今使っているマシンに、HDDを増設しようと思い、メルコの40GBHDDを購入
しました。最初から内蔵してあるHDDは4GBしかないので、データ用に使う
ためセカンダリーにしようと思ったのですが、内蔵HDDをセカンダリにする
ためのジャンパスイッチの設定がわかりません。メーカーに聞いてもプライマリ
で使わないのならサポートしないということ。
ちなみにHDDはQUANTUM社製です。
参考までに現在の設定は
■□□□
■□□□   の場所についています。

A 回答 (3件)

quantumの製品でしたらHPにジャンパーの設定方法が載っています。


ATAのものだったらATAディスクのFAQの中に設定方法が載っています。

参考URL:http://www.QUANTUM.co.jp/tec/tec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速QUANTUMのサイトにいって情報を入手
したところ、結構簡単に設定できてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 01:20

新しいHDDは内蔵IDE接続のものですか、それとも外付けのものですか。

外付けの場合、インターフェイスはなんでしょう。
内蔵IDE接続なら、他の方の回答を参考にしてください。
質問文からは外付けHDD(PC本体の外側に接続してある)のようにも読み取れるのですがその場合、外付けHDDから起動させたいのなら、BIOSの設定という操作が必要です。PC本体のマニュアルを参考にBIOS設定画面を呼び出し、ブートドライブの設定をSCSIなりなんなりが優先されるように指定します。(方法はさまざまなのでここでは説明しきれません)。接続方法とBIOSのバージョンによっては、外付けHDDからの起動(内蔵HDDを後回しにする)はできないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足していて申し訳ないです。購入したのは内蔵のHDDです。
皆様の回答を参考に設定することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 01:19

セカンダリは別のケーブルでつながないとできませんね。


多分マスターとスレーブのことだとおもいます。

最近の製品ならHDDの印刷部分にジャンパの位置とその意味が書かれていると思うんですが、ご覧になりました?
またジャンパ付近にも MS SL とかそれらしいことが書かれていると思います。Master,Slaveです。

変更した後起動時に画面に認識状態が表示されるでしょうから、それで確認すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内蔵のHDDにはジャンパスイッチについて
かかれていなかったのですが、所定のサイトも参考にして、なんとか設定
することができました。お礼申し上げます。

お礼日時:2001/03/10 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOS Ver6.2で(DOS/V)のHDDのFORMATについて教えてください

1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません)
所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。
でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。
どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

Aベストアンサー

とりあえずfdiskでパーティションを作る。2GBを2つつくる
次にformat C:/H /Sでフォーマット

依然dosの周辺機器を使うのにwin95を入れる必要はわかりませんが。。。

QHDD80GBをプライマリIDE、200GBをSATA1につなげたい

PC初心者です。ご存知の方、わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが・・・
CPU:Athlon 64×2 DualCore+3800
M/B:ASUS M2V-MX(PRI_IDE1、SEC_IDE2、SATA1、SATA2の4つ)
メモリ:DC2-5300 512MB/JEDEC
HDD:Seagate80GB(型番:ST380011A)(40ピン)(システム)
FDD:なし
DVD:DVR-112/MP BLACK
CASE:CAC-T05-UB
電源:430W
OS:WindowsXP

上記PCを使用しております。このたび、データ用HDDを増設しようとSeagate160GB(型番:ST3160815AS)(S-ATA)を購入しました。
80GBを”Cドライブ”、160GBを”Dドライブ”にしたいのですが、マイコンピュータを開いても160GBが表示されません。
どこがおかしいのでしょうか?
ちなみに、8OGBはプライマリーIDE、セカンダリーIDEにはDVDマルチを接続し、160GBはSATA1に接続しています。
この160GBをSATA2に接続しても認識しません。
ご存知の方、教えてください。
さらにちなみに、RAIDを組む?ってのはまったくわかりません。
初心者ですので、意味不明な文章があったらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

PC初心者です。ご存知の方、わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが・・・
CPU:Athlon 64×2 DualCore+3800
M/B:ASUS M2V-MX(PRI_IDE1、SEC_IDE2、SATA1、SATA2の4つ)
メモリ:DC2-5300 512MB/JEDEC
HDD:Seagate80GB(型番:ST380011A)(40ピン)(システム)
FDD:なし
DVD:DVR-112/MP BLACK
CASE:CAC-T05-UB
電源:430W
OS:WindowsXP

上記PCを使用しております。このたび、データ用HDDを増設しようとSeagate160GB(型番:ST3160815AS)(S-ATA)を購入...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。遅くなりましたが・・・

>USBにフラッシュメモリを刺した状態と同じ感じになってしまいます

 正常です。このチップセットの場合、AHCIモードが有効になっていると、SATAのホットスワップ機能が有効になります(外付けHDDと同じ扱い)。そのためハードウェアの安全な取り外しからOS起動中でもHDDが取り外せる様になっています(当然システムディスク以外ですが)。ちなみに私の使っているIntel系のチップセットではホットスワップに対応していないため、通常のHDDと同じ扱いになります。

QXF Format Tool のエラー

XF Format Toolを起動すると「MIDI OUTデバイスの指定がありません。MIDI OUTは使用できません。デバイスの設定でダイアログで、出力するデバイスを選択してください。」と出て起動しません。どうすれば良いでしょうか?
パソコン:windous XP SONY VAIO
使用ソフト:XF Format Tool

Aベストアンサー

1.「スタート」→「コントロールパネル」→「オーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイス」でサウンドとオーディオデバイスのプロパティを開く。
2.「オーディオ」タブにあるMIDI音楽の再生で規定のデバイスを選択する。

これで起動できるようになりませんか?

