妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ☆長文失礼します。


妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おはようございます。さっそくのご回答ありがとうございます!!
私の張りの状態は(1)です。今のところ痛みもあまりないし、出血もありません。ただただ、頻繁に張るという状況です。
医師にはその状態や、夜間の状態を2回ほど伝えた上で、ウテメリンを飲んでいます。
2週間前からウテメリンを飲み始めて、あまり状態が改善していないようなので昨日から漢方がさらに追加、そしてウテメリンも1日4回になりました・・・。張ることを意識過ぎることがストレスなのでしょうか☆
ご回答者さまも8ヶ月なのですね!私よりも痛みもあるとのこと、内服されていないとのことで、私はやっぱり大げさなのかな~と思ったりもしました。ストレス溜めないよう、リラックスして冷やさないように、と思います!こんないい季節に、ブルーになっていたらもったいないですもんね。
参考になりました、ありがとうございました。お互いにマタニティーライフ楽しみましょうね。

お礼日時:2009/05/01 07:52

No.2です!



私は仰向けだとパンパンで、横向きの方が多少緩む感じだった気がします。
陣痛のときはどんな姿勢でもお腹は固かったので、危険なほど子宮が収縮してるわけではないかもですね。

身体の重くなってくる時期に副作用でお辛いでしょうね。。
副作用の症状がツライことも先生にお話ししてみてください。

今はどんなことでも心配になる時です。
遠慮せずにどんどん先生や看護婦さんに聞きまくっちゃってください!
もちろんここで質問するのもありですヨ★
    • good
    • 13
この回答へのお礼

papanda26さん、さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱり横向きの方が少し緩むのですね。
そして、陣痛の時はどんな格好でも固いのですか!
今日は少し、調子がいいみたいです。

副作用、先生にも話してありますが「慣れる」と言われました。
今日あたりはあまり動悸の辛さを感じないので、もしかしたら
やっと体が慣れてきたのかな、と思います。

ここで、いろんな方に質問できて、心強い回答もいただけるので
大変ありがたく思っています。papanda26さん、ありがとうございました。子育て、頑張ってくださいね!

お礼日時:2009/05/03 22:04

こんにちはぁ!妊娠おめでとうございます★


私は現在5ヶ月の赤ちゃんのいるママです。

私も妊娠中同じ時期にお腹が張ってました。
夜寝てて目が覚めるといつもパンパンで、トイレにいっても変わらず。
朝起きてしばらく活動しててふと気付くともう張ってない。という感じでした。

日中にお腹が張った時は座ったりして安静にして様子を見たらいいと思います。
夜の張りに関しては、痛みがなければムシして大丈夫みたいです。

服用している薬については、飲み続ける理由とか、どうして処方されたのか今度聞いてみたらいいかもですね!
お腹の張りに加えて、赤ちゃんが下がってきているとか、人より子宮頸管が短いとかの理由で処方されることがあるみたいです。

元気な赤ちゃんが産まれることを心より祈ってます!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ご回答者さまはもうママさんなのですね~~。

内診では子宮口は閉じているし、エコーで見ても危険なほど赤ちゃんが下がってはいない(初めての妊婦さんはみんな、少しは下がっているものですと言われました)という説明がありました。
でも張りの状態が変わらないという理由でお薬を出されています。副作用が辛いです・・・!

papanda26さんは、張っている時は仰向け以外の姿勢、横向きとかシムス位でもパンパンでしたか?私は張っているなーと思うとき、仰向けでは子宮がくっきりわかるくらいにカチカチなのに、横を向くと途端に少し柔らかくなるのです。でもきゅ~っとした感覚は残っています。張りって、どんな姿勢でもカチカチしているものでしょうか??

補足日時:2009/05/03 09:54
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Qお腹が張るって??

