最近のJ-POPのカバー曲ブームはなぜ起こっているんでしょうかねー?やっぱ売れるの確実だからかなー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かにカヴァー曲最近多いですよね。

私も結構カヴァーアルバムを多数購入しています(^^ゞ

私が思うに次の様な理由があるのではないでしょうか?

1.中高年層のCD購入→最近若者のCD購入数が減っているという話を聞いた事があります。やはり最近はレンタルやPCでのDLが多いようです。逆に中高年層のCD購入が増えています。よく往年のアイドル(山口百恵や南沙織)のCD全曲集なんて発売されてますよね。私からすれば結構手の届かないお値段なのですが、中高年層の方々からすれば懐かしさ+若い時はお金がなかったが、今なら買えるというのがあり購入される方が多いようです。その様な方々にも受け入れてもらえるにはやはりカヴァー曲というのは有効な手立てなのではないでしょうか?

2.最近の曲はあまりパッとしない→ちょっと辛口になってしまいますが(苦笑)以前程「あっ、この曲いいな」ってのが少なくなってきている様な気がします。逆に昔の曲の方が歌詞やメロディーに古さを感じないものが多いと思います。坂本九さんの「上を向いて歩こう」が今でも歌われているのがいい例です。私達の世代(私は20代です)が聞いても共感出来るのが凄いと思います。今ある曲が10年後・20年後にどの位歌い継がれているかが楽しみでもあり不安でもありますが(苦笑)カヴァー曲が出ることで若い世代には新しい、ちょうどその曲をリアルタイムで聞いていた人には懐かしいという2つの効果をもたらすのではないでしょうか?家族で聞いたら会話の種にもなりそうですしね。

syuvi007さんはカヴァーアルバム聞きましたか?私が知っている限りでは、福山雅治・井上陽水・椎名純平・椎名林檎・小林健樹・渡辺美里・GO!GO!7188がカヴァーアルバムを出しています。是非聞いて昔の曲のよさを体験して見てくださいね。

長々とした文章すいませんでしたm(__)m
    • good
    • 0

パンク系ラップ系みんなですもんね。


特にパンクのなんて、バンドやった事がある人なら解るでしょうが、即興で作れるようなカヴァーです。
最初にハイスタがやったのを真似てるんじゃないかと思います。
今のインディ-ズ(実際にはメジャーの傘下)バンドって真似が基本みたいですから。

でも一番許せないのは、島谷ひとみみたいな歌謡曲の人達。元曲へのリスペクトが少しも感じられないのが、最低だと思います。
    • good
    • 0

私は、カバー曲ブームってどうかと思ってましたけど、


いい点もあると思いますよ。
最近CHEMISTRYのアコースティックライブのDVDを見たんですが、
『帰れない二人』、『ガラス越しに消えた夏』、
洋楽もあって、『Your song』『More than words』
『Stay gold』などを歌ってました。
Your songは、CMなんかで聴いたことあるなぁって程度で、
他の曲は全然知らなかったけど、すごくいい曲だったんです。
それに、好きなアーティストがたまに他のアーティストの曲を
歌ってたりすると新鮮な感じもするし。
こんな風に、最近の若い人があまり知らないような名曲を
最近のアーティストが歌うと、いい曲に出会う機会が増えるから
ってゆう理由も考えられますね。
    • good
    • 0

カバーに限らずなのですが、20年以上昔の曲って「レコード」で聞いていたんですよね。

CDが出たら買うぞ! と決めているものに限って出てこない(笑)ので、つい、買ってしまう・・ということがありました(^^ゞ
    • good
    • 0

 私は、今の音楽そのものが「飽和状態」になっているものと思います。


音楽というものは、限られた音符、音階の組み合わせによって奏でられるものですから、もう新たな楽曲は生まれにくい状況にある。そして、多額の制作費をかけて新作を発表しても、それを回収できるほどのセールスが見込めるかどうかは全くの未知数。それよりは、過去の名曲をカヴァーのほうが、制作費は新作よりは少なくて済み、また聴く側からにしても過去に耳なじんだ曲で安心感があり、セールスもある程度は確実に見込める。そうした理由から、カヴァーが増えてきているのではないかという気がします。
 もう一点、わが国のポップス・シーンも、欧米の考え方に近づいてきたということも、理由に挙げられると思います。欧米では、カヴァーというのは
昔から当たり前のように行われており、オリジナルだと思っていたら実はカヴァーだったということもしばしばあります。たとえば、カーペンターズのデビュー曲は、ビートルズの「涙の乗車券」のカヴァーでしたし、同じくカーペンターズの「見つめあう恋」は、60年代後半にイギリスのハーマンズ・ハーミッツという男性5人組ユニットが発表したのがオリジナルですが
わが国ではカーペンターズの曲としてのほうが有名なようです。さらに、ポップス界の大御所、故・フランク・シナトラ氏が、後輩のサイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」を、アルバムでカヴァーするなど、日本ではちょっと考えられないようなカヴァーもあります。日本では長年「この曲は私のオリジナル、私以外には歌わせない」という、実に心の狭い(?)考え方が長年にわたり一般的でした。故・美空ひばりさんの「真赤な太陽」を、黛 ジュンさんがカヴァーしたものの、ひばりさんサイドからの圧力(?)によりお蔵入りになり、ひばりさんがお亡くなりになられてからようやくリリースされたという有名な話があります。しかしそんな日本でも、ようやく考え方が変わってきたようです。これからは、欧米と同じく、カヴァーはごく一般的に行われていくと思います。
 余談ですが、No1の方の回答にもあった、CD全集というのは、私もつい買ってしまいます。私はこれまで、大ファンだった河合奈保子さんのBOXセットは、2セットとも購入しましたし、他に、いしだあゆみ(河合奈保子さんと所属事務所もレコード会社も同じ先輩)ジャッキー吉川とブルー・コメッツ(「亜麻色の髪の乙女」のヴィレッジ・シンガースの同じレコード会社の先輩ユニットで、22年前に「すみれ色の涙」が、岩崎宏美のカヴァーでヒットした)のBOXセットも所有しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4カバーは様々ですが、なぜシリコンカバーはいいですか。シリコンカバーのメリットは何?

