ロックマンエグゼのジャンルは何でしょうか?
シューティング的な要素もあるし
アクションRPGという人もいるし・・・
プレイしたことがある人はどんなゲームだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公式には「データアクションRPG」とされています。



一般的な分類をすればアクションRPGが妥当かと。
・プレイヤー=主人公光熱斗
・フィールド&ダンジョンを移動して探索
・エンカウントで戦闘開始
というあたりはRPGですし、戦闘自体は「カードゲーム要素を含んだアクション」です。
ゆえにアクションRPG。


余談ですが、ロックマンエグゼ2のパッケージには
ジャンル:データアクションRPGゲーム
と書かれていたり。ゲームがかぶってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QRPGとは具体的にどのようなゲームの事ですか?

先日、友人とゲームの話題になり、ゼルダの伝説の話をしていたのですが、
友人に、ゼルダの伝説はRPGではないと言われ驚きました。

今まで、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーの様な、物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲームがRPGだと思っていたので、、、

具体的にRPGとはどのようなゲームなのでしょうか?
wikiには、やはり私が思っているもので合っていると思うのですが、、友人が間違えているのでしょうか?

そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションとして紹介されています。
このモンハンもクエスト式のストーリーがありアイテムを買ってキャラクターをコーディネートできます。
これはまさにRPGを構成する要素の一部です。
しかし、モンハンもゼルダにも同じくいえる事は敵を倒しても経験値を得る事はなくキャラクターがレベルアップして強くなる事はありません。
基本的にプレイヤーの技量を上げなければ襲い掛かってくる困難に打ち勝てないゲーム性。
それをいったらアクションRPGは何なの?という疑問にもなってきます。
しかし、モンハンやゼルダのようなゲームに経験値とレベルを持たせたゲームと考えたら腑に落ちることでしょう。
ゼルダをRPGとしてしまうとバイオハザードのようなゲームまでRPGと言えてしまいかねません。


>>そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?
任天堂がいうようにアクションアドベンチャーなんでしょう。
アクションゲームと謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームの複合。
もしこれにドラクエみたいに敵を倒したらレベルが上がってリンクが強くなるのならアクションRPGというでしょうね。
確かにRPGのようにも見えますが、ゲームの根底にあるのはアクションゲームの仕様です。


また
>>物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲーム
これがRPGだというのなら「かまいたちの夜」のようなアドベンチャーゲーム全般もRPGといえてしまいます。
アクションゲームとシューティングゲームの違いだったり各ジャンルの違いは些細な違いでしかなかったりします。
最近では恋愛シミュレーションRPGみたいに複合し過ぎていったい何のジャンルなのかわからないものもあるのでゲームのジャンル分けはかなりややこしくなっています。



他の方も回答していますが、コンピュータRPGとテーブルトークRPGは似て非なるもので混同させて考えると訳が分からなくなります。
ご質問内容を解決するのは、「コンピュータRPG」をしっかりと理解することです。

コンピュータRPG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BFRPG

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報