私はこれからシムシリーズをやりたいと思うのですが、
六月にザ・シムズ3が発売されます。
なのでシムピープル完全版3とザ・シムズ3のどちらを購入するか迷っています。
シムピープル完全版3で友人の作ったスキンなどを使いたいのですがザ・シムズ3でも使用できるのかわからないので不安です。
ザ・シムズ3でも使用できるのでしょうか?
そしてシムピープル完全版3を購入すれば一通りのことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「シムピープル完全版3」


これは1作目シムピープル(ザ・シムズ)とその拡張パックのセットです。

2作目「ザ・シムズ2」、3作目「ザ・シムズ3」とは全く別のゲームですので
それぞれのスキンしか使えません。
シムピープルは古いゲームなのでVistaでちゃんと動くかな?
最新のシムズ3は必要なPCスペックが上がってますので
グラフィックカードを搭載していないPCの場合は注意してください。
それなりに3Dゲームが遊べるPCじゃないと快適には動作しません。
チップセット内蔵の場合はIntel GMA3xxx以降が対応。GMA 950以前は動作保証外。
    • good
    • 0

ザ・シムズ3とシムピープル完全版3は全くの別物です。


シムピープルのスキンがシムズ2で使えないように、シムズ3でも使えないでしょう。

シムピープル完全版3はシムピープル、ハッピーライフ!、パーティーフィーバー!、ラブラブデート!(ココまでのセットが完全版)、バケーションデータセット!、ペット&ガーデニング!データセット(ココまでのセットが完全版2)、スターパラダイス!データセット、マジカルドリーム!データセットがセットになったものです。

シムピープル完全版3の場合、OSによって不具合をおこすことがあります。特にVistaは要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシムピープル(完全版3)のバグ?について

・わたしはシムピープル完全版3を持っていて、まだ数回しか遊んでいないのですが
昨日遊んでいたら突然縮小化されて、
縮小化されたのにタスクバーには何もなくてそのまま終了されてしまいました。
これはバグなんでしょうか?また、解決法はあるんでしょうか?

・シムピープルを起動すると、ウインドウのサイズを1024×768か800×600で
プレイするか選べるようになっているんですが、800×600を選んでも
1024×768サイズになってしまいます。
どうしてでしょうか?パソコンの画面のサイズは1024×768です。

どちらかでもいいのでわかる方、お返事くださいませ。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

原因は全くわからないのですがフルスクリーンではなくウインドウ化してやってみてはいかがでしょうか?
やり方は参考URLの「システム・動作環境」というところにあります。
私は解像度の関係上、ウインドウでやっています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9660/

Qシムピープル完全版3をやり始めましたが…

最近シムピープルを買ってさっそくやっているのですが、上手くできないんです(>_<)
シムが言うことを聞かないとか、上手くコントロールできないとか以前の問題で、ゲーム自体を上手く進行できないんです。

シムがひとつの動作をすることに対して、時間はどんどん過ぎていくというか…。例えば、朝起きて朝食をとりトイレを済ませ、部屋が散らばり気分が下がっていたら掃除させたり…と、そうこうしているうちに仕事の迎えが来てクラクションを何回も鳴らされたり…。

気分のバロメータも激しく変動して、その分シムに指示することも多い=せかせかしてゲームをゆっくり楽しめる状態じゃない、といった感じです。

あ!空腹だ、ご飯食べさせなきゃ!あ、今度はトイレだ!あぁ気分が下がってる、テレビでも見せさせなきゃ!…ってな具合に毎日毎日同じことの繰り返しで、家を改築したりダウンタウンへ連れて行ったりするところまで手が回らないといいますか…。挙句の果てには、シムひとりひとりの生活(食事や排泄、入浴、睡眠など)だけで手一杯になり、とてもシム同士でコミュニケーションをとらせる余裕もないくらいです。

何か対処法はありますか?
又、みなさんはどのようにシムピープルを楽しんでいますか?

