腕の筋力をつけたいと思って毎日腕立て(普通の腕立てとあお向けで)を続けているのですが、他に効果的な方法がありましたら教えてください。
また、HIP-HOPダンスのビデオでオススメのモノがありましたらそちらもお願いします~☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして!腕の筋肉をつけたいそうですね~


私はバレーボールをしていまして、筋トレでやっている方法をお教えします。
ま、役に立つとは思いませんが(笑)
要領は普通の腕立てふせと同じなんですが、脇を絞めて行うんです。
脇を絞めて、連続的に行うと、腕の筋肉がつくのではないでしょうか?
まぁ、スポーツ医学とかを学んでいるわけではないので
当てにはならないと思いますが(笑)
もしよかったら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日から脇を絞めて!!
腕立てに励みます(笑)

お礼日時:2001/03/11 16:26

仰向けの腕立て伏せってどうやるんですか?(^^;



腕だけではないんですけど、以前聞いた方法では、
昔ながらの生活をすると、上半身の筋肉が付くと
言ってました。例えば、薪割りですね。
ただ、今の日本の家庭で薪を使っているところは
ほとんど無いでしょうから、その代わりの運動も
聞いて来ました。それは、お風呂に水を張る時に、
水道の蛇口から直接ジャ~じゃなくて、別の桶などに
入れてから、それを手で湯舟に移すんだそうです。
その時に、バケツリレーみたいに下から送るんではなく、
手桶の様な小さい桶に入れて、肩の上から回す様な
感じでやると良いのだそうです。薪割りで斧を
振り下ろす時のイメージね。これをやると、腕だけでなく、
背筋に近い部分や、脇の下辺りの筋肉が鍛えられるんだ
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...。やっぱり現代人は楽をしすぎてるんですよね。
薪割はムリですけど(笑)参考にさせていただきます!!
ちなみに仰向けの腕立てというのは...
えーとなんていえばいいんでしょう(^_^;)
普通に腕立てする姿勢をあお向けで、ただし足は折ってお尻が下がらない(お腹が上に出すぎない)姿勢で腕を曲げるという方法です。
これはこれでケッコーキツイです~

お礼日時:2001/03/29 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q学校でHIPHOPを全校生徒の前で踊ります!コツをお願いします。

学校の行事で全校生徒の前でHIPHOPを踊ることになってしまいました。
私はその委員会の実行委員のため、辞退することは絶対に出来ません。
ダンスは本当に初心者で振りを覚えるのも遅く、覚えられてもかっこよく踊れません。
そして一緒に踊る人はほとんどの人がダンス経験者なのです。
ピアノをやっていたのでリズム音痴ではないですが、ダンスに全く自信がありません。慣れない洋楽にもとまどいます。
コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

ステップと振りを全て覚えられているなら、まずはゆっくりとしたリズムで何度も練習します。だんだんと体が覚えてくると思いますので、そこで音楽にあわせてまた練習です。
それに慣れてきたら、一緒に踊る人たちと合わせてみます。鏡のあるところで練習ができるなら、腕や足の高さなどを合わせられるように練習します。それには上手な人の協力も必要です。みんなが揃っていれば上手に見えますよ。
後はHIPHOPの特徴であるメリハリのある動きができればいいと思います。
がんばってくださいね。

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q腕立て・腹筋・懸垂の回数を伸ばしたい

陸上自衛隊を受ける者ですが、今まではウエイトトレをしてきました。
友人が陸自にいますが、いろいろと教えてもらうと体力検定なるものがあり、
腕立てや腹筋、懸垂、の回数が重要と言われたので回数を伸ばしたいです。
ウエイトは8~12repを3set、そして48~72hは休めろという事はわかっています。
しかし遅筋はどういったスポーツ科学的なメカニズムでやればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

 ご友人が説明しているのは、筋肉を太らせる方法ですね。
実は、最大筋力を上げる( 筋肉をつける )のと、腕立て
などの回数を増やすのは、別のトレーニングになります。

