最近のJ-POPのカバー曲ブームはなぜ起こっているんでしょうかねー?やっぱ売れるの確実だからかなー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かにカヴァー曲最近多いですよね。

私も結構カヴァーアルバムを多数購入しています(^^ゞ

私が思うに次の様な理由があるのではないでしょうか?

1.中高年層のCD購入→最近若者のCD購入数が減っているという話を聞いた事があります。やはり最近はレンタルやPCでのDLが多いようです。逆に中高年層のCD購入が増えています。よく往年のアイドル(山口百恵や南沙織)のCD全曲集なんて発売されてますよね。私からすれば結構手の届かないお値段なのですが、中高年層の方々からすれば懐かしさ+若い時はお金がなかったが、今なら買えるというのがあり購入される方が多いようです。その様な方々にも受け入れてもらえるにはやはりカヴァー曲というのは有効な手立てなのではないでしょうか?

2.最近の曲はあまりパッとしない→ちょっと辛口になってしまいますが(苦笑)以前程「あっ、この曲いいな」ってのが少なくなってきている様な気がします。逆に昔の曲の方が歌詞やメロディーに古さを感じないものが多いと思います。坂本九さんの「上を向いて歩こう」が今でも歌われているのがいい例です。私達の世代(私は20代です)が聞いても共感出来るのが凄いと思います。今ある曲が10年後・20年後にどの位歌い継がれているかが楽しみでもあり不安でもありますが(苦笑)カヴァー曲が出ることで若い世代には新しい、ちょうどその曲をリアルタイムで聞いていた人には懐かしいという2つの効果をもたらすのではないでしょうか?家族で聞いたら会話の種にもなりそうですしね。

syuvi007さんはカヴァーアルバム聞きましたか?私が知っている限りでは、福山雅治・井上陽水・椎名純平・椎名林檎・小林健樹・渡辺美里・GO!GO!7188がカヴァーアルバムを出しています。是非聞いて昔の曲のよさを体験して見てくださいね。

長々とした文章すいませんでしたm(__)m
    • good
    • 0

パンク系ラップ系みんなですもんね。


特にパンクのなんて、バンドやった事がある人なら解るでしょうが、即興で作れるようなカヴァーです。
最初にハイスタがやったのを真似てるんじゃないかと思います。
今のインディ-ズ(実際にはメジャーの傘下)バンドって真似が基本みたいですから。

でも一番許せないのは、島谷ひとみみたいな歌謡曲の人達。元曲へのリスペクトが少しも感じられないのが、最低だと思います。
    • good
    • 0

私は、カバー曲ブームってどうかと思ってましたけど、


いい点もあると思いますよ。
最近CHEMISTRYのアコースティックライブのDVDを見たんですが、
『帰れない二人』、『ガラス越しに消えた夏』、
洋楽もあって、『Your song』『More than words』
『Stay gold』などを歌ってました。
Your songは、CMなんかで聴いたことあるなぁって程度で、
他の曲は全然知らなかったけど、すごくいい曲だったんです。
それに、好きなアーティストがたまに他のアーティストの曲を
歌ってたりすると新鮮な感じもするし。
こんな風に、最近の若い人があまり知らないような名曲を
最近のアーティストが歌うと、いい曲に出会う機会が増えるから
ってゆう理由も考えられますね。
    • good
    • 0

