プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、43歳の独身女性です。
おばあちゃんは孫がいくつになっても子供のときの感覚なのかしら??

先日、久しぶりに実家に行っておばあちゃん(96歳)と会いました。
20時前には寝てしまいました。
私がおばあちゃんの部屋に行って「おやすみ」と声をかけたら「ここに寝ろやれ」と言われ、お布団には入らなかったのですが子守唄を歌いだしました。
また、「一緒に寝て漏らしてもおばあさんが取り替えてやるからな」とも言っていました。

少し痴呆症にかかっているのかな?とも思いましたがそうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢から考えて認知症にかかっている可能性はあると思います。

その場合、たまに訪問するあなたではなく、同居なさっているご家族がすでに気付かれていることと思われます。病気にどう対処するかは家族それぞれで違うと思うので、ここでは何とも言えませんが、一般的なことでいえば、かわいい孫のあなたは訪問なさった時に精一杯のやさしさで接してあげることがおばあちゃん孝行になるのではないでしょうか。

私の祖母は88歳。認知症がかなり進んでいますが、家族は何とか認識できます。最近歩行、トイレに介助が必要になり、私も時々泊まり込みで介護しています。
私も子供のころはおばあちゃんと一緒に寝ていました。
数十年経て今また、おばあちゃんと同じ部屋で枕を並べて寝ています。
そして、おばあちゃんに取り換えてもらったおしめ、今は私がおばあちゃんのを取り換えています。
昔に戻ったみたいで不思議な感じです。
うちはもうすぐ施設に入所することになっているので、家にいる間は精一杯のことをしてあげようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「鍋の中」という本を思い出しました。

「鍋の中」というのは、多分ご老人の頭の中を表現していたと思います。
現在のことも過去のことも、ごちゃごちゃになって入ってるのです。

私としては96歳で痴呆にならずに元気というのは、
すごいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに痴呆と結びつけちゃうのはね。

普段おばあちゃんと一緒に生活している他のご家族の情報は欲しいですよね。最近忘れっぽいとか、普段の行動に少し反復があったりとかね。
ただやっぱり可愛い孫という彼女の中の貴方のイメージが一時的に遡って本当に小さい頃、面倒をよく見ていた頃の貴方とダブった可能性はありますよね。愛されてるんですよ☆
    • 0
この回答へのお礼