QIDEコネクタ プライマリにCDドライブ セカンダリにHDD 逆じゃないの? エプソン・ダイレクト

エプソン・ダイレクトPro-2000ですが、HDDを一基増設するために
作業をしてて気が付いたのですが、マザーのセカンダリに
HDDがつながってました。

これって組み立て時に間違ったのか、あえて逆につないだのか? 

元に(プライマリにHDD)戻してみましたが、今のところ不具合はありません。

メーカはわざと逆につないだのでしょうか?
それとも組み立て時に間違ったのでしょうか?
セオリー通りにつなぎなおした方が良いのでしょうか?


この辺のことを知っておられる方、教えてください お願いします。

ASUS P4G8X dekuxe 7205チップセット
P4 2.66Ghz
DDR PC2100 256 X 2 Dualchanel Fsb 533
HDD IBM 80G 7200 X 2
BIOS awerd

Aベストアンサー

IDEにおいては、どちらに繋ぐのが正解というのはありません。
どちらでもいいのですよ。同じなので
ただし、CDとHDを接続する場合は、プライマリーとセカンダリーにそれぞれ接続する方が転送速度が速くなります。なので、普通はプライマリーに一台、セカンダリーに1台です。(マスターにつなぐかスレーブに繋ぐかはどうでもいい問題です)
そんなことをメーカに問い合わせても、ですよ。

Qスレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の
FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで
しょうか?

現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが
接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。
今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで
あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター
全面にダミーデータの上書きを行います。
その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、
マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、
スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。

どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

スレーブにつなげると、Win98のFDISKコマンドの一番下に「5.現在のハードディスクドライブを変更」
が発生し、そいつを選ぶことで「ハードディスク:2」を選択できるようになります。
http://home4.highway.ne.jp/ybee/diy/fdisk.htm

Q内蔵HDDの交換(容量アップ)160GB→500GB問題ありますか?

内臓HDDの交換を考えています。

「HD革命」というソフトを使って丸々コピーして、もとあったHDDと交換すれば問題ないでしょうか?

160GB→500GBの変更は問題ありますでしょうか?

また、BIOSなどの変更?認識?など必要でしょうか?

なお、現在ついているHDD 3.5inch ATA100 160GB 7200rpm WD1600BB
交換を予定しているHDD IDデータ 「Ultra ATA対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク」http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/

あまりPC詳しくありません。

見当違いな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

交換する目的が、単に容量不足なら問題ないですが
再起動、ブルーバック、不安定等であれば、交換する
だけでは、解決しない場合もあるので注意が必要です。
500GBクラスは、160GBクラスの倍の電力を消費します。
(約2A必要です)
メーカー製PCの場合、電源が元々ギリギリか貧弱なんで。

不安定なら、HD革命でバックアップを取り、リカバリして
工場出荷状態に戻した上で、挙動を確認してからでも
遅くないです。これをすることによって、不具合がHDDか
OS、ソフトの問題かを切り分け出来ます。それから交換、
増設etc...。

もし、500GBに交換して挙動がおかしい場合は、電源不足が
疑われるので、その場合は、外付けHDDケース(約¥2000)
を買ってUSBに挿して使うほうが良いです。

PCの型番が解れば、回答も少し違ってきます。
容量不足ならNo.1さんの回答で問題ないです。

QHDDケースを使ったUSB接続のHDDをFORMATしたい。

HDDケースを使ったUSB接続のHDDにOSが入っています、JPが無い為PC本体と外付けUSB接続HDDがマスター状態でPC自体、USB-HDDを認識する事すら出来ません、スレーブ接続にする事も出来ず困っています、今の接続状態でFORMATする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ディスクの管理での初期化の仕方

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

管理ツールのディスクの管理から初期化していないとマイコンピュータ上には出てきませんし、
別のPC(OS)で初期化したHDDは署名をしなおさないと認識しない事もあります、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/365diskpart/diskpart.html

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0009.htm

ジャンパピンはPCショップにいけば売ってます。

http://www.ainex.jp/list/case_in/index.htm

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

QHDD FORMATエラー

2.5インチ 3G のHDDをFORMAT中
ファイルアロケーションエラーが発生しました。HDDの
寿命でしょうか?、救済方法がありましたら、アドバイス
お願い致します。

IBM235 (チャンドラ(2))
Windows ME
 

Aベストアンサー

こんにちは。

HDDに不良セクタがあるのかもしれません。便利なツールがHGSTから配布されていますので、お使いになってみてください。
使い方はここ(http://shattered04.myftp.org/pc_09.html)。
一応HGST用となっていますが、どこのメーカーのHDDにも使えます。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

QPS3内蔵HDDはノート用PC内蔵HDDと同じく外付けHDDに流用

PS3内蔵2.5インチHDDはノートPC内蔵HDDと同じくPCの外付けHDDに流用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードとしては特別なものではないので流用可能です。
ただし、内蔵HDDのフォーマットは特殊なのでPCで使う場合は必ず初期化が必要です。


人気Q&Aランキング