カバーに限らずなのですが、20年以上昔の曲って「レコード」で聞いていたんですよね。

CDが出たら買うぞ! と決めているものに限って出てこない(笑)ので、つい、買ってしまう・・ということがありました(^^ゞ
    • good
    • 0

 私は、今の音楽そのものが「飽和状態」になっているものと思います。


音楽というものは、限られた音符、音階の組み合わせによって奏でられるものですから、もう新たな楽曲は生まれにくい状況にある。そして、多額の制作費をかけて新作を発表しても、それを回収できるほどのセールスが見込めるかどうかは全くの未知数。それよりは、過去の名曲をカヴァーのほうが、制作費は新作よりは少なくて済み、また聴く側からにしても過去に耳なじんだ曲で安心感があり、セールスもある程度は確実に見込める。そうした理由から、カヴァーが増えてきているのではないかという気がします。
 もう一点、わが国のポップス・シーンも、欧米の考え方に近づいてきたということも、理由に挙げられると思います。欧米では、カヴァーというのは
昔から当たり前のように行われており、オリジナルだと思っていたら実はカヴァーだったということもしばしばあります。たとえば、カーペンターズのデビュー曲は、ビートルズの「涙の乗車券」のカヴァーでしたし、同じくカーペンターズの「見つめあう恋」は、60年代後半にイギリスのハーマンズ・ハーミッツという男性5人組ユニットが発表したのがオリジナルですが
わが国ではカーペンターズの曲としてのほうが有名なようです。さらに、ポップス界の大御所、故・フランク・シナトラ氏が、後輩のサイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」を、アルバムでカヴァーするなど、日本ではちょっと考えられないようなカヴァーもあります。日本では長年「この曲は私のオリジナル、私以外には歌わせない」という、実に心の狭い(?)考え方が長年にわたり一般的でした。故・美空ひばりさんの「真赤な太陽」を、黛 ジュンさんがカヴァーしたものの、ひばりさんサイドからの圧力(?)によりお蔵入りになり、ひばりさんがお亡くなりになられてからようやくリリースされたという有名な話があります。しかしそんな日本でも、ようやく考え方が変わってきたようです。これからは、欧米と同じく、カヴァーはごく一般的に行われていくと思います。
 余談ですが、No1の方の回答にもあった、CD全集というのは、私もつい買ってしまいます。私はこれまで、大ファンだった河合奈保子さんのBOXセットは、2セットとも購入しましたし、他に、いしだあゆみ(河合奈保子さんと所属事務所もレコード会社も同じ先輩)ジャッキー吉川とブルー・コメッツ(「亜麻色の髪の乙女」のヴィレッジ・シンガースの同じレコード会社の先輩ユニットで、22年前に「すみれ色の涙」が、岩崎宏美のカヴァーでヒットした)のBOXセットも所有しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4カバーは様々ですが、なぜシリコンカバーはいいですか。シリコンカバーのメリットは何?

Aベストアンサー

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり、と、使用者のニーズに答えられるよう、いろいろな物が出ています。
また、機能には関係なく、大きな兔耳が付いていたり、犬ロボットの顔になるようにはめ込むようにするなどの製品まで出ています。

iPhone4/4Sでほとんど形が変わっていないのも、メリットですね。
Androidスマホでは、半年もすれば新機種が出て形が変わり、特定機種用のカバーなどはあまり選択肢も無いものなのですが、iPhone4/4Sでは2年間形が変わっていないので、上記のような様々な製品が出てきました。
カバーで個性を演出できるのも、iPhoneならではと言えそうです。

でも別に、付ける必要性を感じなければ、裸で使っても何ら問題ありませんよ?

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり...続きを読む

Q最近のJ-POPは、何年たっても歌い継がれる曲がないのはなぜですか?

桜ソング、クリスマスソング、バレンタインソング、卒業ソング、
ドラマの主題歌、
様々なミュージシャンがイベント毎に曲を出していますが、
その年に出た曲は、翌年になるともうかからなくなるし、逆に80年代90年代くらいの名曲は
何年たってもかかっています。
バレンタインには国生さゆりのバレンタインキッスとか、クリスマスはジョンレノンの曲とか、
むかしの曲は何年たってもずっとかかるのに、最近のJ-POPは1年しか命がありません。
なぜ、こうなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は音楽が限られていたからかしら?今は様々に恵まれているから?

QiPhone5cのカバー

先日、ネットで一目惚れしたスマホケースが有り「iPhone5/5s」と書かれていたので何も疑うことなく購入したのですが!
微妙にハマらないのですT_T
その時に やっと知りました。5cは規格が違うのだということを…
私が無知過ぎただけなのですが…
後、ホントに数㎜伸びてくれれば入りそうなだけに諦めきれずコチラを頼って来てしまいました。
一応、画像も添付してみますので何とかなるのなら頑張ります!
どうぞ、お知恵を‼︎宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> コレでは分かりにくいですね。
いえ ちゃんと分かりましたよ 製品も特定できました
そして同系列に5c用の製品がリリースされていない事も確認できています

質問者さんは この絵柄・構図に 一目ぼれしたのであって
ケース としての素材や機能性に惚れ込んだワケでは無いですよね?

だから「無色透明な5c専用ケース」と「好みの絵柄シール」の組合せで
同じ効果を得られる手法を示しました


蛇足

因みに その製品の絵柄はケースの表面、裏面 どちらに印刷されていますか?