いま17週です。
妊娠初期からとくに出血もなく、普通に過ごしています。
質問ですが、お腹が張るってどういう感じなのかイマイチわかりません。友達に聞いてもカチンカチンに硬くなるからわかると思うよ~と言われますが、たくさん歩くと確かにお腹がパンパンになる気がするのですが、お腹を押してもカチンカチンまではいってないような気がしますが、これも張ってる?っていうのかな~と気になってます。
あと便秘はあまりならないのですが、1日便が出ないときはお腹がパンパンって感じです。たくさん歩いた時と同じような感じですが、張るってこんな感じですか??
今週末に検診があるので先生に聞いてみようと思ってますが、1週間あるので気になってます。
とりあえず、出血や腹痛もなく、出かけることもが多いですので、戻った時は横になるようにしていますが・・・
気にし過ぎかもしれませんが、気になってしょうがないです。どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンパンになるのは張っているのかもしれません。
たくさん歩いたり立っている時間が長い時や、便秘気味でも張りますね。お腹が張るというのは、ご存知と思いますが、子宮が収縮している状態ですよね。生理痛のようだったり、腰が痛い、という症状の人もいます。横になって休んでいて、痛みも無く落ち着くならそんなに心配いらないと思いますが、やはり診察を受けた上での判断になるかと思います。

どんなにお腹が張っても子宮の出口がしっかり閉じていて、流産の心配が無い人もいれば、張る自覚が全然無くても子宮の出口が開いてきてしまい切迫流産や早産になってしまう人もいます。横になって休んでもおさまらず、あまり頻繁に張るようなら、予約以外でも受診したほうがいいかと思います。

ちなみに、お腹の皮下脂肪が多い人は子宮が収縮してもカチンカチンにまで硬く触れないことが多いです。
軟らかくない・・・くらいで。
そんなに太っていない人は、張ってくるとお腹が盛りあがったりいびつな形になったりして、分かりやすいのですが。

休んでいても気になるようなら受診をお勧めします。
それと、張ってるかな~と思ったらお出かけも控えめに、もしくは休憩を多くとって大事にしてくださいね。
楽しい妊婦生活を送れますように・・・

パンパンになるのは張っているのかもしれません。
たくさん歩いたり立っている時間が長い時や、便秘気味でも張りますね。お腹が張るというのは、ご存知と思いますが、子宮が収縮している状態ですよね。生理痛のようだったり、腰が痛い、という症状の人もいます。横になって休んでいて、痛みも無く落ち着くならそんなに心配いらないと思いますが、やはり診察を受けた上での判断になるかと思います。

どんなにお腹が張っても子宮の出口がしっかり閉じていて、流産の心配が無い人もいれば、張る自覚が全然無くて...続きを読む

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Qお腹が張っている状態がわかりません!

妊娠35週ですが、未だに「子宮が張っている状態」というのがどういうものなのかがわかりません!!

28週位のときに、下っ腹がぐぐっとおもたーいかたーい感じになったときに分娩監視装置というのをつけられたんですが、そのときは全く張ってない・異常なしと言われました。

それ以来どういうのが張っているというのか自身なくなっちゃって…このままじゃ陣痛も分からないんじゃないかと心配です。

どういう感じだよ~ってアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

出産2回、3回目の妊娠中です。
おなかが張ると子宮の形が分かるほどかたくなります。いつもは下の方でドーンとしているおなかがグッと上に上がったような違和感があります。
出産間近になると張っている時間も長くなってくると思いますが、28週ぐらいのころには張ってもすぐにおさまってしまったりするので、NSTをつけた瞬間におさまってしまったのかもしれませんね。

陣痛は明らかにただのおなかの張りとは違う痛みがあるので分かりますよ。次男のときには生まれる2週間前から前駆陣痛があったのですが、本当の陣痛は張りも規則的になってくるし、赤ちゃんが下りるので腰が圧迫される感じもしてくるのでいつもとはぜんぜん違いました。

初めての出産で不安があるでしょうが、無事ご出産されることをお祈りします。

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q妊娠初期なのにお腹が張ります

現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。
今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。
こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です)
お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で
す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在2人目妊娠中(8ヶ月)です。上の子は3歳になったばかり、質問者様のお子さんと同級生ですね^^

私は1人目のとき切迫早産で入院しておりました。2人目まで少し間隔が空いたため、初期からお腹が張っていたのに、「これくらいの時期から張ってたっけ?もう忘れちゃったよー」と様子を見ていたところ、「切迫流産」で自宅安静となりました。医師によると、1人目で切迫流産や切迫早産をした場合、2人目も体質的にそうなる可能性が普通より高いそうです。