最近シムピープルを買ってさっそくやっているのですが、上手くできないんです(>_<)
シムが言うことを聞かないとか、上手くコントロールできないとか以前の問題で、ゲーム自体を上手く進行できないんです。

シムがひとつの動作をすることに対して、時間はどんどん過ぎていくというか…。例えば、朝起きて朝食をとりトイレを済ませ、部屋が散らばり気分が下がっていたら掃除させたり…と、そうこうしているうちに仕事の迎えが来てクラクションを何回も鳴らされたり…。

気分のバロメータも激しく変動して、その...続きを読む

Aベストアンサー

新規キャラを作成した時点でいくらかお金が手元にあるはずなので、それで一番安い土地を購入、できるだけ安い素材で家を作れば家具を買うためのお金もそれなりに残っていたと思います。

メイドを雇うには、家に電話を設置してから電話を選択すれば選択肢が出ます。
当然タダではなく、一定日数が経つごとに請求書がポストに届けられるので注意してください。でも雇うだけの価値はありますよ。

フリーウィルを有効にすればキャラは自分の性格に沿って自動で動きます。
性格によっては食べ物を片付けなかったりお風呂に入らなかったりするので、そこはマニュアル操作で指定してやるか、そういう性格のキャラだと割り切る必要があります。


シムピープルはバケーションパックの頃までプレイしていた程度なので間違っていたらごめんなさいです。

Qシムピープル完全版3の動作環境について

「シムピープル完全版3」をプレイしたいと思っているのですが、
動作環境OSがWindows XP/Me/2000/98とのこと。
私のパソコンはWindows vistaなので動くかどうか心配で購入できないでいます。(OS以外は確認済みです)
vistaが発売される前に出たソフトなので記載がないのかもしれませんが、
vistaで出来るかどうかどなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Vistaプレイヤーですがあまりおすすめできません。
インストールもあまり上手くいかないし(何度か繰り返せば出来ましたけど)、「UACを無効」にしないと遊ぶことも出来ませんしそれでも強制終了が多いような気がします。

「UACの無効」のやり方はこちらで詳しく説明されております。
http://lovery.jugem.jp/?cid=1

Qシムピープル完全版3の購入を検討しています。

前回の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8834812.html)の回答を参考に、
シムピープル完全版3を購入しようと考えました。

ですが、調べてみたところ
このゲームはWindows7では動くけれどバグ等が多くなることを知りました。
ですが昔に、それでもちゃんとできるパソコンもあるというようなことを聞いたことがあるので、
それに賭けたいです。

スペックは前回の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8834812.html)にあります。
(スマホからはこコピペができなかったので…お手数おかけします。)

どうでしょうか?
どのくらい快適でないのでしょうか?
物凄く快適でないようでしたら、やはり、シムズにするべきでしょうか…?

Aベストアンサー

懐かしいですね。よくやりました。
手元にあるのでWindows7-64bitのPCにインストールしてみました。
シムピープル完全版(DISC1,2)のインストールは問題なし。
(念のため、Program Filesとは別のフォルダにインストール)
800*600で起動→「ドライブにディスクがありません~」エラー数回の後、なんとか起動しました。
チュートリアルの途中までやりましたが、一応プレイは出来るようです。
数が多いので(全部でCD9枚!)データセットの方はインストールしていません。
ネットで調べるとデータセットのインストールで躓く人もいるようです。
データセットを全部入れて問題なく遊べるかはちょっと怪しいですね。

しかしこれ、今新品で手に入るんでしょうか?
中古品の場合はCDとシリアルコードに欠品がないかよく確認して下さい。
一部のCDが無かったり(完全版2枚は必須)、傷で読み込めなかったり、
シリアルコードが付いてなかったりしたらプレイできません。

シムピープルが出たのが2000年で完全版3が10年前の2004年です。
グラフィックは荒いし解像度も低いし、ウィンドウモードにするだけでも
ショートカットのリンク先をいじって「-w」を付け足さないといけないし
起動のたびにエラー吐くわ起動中はWindowsのエアロが無効化されるわゲーム終了してもたまにバグってエアロ無効のままだったり・・・
さすがに色々と古臭く不親切ですね。

今年出たばかりの最新作「シムズ4」はどうですか?
シリーズ経験者には賛否両論な今作ですが新規プレイヤーなら十分オススメできます。
前作のシムズ3より動作が軽くなっているのでおそらくあなたのPCでも十分プレイ可能なはずです。
少なくとも最低動作環境はクリアしています。
デモ版で動作確認してみてください。
https://www.origin.com/ja-jp/store/free-games/demos-betas?utm_campaign=sims4-eaw-global-cas-promo-sims-com&utm_medium=eaw&sourceid=sims4-eaw-global-cas-promo-sims-com