5cの背面と接触する側にあるなら絵柄の劣化は最小限に抑えられますが
5cの背面とは接触しない外側に印刷されていると
短期間で裂傷・ヒビ割れ・劣化に陥ります

そういった無用な劣化を少しでも減らそうと考えると
透明クリアシールを絵柄の上から貼るなどの行動を起すのが世の常です

クリアシールの貼付は失敗すると その時点で 気にいった絵柄 を台無しにする
諸刃の技ですから大切な 絵柄であれば尚の事、無駄な事はしない方が良いと
覚えて置いて下さい

劣化するのが分かってて何も手を打たずに使い続けるのが忍びない
という意図を汲めばこそ シールを使うのがベストだと 理解して下さい

気にいった絵柄は
インターネット上からでも
なんなら手元にある5/5sケースをスキャンするなりして
パソコンに画像データを取り込めば
自分で編集して好きに出来ますよね

あとは編集済み画像データを持って
「OHP対応コピー機」を置いてるコンビニで印刷すれば
お手製シール(もどき)の完成です

お手製シール(もどき)は 絵柄を何度でも新品状態で排出できますから
絵柄の劣化を気にして恐々つかう気疲れ からも開放されますのでお勧めです

当然、いつでも好きな絵柄に変えられるという副次的効果もあるので
パソコンで画像編集できる技能を持ち合わせているなら
こちらの方法が絶対に有益ですので ご一考下さい

> コレでは分かりにくいですね。
いえ ちゃんと分かりましたよ 製品も特定できました
そして同系列に5c用の製品がリリースされていない事も確認できています

質問者さんは この絵柄・構図に 一目ぼれしたのであって
ケース としての素材や機能性に惚れ込んだワケでは無いですよね?

だから「無色透明な5c専用ケース」と「好みの絵柄シール」の組合せで
同じ効果を得られる手法を示しました


蛇足

因みに その製品の絵柄はケースの表面、裏面 どちらに印刷されていますか?

5cの背面と接触する側にある...続きを読む

Q最近の日本の音楽(歌謡曲、J-POP)レベルは衰退してきていますか?

僕は35歳の男です。音楽は普通に好きですが、専門的には詳しくありません。

僕みたいな普通の日本の大衆は、日本のポピュラー音楽(歌謡曲、J-POP)を好みますが、最近の日本の音楽は好きになれません。

これは僕が年をとったせいでしょうか?
それとも日本の音楽レベルが衰退してきているからでしょうか?

個人的には、大衆音楽を作るヒットメイカー(筒美京平、小室哲哉、つんくなど)に続く人が、極端にいなくなったせいかな、と思っています。

日本の音楽レベルは、CDの売り上げではなかなかはかりづらいとは思いますので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。
なお、一般大衆的な意見でお願いしたいです。

Aベストアンサー

28歳男です。
確かに自分も、年齢を追うごとに、いわゆるポピュラー音楽に対しての情熱が薄れているのは実感しています。

まず主観的には、流行の音楽を追う情熱よりは、それまでに培ってきた【こだわり】を重視したい傾向が、やはり年をとれば生まれてくると思うので、そういう意味では年をとったせい、という考え方もできると思います。
若年層の方は、ある意味そのこだわりを見つけるためにさまざまなポピュラー音楽を追う、という見方もできますし。

あと、客観的に見て(オリコンチャートなど)、日本の音楽レベルの衰退という考えは、私は反対に上がっていると思います。少なくとも下がってはいないでしょう。
かつてのポピュラー音楽シーンを見返してみると、たとえば仰せの小室ファミリーのころやバンドブーム、もっと前ではアイドルブームやグループサウンズなど(この辺は私も世代として未知の領域ですが)、音楽性で流行るというよりは、【小室プロデュースだから】【歌手がかわいい・かっこいいから】【その人が歌っているから】という、いわばマンネリの温床の度合いが今より濃く、逆に今はそういった要素よりも【曲がいいから売れる】【悪ければ売れない・ランクダウンする】という傾向が強くなっていると感じます。

つまり、本来の【音楽を評価する】という目的に、大衆が近づけているから、という考え方もできるので、そういう意味ではレベルは上がっているのではないでしょうか?

28歳男です。
確かに自分も、年齢を追うごとに、いわゆるポピュラー音楽に対しての情熱が薄れているのは実感しています。

まず主観的には、流行の音楽を追う情熱よりは、それまでに培ってきた【こだわり】を重視したい傾向が、やはり年をとれば生まれてくると思うので、そういう意味では年をとったせい、という考え方もできると思います。
若年層の方は、ある意味そのこだわりを見つけるためにさまざまなポピュラー音楽を追う、という見方もできますし。

