アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のサーバーに1GbのLANカードを2枚と、10GbのLANカードを2枚入れて使おうと思います。これとまったく同じ構成のサーバーがもう1台あって、それぞれ1Gbネットワーク同士を同じスイッチに、10Gbネットワークを同じスイッチにつないでWindowsから疎通はできているとします。
この環境で、CIFSで通常のファイルコピーを早くしたいので10Gbの方のネットワークを使いたいのですが、使うネットワークを指定してWindows間でファイルコピーをするにはどのような設定をすればよいのでしょうか。FTPであれば割り当てられているIPアドレスがわかっているので、それを指定してコピーすればよいと思うのですが、CIFSですとイメージが沸かないのです。

A 回答 (2件)

1GbpsのカードではWindowsの通信に関係する通信を行わないようにするとか:-P

要は \\<Server>\<Shared Folder> 形式でアクセスするわけですから、
"Server" を指定したときに1GbpsのNICにアクセスしないような工夫をすればよいと思います。
# その辺が結構ややこしいわけですが

Windowsネットワークにおける名前解決をどう制御するかが鍵でしょうね。
    • 0

マルチホームだとNetBIOSの名前解決などが面倒だったような来もするのですが・・・。

10Gを優先するのであれば、該当インターフェースのWindows共有関連のサービスを停止するか、インターフェースメトリックで調整するのはどうでしょうか。
ただ、Aの通信は10G、Bの通信は1Gと同時に使用するのは難しいかと。
あとはルーティングテーブルに host route を追加してみるとかですかね。
    • 0