私の場合は「安静」と1日4回の薬で乗り切りました。上の子がいるのでできるだけ入院は避けたく、家事もできる限りサボって安静を心がけました。仕事も辞めて・・・。1週間後までこの状態だったら危ないから、もうちょっと危機感を持ちなさい、と医師に怒られました。

質問者様の場合も上のお子さんがいらっしゃるので、なかなかゴロゴロして過ごすことも難しいとは思いますが、安静にするのが一番と思います。私の場合も横になりながら上の子の相手をする状態がしばらく続きました。現在8ヶ月、相変わらずお腹は張りやすい状態ですが、お腹の赤ちゃんは元気に育っているようです。

お大事になさってください。

現在2人目妊娠中(8ヶ月)です。上の子は3歳になったばかり、質問者様のお子さんと同級生ですね^^

私は1人目のとき切迫早産で入院しておりました。2人目まで少し間隔が空いたため、初期からお腹が張っていたのに、「これくらいの時期から張ってたっけ?もう忘れちゃったよー」と様子を見ていたところ、「切迫流産」で自宅安静となりました。医師によると、1人目で切迫流産や切迫早産をした場合、2人目も体質的にそうなる可能性が普通より高いそうです。

私の場合は「安静」と1日4回の薬で乗り切りました。上...続きを読む

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q妊娠4週目、お腹が張ってつらい

妊娠4週目です。
妊娠とは関係ない感じのお腹の張りがあります。

昨日は激しい下痢をしました。
今日はお腹がパンパンに張って、
辛いです。
出そうで出ない・・・苦しい・・

とにかくバンバンにお腹が張っています。
明日、自分の結婚式なんです。
花嫁用の下着もつけられないのではないかというくらい張って張ってすごいです。

病院に行きたいのですが、
産婦人科に行くべきでしょうか
それとも内科胃腸科に行くべきでしょうか。

妊娠がわかった病院は、
「まだ早いから、来てもらっても困るんだよねー」と
ぶっきらぼうに言われて行きたくないので、
産婦人科であれば、
別の病院に変えていきます。

今日中に、このお腹をなんとかしたいです。

Aベストアンサー

結婚式おめでとうございます。

昨日激しい下痢をされたんですよね。。。
私は翌日などにガスがとてもたまる事があります。
もしかしてそれかもしれませんよ?

ともかく妊娠とは関係はなさそうです。
病院なら内科胃腸科でいいのではないでしょうか。
妊娠している事を伝えれば妊婦でも平気な薬を出してくださいます。

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Qお腹が張るってどんな感じ?経験談募集

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大きい大きいと良く言われます。(病院でも、友人知人にも)
でも、胎児の大きさや羊水の量などは問題がないと言われていますし、体重も妊娠前から2キロ弱程度の増えで、太ったという感じはしてません。
お腹が大きいからか、常にお腹がパンパンしているというか、パッツンパッツンな感じはしてます(^_^;)
ぷゆぷゆとやわらかい感じはしません。
でも、初期からつわりもありませんでしたので体調は良く、お腹が大きくなっている他はほとんど妊娠前と変わらず、痛みや出血はありません。

前置きが長くなってしまいましたが、お腹が張るってどんな感じなのですか?
私のパッツンパッツンの感じは張っているってことなのでしょうか?
お腹が張ると痛いのですか?
辛くて動けないという感じがするのですか?
痛みも無く平気に動けるという状態は張ってないということでしょうか?
みなさんはお腹が張るときはどんな感じだったのか、できるだけ詳しくお聞かせいただけたら幸いです。
また、いつぐらいにどのくらいの頻度であった、このくらいあると危険などという情報もお待ちしています。

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大き...続きを読む

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を知りました!!

よくマシュマロみたいって聞いてたのですが、本当にフワフワでした。
そこで初めて私はいつも張っていて、キューっとなってた時は
本当にきついときだったんだ…と知り驚きでした。
もちろん本人は気づかないので普通に動き回ってました。

私みたいに毎日が張った状態だと本当にわからないものです。
でも異常があれば検診で先生が教えてくださると思うので、
気になれば何でも聞いてみられたらいかがでしょうか?
気にすると余計に張っちゃうかも。

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング