスの対処をしようと思っています。

実際そう思っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。回答者様のアドバイスを参考にしながら、今後このような気持ちになった時に対処していこうと思います。

お礼日時:2009/05/01 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!