 もし腕立て自体が10回くらいしかできないのであれば
話は別ですが、30回くらいはできるのであれば、毎日
トレーニングしても構いません。筋組織の断裂を伴わ
ない運動なので、48時間などの回復が必要ないからです。

 トレーニング理論が進んでいる米国のプロスポーツ選手は
毎日ウェイトルームに入ります。軽い負荷の運動は毎日続け、
重い負荷は「8~12repを3set、そして48~72hは休む」で
行ない、軽い負荷は日常的に行なっています。

 腕立ては慣れてくれば 50回+ できるようになりますが、
こうなったら日常的に続けたほうがいいでしょう。朝と晩に
やってもいいくらいです。ただ懸垂はそうそう 10 回以上
できるものではないので、足が付く状態の軽い負荷で回数を
稼ぐのがひとつの手です。

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Q肩関節を痛めました、腕立てを休止すべき?

原因は定かではないのですが、2カ月くらい前に左肩の関節を痛めました。

日常ではさほど気にならないのですが、
筋トレのための腕立てをすると痛みます。

出来れば、腕立てを休止したくないのですが、直すためには休止すべきでしょうか?

また、スポーツ選手達は、関節を痛めたら皆さんどうしてるんでしょうか?
トレーニングを止めるわけにはいきませんよね、
サポーター着けながらトレーニングしているんでしょうか?

Aベストアンサー

膝や肘の様な関節と違い、肩関節は三次元的な動きをする関節で、故障した場合長引く事が多いですよ。
高負荷のトレーニーなら肩に関わらず、一度は二度は関節の故障に悩まされた事はあるはずですが、肩の関節は厄介です。
特に肩は、一概に「痛めた」と言ってもそれぞれ症状が異なる場合が多いです。
ベンチは無理だけど腕立ては大丈夫、とかフライは無理だけどベンチは大丈夫、とか故障個所によってさまざまですので、この質問だけでは「このトレーニングは大丈夫だけでど、あれはダメ」なんて簡単にアドバイスできる問題ではないですし。

基本的な考えとしては、やはり故障の間は無理をせず運動は休む、と言うことでしょう。
それでも無理を押して腕立てだけでもする、と言うのなら仕方ないですけど。

フォームは、
・肩甲骨を終始寄せ、肩は上げない。
・手を着く位置は乳首ライン。(初心者の方が思うよりかなり下半身側。

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Qこの腕立てトレーニング器具

http://www.udetate.jp/
 効果ありますかね?

Aベストアンサー

効果はあると思いますよ
道具を使わない腕立てより負荷の大きい運動や、腕立てだけでは鍛えられない部分も鍛えられる事ができるでしょう

ところで負荷が大きいって事はよりキツイって事です
更にこれって結局腕立てをする為の道具なんですよね
毎日特定回数の腕立てを最低一ヶ月は継続してやれるか試してから、購入を検討した方がいいと思いますよ
多分、道具無しの腕立てを毎日やれないのであれば、この道具は全く意味ないと思いますので・・・


PS.お客様の声が面白いですね。どれも効果については一切語ってない辺りが本当に笑える

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q腕立てが全然できません。

腕立てが全然できません。右腕に比べ、左腕の筋肉が劣っているため20回くらいしか続きません。自分でもやばいと思っていますし悔しいです。どうすれば何回もできるようになりますか?

Aベストアンサー

腹筋とかじゃなくて、完全に左手の弱さが原因なのでしょうか。

たとえば普通の腕立て伏せを20回と別に
毎日、ニープッシュアップ(ひざを着いての腕立て伏せ)を
左腕だけというのもノルマにして
左右のバランスを良くして行くというのはどうでしょうか。

いきなり左手だけの腕立て伏せをしてほとんどできないより
軽い負荷で継続的に、ある程度の回数をやって
少しずつ量や負荷をふやしてみては。

それと同時に、両手の腕立て伏せも徐々に回数を増やしてはどうですかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報