Aベストアンサー

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり、と、使用者のニーズに答えられるよう、いろいろな物が出ています。
また、機能には関係なく、大きな兔耳が付いていたり、犬ロボットの顔になるようにはめ込むようにするなどの製品まで出ています。

iPhone4/4Sでほとんど形が変わっていないのも、メリットですね。
Androidスマホでは、半年もすれば新機種が出て形が変わり、特定機種用のカバーなどはあまり選択肢も無いものなのですが、iPhone4/4Sでは2年間形が変わっていないので、上記のような様々な製品が出てきました。
カバーで個性を演出できるのも、iPhoneならではと言えそうです。

でも別に、付ける必要性を感じなければ、裸で使っても何ら問題ありませんよ?

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり...続きを読む

Q「ママはーママはー」ていうサビ?のJ-POP?は何て歌でしょうか??

いきなり頭に流れて来たのですが、「ママはーママはー」
という感じで女性が歌われてる歌って何の歌かわかりますでしょうか?

多分、最近聞いたと思うので、そう古くはないと思うのですが、
お願いします。

Aベストアンサー

初田悦子さんの「きみのママより」でしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/etsukohatsuta/SECL-751/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=75239

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%94%B0%E6%82%A6%E5%AD%90

Q黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

私は黒のiPhoneを買ってしまったので、こんな可愛い感じのカバーが合うか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AE%B6%E7%B4%8B&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=AV_rUcjFBYXolAWHzoDYDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 私のiPhoneは逆に白なので黒にしておけばよかったーと嘆いていたりします。あと自分ちの家紋のケースがないので特注しようかと画策中。今は水戸黄門の三つ葉葵です。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89%E8%91%B5&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aV_rUajBJsuUkgWV-IHYAw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%...続きを読む

QJーPOPで女の人がうたっている明るい歌

最近店でよくかかっている気がします。邦楽で女の人がうたっている明るい歌です。結構速いテンポです。
テンポはサビがタタッタッタッタッタッタタータータタタッタッタターターみたいなかんじです。音階はソラシシシシドシラソラソラレソーです。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら高杉さと美さんの「雪星」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B26431

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://takasugi.tv/index.html

参考URL:http://listen.jp/store/album_rzcd45757.htm

Q無地のiPhoneカバーを探しています。

iPhone7のカバーケースで、真っ白の模様が入っていないカバーを探しています。
どなたか、ご存知であれば、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

近場に無いのならネットショップですね

https://www.google.co.jp/search?q=iphone7+%E7%99%BD%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=iphone7+%E7%99%BD%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&tbm=shop

Qサビが「もがいてーーもがいてーーー」で始まる、男性の歌の曲名や歌手を知

サビが「もがいてーーもがいてーーー」で始まる、男性の歌の曲名や歌手を知りたいです。
つい2・3ヶ月まで有線でしょっちゅう流れていたのですが、歌詞検索などで全く出てきません。
サビ以外では、メロディ内に半音下がるところがあり、そこが凄く特徴的です。

補足として、「もがいて あがいて」かもしれないです。あと、サビに「探し求め」って言葉が確か入ってました。
とても気になるので、ご存じの方はお願いします。

Aベストアンサー

サカナクション「アルクアラウンド」ではないですか?
サビ部は「嘆いて 嘆いて」ですけど・・・。違ったらすみませんです。

QiPhone4Sのカバー

iPhone4Sの機種変更を考えています。
家電量販店でたくさんのカバーが売られています。

そこで,画面用の保護シールは絶対に必要と思っていますが,
カバーはあったほうがいいのでしょうか。
今までの携帯はスマホではなかったので,カバーや保護シールなどしてはいませんでした。

もし,カバーがあったほうがいいのなら,
ハードカバー,ソフトカバー,シリコンカバーのどれがいいのでしょう?
もし,この3種類についてお詳しい方がいましたら,
これらの長所短所も教えてください。

