テレビなどで天気予報を気象予報士が登場して解説していますが、元ネタは気象庁が出しているものでしょう? 読むだけ、説明するだけの役割だったらアナウンサーがやってもいいのでは? 彼ら(彼女ら)が何らかの判断・決定に責任を持っているのでしょうか?
それにしては、各局同じような天気予報ではありません?

どうも、登場する意味がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気象予報士は気象庁の観測データをもとに気象の予想をして報酬を得る資格があるのです


一般人に解放されている資料は限られています
一般人に解放されている資料です
http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
これだけでは報酬を受け取る程度の精度の気象予報には不十分なのです

参考URL:http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 17:22

最近、豚インフルエンザが流行していますが、スタジオに医者や疾病の専門家がよく呼ばれています。


経済ニュースでも経済アナリストや大学教授などの専門家が呼ばれています。

天気予報にだって、専門家がいたほうがいいですね。
例えば、視聴者や司会のアナウンサーからの質疑応答(よく「明日、○○に行くので天気を教えてください」といって、気象予報士が応えるコーナーとかありませんか?)や急な夕立が降ったときに、いちいち気象庁に聞くわけにもいかないでしょう。
「1時間に何mm以上は土砂災害の危険」などと一定のセオリーがあるのですから、気象予報士の口から注意喚起したほうがいいでしょう。

今の世の中、何でもかんでも責任といわれる時代ですが、医者も(特に)経済アナリストも競馬の予想屋も予想が外れて責任を取らされることはありません。

しかし、技能や実績、知識があるという点で、一定の信頼性は担保されているといっていいでしょうね。

もしそれでも「いらない」とお感じなら、意味は分からないままでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 17:23

>彼ら(彼女ら)が何らかの判断・決定に責任を持っているのでしょうか?



そうです。業務として天気予報を行っています。
気象予報士であれば、気象庁から得た気象データーを元に自分の判断で予報を出す事が可能になります。

>どうも、登場する意味がわかりません。

気象の専門家が解りやすく説明してくれるのです。

http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gai …
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 17:24

http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gai …

この辺,参考になりませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2009/05/03 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象庁のレーダーの予報について教えてください。

気象庁のレーダー・降水ナウキャストは、1時間前から1時間後の予測までとなっています。
ところが、NHKの天気予報などは20時間後までの予測画像を紹介する時もあります。
これは、一般的には公開されていない情報なんでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

解析雨量・降水短時間予報であれば6時間後まで公表されています。
http://www.jma.go.jp/jp/radame/

20kmメッシュ降水分布予報は、24時間後まで公表されています。
http://www.jma.go.jp/jp/mesh20/
(要素で降水量を選択してください)

実際には、スーパーコンピューターでは264時間後まで計算していますが、気象庁では一般公開していませんので、
下記サイトを参照してください。
http://weather-gpv.info/

Q明日の天気予報

ネットの天気予報をいつも利用していて、いつも疑問に思うことがあります。
「今日・明日の天気」の欄で、明日の気温が載ってないのは何故なんでしょう?
明後日の気温は、週間天気に載って居るのに…

深夜に帰宅するので、明日の予想最低気温が判れば、帰宅時間の気温の予想ができて良いなと思うのですが…

Aベストアンサー

あやや
yahooでも出ませんか。
全国の天気の下、各地の天気で都道府県をクリック。
県別のお天気の下に地域の天気予報。

ありますよ、気温の予想。

ちなみに私はマピオンにアクセスして、天気予報見てます。
風の情報欲しいもんですから。
でもはずれます。かなり高い確率で。

Q天気予報について

えっと気象予報士はその日の天気図(気象図?)からどのようにして天気を予想しているのですか?
学校でラジオでNHKの気象情報を聞き、次の日の天気を予報してみろといわれたので質問します。

Aベストアンサー

一般的な「天気図」だけから予想しているわけではありません。
一般的な天気図は地上の状態を表したものですが、気象現象は地上だけのものではないので高層天気図なども用います。またこのほか、衛星写真なども含めて総合的に判断しています。

低気圧や高気圧がどのように移動しているのか、低気圧は発達中か、衰退中か、前線の影響は、と、このくらいを知っておけば、明日の天気概況くらいは天気図を見て判断つくようになりますよ。

Q天気予報の方法

天気予報では、例えば次の日の天候を、「現在の天気図に似た過去の天気図」を何個か持ってきて、過去の天気図の場合に次の日の天気は、晴れが大体70パーセント程度だから、「現在の天気図」での次の日に晴れになる確率は70パーセントであると予測しているそうです。
この方法ではどんなに技術が進んでも、パーセンテージが正確になるだけではないのでしょうか?
つまり、どれだけ技術が進んでも、現在は約70パーセントとしているところが、68.56パーセント・・などというようになるだけで、明日の天気を確実に当てるということはこの方法では論理的に不可能だと考えられます。
天気予報には他に方法がないのでしょうか。
もしあるなら、「まだ研究段階だから実用性がない」というものでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

詳しくないので概要だけ。

地球上で起こることは物理現象だから、高性能コンピュータで計算・予測も
できるのでは、
と「地球シミュレータ」という設備があります。
ここで行うのは天候予測だけではありませんが。

中身は大型コンピュータを多数連携させたものです。

残念ながら、設備維持に多額の費用がかかる上に個々の性能も最近のCPUチップに適わないこともあり、
廃止が決定したと少し前に聞きました。

地球シミュレータセンター
http://www.jamstec.go.jp/esc/index.html

地球シミュレータ稼動開始の記事
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/173/173754.html

Q過去の天気「予報」はダウンロード可能?

「過去の天気予報のデータを入手できる方法は無いでしょうか?」
これは、2001/2/16 に出された質問です。
その回答は、否定的なものでした。
私も同じ悩みを抱えています。

あれから6年近く経ちました。
何かご存知の方があればお教え下さい。
「天気」でなく「天気予報」です。
1~3年分ぐらいダウンロードできると嬉しいです。

Aベストアンサー

HP上でダウンロードは無理ですが、図書館で過去の新聞を見るとか、近くの気象台で過去の資料を閲覧すれば可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報