あと、客観的に見て(オリコンチャートなど)、...続きを読む

QAmazonで買えるiPhone5Sカバーで耐衝撃性があるものを教えてください。値段は2千円程度で、

Amazonで買えるiPhone5Sカバーで耐衝撃性があるものを教えてください。値段は2千円程度で、出来れば防水性があればいいです。

Aベストアンサー

何時まで使うか判らない大事なケータイです。
液晶が割れたら台無しです。
少々の出費は覚悟しましょう。

Q最近の曲がわからないので、J-popに詳しい方、教えてください。

ふと気がつくと最近の曲が全然わかりません。
そこで、ここ3年以内くらいのいい曲を教えてください。
CMで使われていたり、たまたま見たテレビで知ったもので気に入っている曲(5年以内)には以下のようなものがあります。
自分としては、キャッチーなんだけど、ちょっとひねりが効いてる感じの曲が好きだと思ってます。

車線変更25時/キンモクセイ
美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ
Passion/宇多田ヒカル
A Perfect Sky/BONNIE PINK
ポリリズム/Perfume
Superstar/tomboy

おすすめのバンド、ミュージシャンというよりは、この曲!という一点買いでかまいません。
ジャンルは問いませんが、多分バラードとラップは好きじゃないと思います。
アルバムの曲でもいいのですが、どこかで視聴できるとうれしい。iTunesミュージックストアの視聴は可能です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京事変のキラーチューン
チャットモンチーのシャングリラ

あまり思いつかないけどこの2曲はおすすめです。

Qiphone6などのスマホを壊さず使えるカバー

iphone6かXperiaZ3compactどちらを買おうか迷っているのですが、
今はガラケーをつかっているのですが
スマホだと仕事柄、工場のようなところで仕事しているので、落っことしたり、
工具などにぶつけたりするとすぐこわしてしまいそうで非常に心配です。

頑丈なカバーなどをつければ
落っことしたりぶつけたりしてもスマホを壊さずつかえるのでしょうか?

そういったカバーをしていましたらおしえてください

Aベストアンサー

>頑丈なカバーなどをつければ落っことしたりぶつけたりしてもスマホを壊さずつかえるのでしょうか?

無理です。
基本的に一般に売られているカバーと言うのは、普通生活でのリスクを軽減する目的で作られているだけですから、特殊な環境(工場のような所は普通生活環境ではないので)ではまず壊れると考えて行動した方が良いとなります、
従って、「落としたりぶつけたりしないように注意して使用する」事が出来ない環境ならそもそも使用は無理と考えた方が良いです。

一応、こんなのもあることはありますけどね(参考までに)
http://panasonic.biz/it/tablet/b1/
http://www.gizmodo.jp/2014/09/post_15492.html

QJ-POPの英語カバー

先日、店で聞き覚えのある曲の英語カバーされたものが流れていて気になったのですが
誰が歌っているのかわからず、検索してもそれらしいものが出てきませんでした。
歌っているアーティスト名や収録されているアルバムなど知っている方がいたら教えてください。

流れていて聞いたのは
JUDY AND MARYの「そばかす」
安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」
氣志團の「One Night Carnival」
でした。
すべて男性ボーカルで、原曲よりもテンポが早めだったと思います。

Aベストアンサー

ヴィレヴァンオリジナルCD「ヴィレヴァン ロック部」のCDが

3曲目 CAN YOU CELEBRATE?/LIFETIME Youth
4曲目 そばかす/SKALL HEADZ
5曲目 One Night Carnival/GHOST COMPANY

となっているので、もしかしたらこれではないでしょうか?
http://vvstore.jp/i/vv_000000000031382/

「そばかす」がこちらで聞けました→http://www.youtube.com/watch?v=aa8Sxfsqwe8

Q黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

私は黒のiPhoneを買ってしまったので、こんな可愛い感じのカバーが合うか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AE%B6%E7%B4%8B&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=AV_rUcjFBYXolAWHzoDYDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 私のiPhoneは逆に白なので黒にしておけばよかったーと嘆いていたりします。あと自分ちの家紋のケースがないので特注しようかと画策中。今は水戸黄門の三つ葉葵です。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89%E8%91%B5&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aV_rUajBJsuUkgWV-IHYAw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%...続きを読む

Qハウス・テクノ系のJ-POPカバーを探してます

ハウス・テクノ系のJ-POPカバー曲・アルバムを探しています。
オススメのものがあれば教えて下さい。

友人の結婚式2次会の幹事を頼まれまして、
みんな知ってる曲をかけたいが、
そのままじゃなくオシャレなものがいいなと思い探しております。

ちなみに今まで一番ツボだったのは
Cotton GardenのPOPSTAR(平井堅のカバー)で、試聴できますので、
http://cottongarden-web.com/cottongarden_pv.html
こんな感じで何かオススメがあれば教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
Little whisperなんかどうでしょう?↓(試聴)

http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000178591/

http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000184212/

既にチェック済みだったらごめんなさい。

参考URL:http://naomile.colabo.cc/naomile/news.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報