プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳未婚女性です。

一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。
一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。

そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。
その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。

一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。
マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。


ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、

・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。
・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。
・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。

ということくらいです。



このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか?
がん以外で考えられる病気はなにがあるのか?
なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。
ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

細胞診とは胸に注射針をさして細胞を吸引して調べる検査です。


痛みもなくすぐ終わります。
相談者さんの場合はしこりがないわけですから、石灰化した部分を調べるのかのう胞の部分を採って調べるのかちょっとわかりませんが…。
面談の際に確認することは、ずばり、マンモグラフィーの石灰化が悪性のものか良性のものか、ということです。検査の結果はどちらともとれる書き方ですよね。
でも、石灰化が悪性か良性かということは専門家にはある程度想像がついているはずです…。
「悪性の疑いが強い」ということであれば、細胞診は「がんであることを確認するため」の検査になります。
逆に「良性の可能性が高い」ということなら、細胞診は「がんでないことを確認する」検査です。気持ちの上でずいぶん違うと思います。

セカンドオピニオンはがんと確定してからでいいと思います。もし、がんだとしても、エコーでがんが見つかってないわけですから、早期の可能性が高いと思います。それなら、次に考えることはできるだけ乳房をきれいに残すことです。

まだそこまで考える必要はないかもしれませんが……良性であることを祈っています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

わかりやすい、説明ありがとうございます!!!!!
今まで、「悪性を否定できない=悪性の可能性が高い」と思って、不安で不安でたまらなくなっていましたが、riho510さんのコメントを読んで、とにかく専門家の先生の面談を受けてみないとわからないと思うことができるようになりました。
面談まで、少し前向きに待てそうです。

相談してよかったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 14:40

わたしも気になって、その後いろいろ調べてみました。


(リンク先をごらんください)
乳がんの石灰化は
カテゴリー1 異常なし
カテゴリー2 良性
カテゴリー3 良性、しかし悪性を否定できず
カテゴリー4 悪性の疑いあり
カテゴリー5 悪性
の5段階に分かれるとのことです。
察するに相談者さんはおそらく3に分類されるのでしょう。
どうか心を落ち着けて、面談に向かってください。
エコーやマンモグラフィの結果からどんな病気が推測されるか、のう胞からがんが見つかる可能性はないか、のう胞と石灰化の関係などを聞いてみたらいいと思います。
少しでもお役にたてたら幸いです。不安が消えることを祈っています。

参考URL:http://www.kaikou.or.jp/koudo/nyusen/kategori.html

この回答への補足

面談に行ってきました。
やはり、教えていただいたとおり、カテゴリー3とのことで、乳腺外科での精密検査を薦められました。
マンモの画像を見ると、小さな点が複数ありました。それらが同じ形ばかりではないことと、エコーの結果、真ん中に白い影の映ったのう胞が一箇所あるとのことで、カテゴリー3になったそうです。カテゴリー3で悪性である確率は8%と言われ、それが多いのか少ないのかわかりませんが、良性である可能性の方が明らかに高いと希望を持って、精密検査に行ってきたいと思います!

そこで、もう少し、質問なのですが、精密検査の結果は通常どれくらいでわかるのでしょうか?
結果が出るまで控えた方がよいことはありますでしょうか?(特に、運動・食べ物等について)
また、もし精密検査で悪性だとなった場合、即手術になるのでしょうか?
乳がんもやはり若い方が進行が早いのでしょうか?(叔父が若いときにがんを患い、とても進行が早かったと聞いているので、不安です)

補足日時:2009/05/07 22:24
    • good
    • 42
この回答へのお礼

riho510さん。
見ず知らずの私のために、こんなに気にかけていただき、また、いろいろ調べていただき、本当に感謝しています!!(T^T)

このコメントを読み、良性の可能性が高いことがわかり、安心しました。
面談では、riho510さんから伺った点を中心にいろいろ聞いてきたいと思います。

また、面談&検査の結果がでましたら、ご報告させていただきます!!!

本当に本当にありがとうございます!!!!!

お礼日時:2009/05/02 23:21

こんにちは。

とても心配ですね。心中お察しします。
のう胞とは乳腺症の症状で良性です。
乳腺症で石灰化を伴うこともあります。
乳がんと乳腺症の石灰化は違うので、専門家が見ればすぐにわかるようです。
乳腺症は月経前に胸がはったりするそうですね。
わたしは乳がん経験者ですが、そんな症状はありませんでした。
しかし、やはり悪性かどうかは細胞診を待たなければ確定できないと思います。
今の段階ではどちらとも言えず、とても不安だとは思いますが、どうか、心を落ち着けて、面談の時にはわからないことや不安に思うことはしっかり聞くようにしてくださいね。
自分の身体がどういう状態なのか、きちんと知ることが不安を消す最善の方法だと思います。

この回答への補足

riho510さん。
コメント、ありがとうございます。
乳腺症で、石灰化を伴うこともあるのですね?
少しだけ希望も見えました(><。)
細胞診とはどのようなことをするのでしょうか?どこかのサイトで、針をさして細胞をとる、というような検査があることを知りました。そのことでしょうか?それとも手術になるのでしょうか?

面談のときに、確認すべきこと等ありましたら、教えていただけますか?
よく、「セカンドオピニオンをとった方がよい」という意見もありました。それは、医師によって、見解が異なるということでしょうか?どのような点で、最終的なお医者さまを確定したらよいのかと思いまして。

補足日時:2009/05/01 10:14
    • good
    • 10

女性にとって乳房の問題は神経質になるなと言う方が無理です


医師でも最終的には取って細胞診をかけないと判りません≪おそらく石灰化した物の形から癌の可能性が有ると診断したと思います≫
その上で乳房温存方が使えるか片方を脇の下のリンパも取らなければならないかも、その石灰化した物を取ってみないと分からないですね
まずは乳房の上から、細胞診して癌化しているかどうかが第一と思います
勿論ストレスも影響しますが考えるなと言う方が無理です
お大事に
    • good
    • 13
この回答へのお礼

jf2kguさん。
コメントありがとうございます。
やはりとってみないとわからないのですね?
良性だといいのですが…

お礼日時:2009/05/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!