ロックマンエグゼのジャンルは何でしょうか?
シューティング的な要素もあるし
アクションRPGという人もいるし・・・
プレイしたことがある人はどんなゲームだと思いますか?

A 回答 (1件)

公式には「データアクションRPG」とされています。

一般的な分類をすればアクションRPGが妥当かと。
・プレイヤー=主人公光熱斗
・フィールド&ダンジョンを移動して探索
・エンカウントで戦闘開始
というあたりはRPGですし、戦闘自体は「カードゲーム要素を含んだアクション」です。
ゆえにアクションRPG。

余談ですが、ロックマンエグゼ2のパッケージには
ジャンル:データアクションRPGゲーム
と書かれていたり。ゲームがかぶってます。
    • 0