ちょうど今Originの大型セール中でスタンダード版 6,600円が50%オフの3,300円で購入できますよ。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/sims-4/pc-download/base-game/standard-edition

あ、でも、前回の質問にあった動画のような見た目にするにはPC版のシムピープルが必要ですね。
ちょっと調べてみたら三国無双、戦国無双のスキンを作ってた人のサイトが消えてたので入手不可能かもしれません。
シムズ4でもスキンやMODがどんどん作られているのでお気に入りのものを見つけて下さい。
家庭用ゲーム機版ではそういうのは使用できません。

http://www.youtube.com/watch?v=EtDtiVwBxsE

懐かしいですね。よくやりました。
手元にあるのでWindows7-64bitのPCにインストールしてみました。
シムピープル完全版(DISC1,2)のインストールは問題なし。
(念のため、Program Filesとは別のフォルダにインストール)
800*600で起動→「ドライブにディスクがありません~」エラー数回の後、なんとか起動しました。
チュートリアルの途中までやりましたが、一応プレイは出来るようです。
数が多いので(全部でCD9枚!)データセットの方はインストールしていません。
ネットで調べるとデータセットのインスト...続きを読む

Qザ・シムズ2と、3の、シムの行動の仕方を教えてください。

ザ・シムズ2と、3の、シムの行動の仕方を教えてください。

自分で操作できますか??2と3では、ちがうんですか??

Aベストアンサー

シムの行動は、自分が操作している世帯ならば自由に操作可能です。
放置すると、シムは勝手に「自分の欲求」に従って行動します。

シムズ2は所持していませんのでシムズ3の例で言えば、読書好きのシムは本を読みたがる傾向が強く、パソコンが得意なシムはパソコンでネットやゲームをしたがる傾向が強く…と、それぞれの特徴を押し出す行動が顕著に現れます。
また、ほぼすべてのシムが楽しいと思うこと(テレビを見る、ゲームをする、誰かとゲームをする、など)は、どのシムも共通して率先してやりたがる、という傾向があります。

世帯の人数が多くなればなるほどこの操作は忙しくなりますので、例えばお父さんとお母さんに家事や家での仕事をさせている間に、子供たちを操作して宿題やら遊びやらをするなどの、ある程度長く行動をするシムと細かに指示を与えた方がいいシムとを分けて考えるなどの臨機応変さが求められる事もあります。


シムズ2は、自分で作った町で大まかな設定をしたシムを動かす、というイメージ。
シムズ3は、元々ある町に細かな設定をしたシムを引越させた、というイメージ。
…なのだそうです。
若干の感覚の差があり、シムズ2は面白いけれどシムズ3は合わない、という人もいれば、どちらも楽しいという人もいれば、シムズ2は知らないけれどシムズ3は楽しい、という人もいれば、色々なようです。

シムズ2はデータパックが充実していますし、MODも充実しています。
シムズ3はデータパックがようやくそろい始めたところで、MODも徐々に増えている、という感じのようです。


シムの行動パターンの多さは、やはり後発の強みからかシムズ3の方が多彩な様です。
また、シームレス移動は気持ちよく、画面切り替えが発生しないというのは見ていて「今っぽさ」を感じる事ができます。

外に勤めることでお金を得て生活を充実させるという旧態依然としたシムズシリーズのシステムを大きく変えたのはシムズ3からで、仕事も非常に多彩です。
アンビションデータセットを買えば、その仕事も大幅に増えますので、仕事をするということ自体にも楽しさを感じさせてくれます。
(我が家の旦那シムは宇宙飛行士から発明家に転向しようと、目下修業中。奥さんシムは大統領から何に転向させるのか思案中だったりします。とりあえずゴーストハンターとか探偵とか楽しそうかなぁ、と…)


シムズ2詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BA2

シムズ3詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BA3

シムの行動は、自分が操作している世帯ならば自由に操作可能です。
放置すると、シムは勝手に「自分の欲求」に従って行動します。

シムズ2は所持していませんのでシムズ3の例で言えば、読書好きのシムは本を読みたがる傾向が強く、パソコンが得意なシムはパソコンでネットやゲームをしたがる傾向が強く…と、それぞれの特徴を押し出す行動が顕著に現れます。
また、ほぼすべてのシムが楽しいと思うこと(テレビを見る、ゲームをする、誰かとゲームをする、など)は、どのシムも共通して率先してやりたがる、とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報