プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は先日、腰痛がひどく、立っていることすらできないほどで
整形外科にいったのですが
レントゲンをとった後、先生が「少し見せてくれ」と言って
腰に手を当てていたのですが(触っているだけでほとんど動かしません)突然治ってしまいました。
とんでもない痛みで立っていることがつらく、歩くのも必死だったのに・・・。
後から聞いたら「気功」だということで・・・。

絶対に信じない、というほどではないですが
あまり気功や東洋医学に対して信頼をしているわけではないので
本当に驚きました。
皆さんこういう経験あるのですか?
気功は本当にあるのですか?(あの状況ではあるとし言えないですが・・・)
自分でできたらとても便利だと思ってしまいました。
もしも、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

※ちなみに、気功だと説明をうけたのは、治って、痛みが完全に
消えた後なのでプラシーボ効果ではありません。

A 回答 (7件)

気功も色々あってね。

まあ簡単なもの
ベットに寝て上向き おなかでゆっくり深呼吸そして手をお腹の少ししたにあてる。そしてじっとしていれば暖かいものが伝わってくるかな~
少し手を離してね。お腹と手の間に何か感じらればそれが気というものかな~後は本を読んでください。
いろんな気功があって誰でも治せるわけではありません。修練も必要です。うれしがって他人に向けないようにね。
覚えたてのとき、公園のすずめに当ててすずめさん寝たようになってしまった。子供が「わあすずめさん寝ている~」と言って通り過ぎる場合もあります。
手が暖かくなったら今度は足に意識してね。
    • good
    • 1

ご推察の通り女性です。



体が勝手に動く気功は、その整骨院の治療法が先生が気を送ると「体が骨のバランスを正しくするように勝手に動き出す」というもので、何度か治療を受けているうちに気がついたら一人でも出来るようになっていました。これは慢性の痛みや古傷が原因の場合の治療法で、急性のものは普通に気を送って治していました。

気功を身につける気功教室は、最近はあちこちに出来ています。
質に相当差があるようなので、通える範囲のをネットや電話帳で調べて、お試しを受けてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

私も、あるとき突然腰痛におそわれ、


座っているのもつらいときがありました。
いわゆるぎっくり腰だったのかもしれません。
そんなときに、だまされたと思って行ってごらん、
とすすめられ、気功を受けました。

治療所まで歩くのも大変でしたが、
不思議や不思議、帰りは普通に歩いて帰れました。
ベッドに座って、短時間、腰の周りを触られ、
グイッとツボのような所を親指で押されました。
そうしたらケロッと治りました。

追伸:
私の場合、慢性の腰痛もちでした。
その後、西日本に引っ越して、慢性的な腰痛に悩まされているとき、
上記診療所の支部に行ってみました。
しかし、治らず。。慢性通には向かないのかなぁと思いました。

ぎっくり腰のような急性の痛みには、「気功」がよさそう。
というのが私の見解です。
慢性通は、というと、その後「操体法」に出会い、
現在は、慢性腰痛、治りました。
「操体法」は、自分で体のバランスを治す方法も教えてくれるので、
重宝しています。
    • good
    • 0

私が受けたときは、ベッドの頭側に立って手をかざすだけで体はどこも触りませんでした。



2番目の回答者様も書かれていますが、遠隔地(地球の裏側とかでも)できるそうです。
電話で治しているのも見たことあります。
整骨院の先生でも気功を使う方が居て、お世話になっていたので私は体が勝手に動く気功を身につけられました。

ヨガは、今みたいにはやるず~~~っと前にやったことがあって、私的にはストレッチではなく病気治癒健康維持と思っていますが、独学だと危ないかと思います。
何冊もの本を読んで判っているつもりでいたのに、教室に行ったら「えっ、そういう意味だったの!」みたいなのがたくさんあり、下手すると返って痛めてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
皆様けっこう、ヨガをやられているんですね。
女性の方でしょうか!?

しかし遠隔地の人間まで治せるなんて
気功ってどういう原理なのでしょう。
まったく謎です。効いた自分がいるのでそれが証拠ですが。

ちなみにお世話になっていた先生には治療しながら
気功を習ったのでしょうか?
体が勝手に動く気功というのもなにやら不思議ですね。

何か気功を詐欺ではなく、ちゃんと教えてくれるところが
あるならいってみたいですが・・・。

お礼日時:2009/05/01 22:25

<お礼>拝見しました。


気功の本が市販されていますので、
それを参考にトレーニングが可能ですが
気功師になるには独学ではないほうがいいでしょう。

知り合いに武道太極拳の師範がいるのですが
彼も病気とは縁がないです。

ヨガは
アシュタンガ・ヨガ
クンダリーニ・ヨガ
で検索すれば
動画etc.が観られるでしょう。
呼吸法だけでも健康になり、
風邪etc.との縁がなくなります。
食材・食事の摂り方からトータルで
暮らしを改善することになり、
私はヨガの鍛錬では
水風呂・冷水シャワーが気に入っています。
インドでは
河で水浴びするのでしょうけれど。
(実は、この冬、水風呂・冷水シャワーを
お勧めしましたところ〈倒れてしまう〉と言われてしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございます!!

とても参考になりました。よく美容でヨガをやられている方はいますが
本来は健康法だけでなく、鍛錬なのですね。
ちょっと調べたところ
>アシュタンガ・ヨガ :精神的な面も修行するようですね。
>クンダリーニ・ヨガ :素人には危険と書いてありました。

本来ならきちんとしたところで勉強したほうが
いいようなので、自己流ではできませんが
何かしら身体にいいことをしてみたいと思いました。

気功の自分で身につけられたら一番いいですね!

お礼日時:2009/05/01 22:23

私はヨガで自分で治せるところは治すのですが


腰痛が治らず知り合いの親戚の人に
脚が左右の長さがズレていたのを
1発で治してもらい、それからン十年
まったくOKです。

その人が、遠隔地にいる人を
TELで話して治してしまい
これには、
ビックリしました。

誰でもトレーニングで気功ができるようですが、
気功師になる人は基本的なパワーが違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヨガで治す?というのもちょっと私から聞くと
不思議に聞こえるのですが、どのような治療をされているのですか?
(ヨガというと柔軟体操的なイメージです)

しかも親戚にそのような専門家がいるなんてすごいです。
気功のトレーニングもやってみたいですが
詐欺とかも多そうで怖いですね。

お礼日時:2009/04/30 23:28

近所で、新規開店の気功所が「お試し」をやっていたので好奇心で行ったことがあります。


効きました。「どこが悪いですか?」と聞かれもせず、「では横になってください。」でしばし寝ていただけ。やがて「はい終わりです。」と言われたのでお礼を言って、サービス料金を払って・・・
なんか変???と気がついたら、常駐の腰痛と肩こりが消えていました。

すっかり味をしめた私は、ここはお値段がお高かったので次は他のリーズナブルなところに行きましたが全く効果を感じられませんでした。
施術者の能力差は大きいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱりあるんですねー!!驚きですよね。
ちなみにどのような治療でしたか?詳しく知りたいです。
(手をあてるなどしたのでしょうか?


また一般的には気功の治療をするのはどんな病院?に
なるのでしょうか。私の近くには気功所?はないですが
気功という言葉が入っていたりする鍼灸くらいしかないですね。

お礼日時:2009/04/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!