ご面倒ですが,何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面保護フィルムはしばらく貼らないで使ってみてからでいいかと思います。キズに関しては余程のことをしない限りつきません。iPhone3Gから歴代iPhoneを全て使ってますが画面にキズがついたことはありません。

貼らない状態で使ってると手の脂で画面が汚れるのが気になると思います。その時にアンチグレアタイプの常にサラサラした感じのフィルムを使うかどうかになるかと思いますが折角画面が綺麗になった4Sの利点が多少スポイルされてしまいます。見た目が荒くなるというか。それでも汚れが目立たないほうがいいならアンチグレアタイプ。

普通の光沢タイプで指紋がつかないと謳ってる品物もありますがあまり効果はありませんでした。

カバーに関しては「impactband(ブラック)」:SP041というものを愛用してます。平面に落とすことを想定すればかなり安心感があります。

今までいくつかカバーを使いましたが・・・
ハードタイプ(安いもの)は使ってるうちにキズが付いて汚らしくなる。
シリコンのもは使ってるうちに伸びてダレるというかガバガバになる。
ソフトタイプ(TPU限定であれば)シリコンとハードタイプの間のようなもの。エレベーターの手すりのような素材で伸びたりすることもなかったです。

そういえば数日前にどっかで見ましたがAppleのデザイナー、ジョナサン・アイブはAmazonで売ってるよう20ドル程度のしょーもないカバーつけるためにデザインしたんじゃないというようなことを言ってたようですね。確かにiPhoneのデザインは綺麗ですからそれを隠すようなことはしたくないですがやはり落としたりキズをつけたりしたくないですもんね。

画面保護フィルムはしばらく貼らないで使ってみてからでいいかと思います。キズに関しては余程のことをしない限りつきません。iPhone3Gから歴代iPhoneを全て使ってますが画面にキズがついたことはありません。

貼らない状態で使ってると手の脂で画面が汚れるのが気になると思います。その時にアンチグレアタイプの常にサラサラした感じのフィルムを使うかどうかになるかと思いますが折角画面が綺麗になった4Sの利点が多少スポイルされてしまいます。見た目が荒くなるというか。それでも汚れが目立たないほうがい...続きを読む

Q教えてーーーー!!!!

名古屋出身の4人組バンド「さくら」のことを教えてください。1月6日に名古屋駅周辺で歌ってました。CDも2,3?出してるようなのですが・・・。

Aベストアンサー

ホームページがあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/4055/

Qこんにちは 何故女子中高生はiPhoneが好きなんですか? カバーが豊富以外の理由が知りたいです よ

こんにちは
何故女子中高生はiPhoneが好きなんですか?
カバーが豊富以外の理由が知りたいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

昔のバーバリーと同じで女子高生御用達のようなものです。
皆と同じが良い、でもカバーで差をつけたい、そういう心理ですね。

Q沖縄J-POP

なぜ今沖縄出身者(オレンジレンジ、HY、モンゴル800、Cocco,元ちとせ、など)の音楽が多くの人に受け入れられるのですか?

Aベストアンサー

元ちとせさんCoccoさんはともかく、その他の「沖縄出身」はネームバリューじゃないですかね。。。
ミュージシャンの判断はルックスや出身地でするものではないんですけどね(^^;

元ちとせさんは奄美の出身ですから、沖縄のノリとは少し違いますし、歌声は独特ですよね。
Coccoさんも、音楽性そのものが独特ですよね。

その他の皆様は沖縄出身とはいえ、やっている音楽は東京のバンドマンと殆ど変わらないような気がします。「沖縄出身」という所にクローズアップしすぎじゃないでしょうか・・・。かくいう私も「沖縄出身」ですが、「沖縄出身」の大体のミュージシャンから沖縄を感じたことはありません。

どこの出身だろうがいい曲を作れる人は作れるし、歌える人は歌えます。

とあるミュージシャンが「沖縄出身のミュージシャンでひとくくりにされた時代があった。その時に自分もひとくくりの中の一人にはなりたくなかった。」と述べてます。音楽を仕事にしている人なら音楽で勝負して欲しいですよね。売上云々より、気持ちとして。

話がそれました。たまたま沖縄出身者だったのか、誰かの意図なのか分りませんが、沖縄出身者という事自体が付加価値で、それが手伝っているのだと思います。

元ちとせさんCoccoさんはともかく、その他の「沖縄出身」はネームバリューじゃないですかね。。。
ミュージシャンの判断はルックスや出身地でするものではないんですけどね(^^;

元ちとせさんは奄美の出身ですから、沖縄のノリとは少し違いますし、歌声は独特ですよね。
Coccoさんも、音楽性そのものが独特ですよね。

その他の皆様は沖縄出身とはいえ、やっている音楽は東京のバンドマンと殆ど変わらないような気がします。「沖縄出身」という所にクローズアップしすぎじゃないでしょうか・・・。かくいう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報